記事

内閣支持率つるべ落とし ~ 「ほかの内閣よりよさそう」な内閣がなくなった

「NNNが7~9日に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は前月比7.9ポイント下落して31.9%となり、2012年12月の第2次安倍政権発足以来、最低を更新した。一方、「支持しない」は前月比7.4ポイント増え49.2%に上っている」(9日付日テレNEWS24)
まさに「つるべ落とし」。安倍政権に好意的な読売新聞系の世論調査だけに衝撃的。

「都民ファーストの会」が次の衆議院選挙で全国に候補者を立てることについては、「期待しない」が55.2%、「期待する」が26.6%となっている」(同)

過半数の有権者が国政進出に期待しない「都民ファーストの会」に大敗したというのも衝撃的。

過半数の有権者が「都民ファーストの会」の国政進出に期待をしないのは、民進党を中心に「都民ファーストの会」の風に乗って当選することだけを目論む元職、前職を含む議員が続出することを察知しているからだろう。

野党議員や候補者たちは尤もらしく「政界再編」と叫んでも、有権者の多くはその実態が「クラス替え」であることに気付いている。

「ほかの内閣よりよさそう」と思える内閣がなくなったなかで、有権者はどのような選択をするのだろうか。

まずは自民党が「安倍総理よりはよさそう」な総理候補を出すのが現実的。その筆頭候補にあがってくるはやはり石破元幹事長か。閣外に出た判断が報われる時が近づいているようだ。

あわせて読みたい

「石破茂」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  3. 3

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  4. 4

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  6. 6

    小池新党は若狭氏の舵取り次第

    早川忠孝

  7. 7

    松本人志マッチョ化は典型的変節

    文春オンライン

  8. 8

    小池新党は選挙対策「互助会」か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    中国国境に接する北は崩壊しない

    Chikirin

  10. 10

    「脱デフレは幻想」イオンが証明

    近藤駿介

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。