記事

日本の医療の実力は 2つの記事にあるメディアの役割 正しい医療報道へ

ヤフーニュースにも取り上げられていたDIAMOND onlineのこの記事。(小林麻央さんも悩んだ、日本のがん医療の「運任せ」な側面)内容として米国の医療との比較が示唆され興味深いものです。
>「キャンサーナビゲーション」:がん患者支援サービスのひとつです。ひと言でいうと、がんの闘病生活に必要な知識を有する専門家が、がん患者一人ひとりを個別にサポートする仕組み
そう治療などの医療行為以外の患者さんのサポート部分(心理、社会等)が医師以外に分担されているのが米国の医療。それゆえ医師たちは病に対する医学的コントロールに専念できますし、時間もしっかりかけることができます。結果医療費は高いですが、レベルの高い保険に入れるこの作者のような方はきっと患者満足度が高くなるでしょう。そしてもしかして患者がハズレと感じた医師が医学的にはそうでもないことなどに納得し治療に向かってくれます。そう精神的影響は本当大切なのです。(がんでも長生きする人の共通点、最新医療が明かす
>「がん格差」くらい国家の力で是正していただきたい、と思うのは筆者だけだろうか。
くらいが根拠不明ですが、正しい医療を受ける権利については同意します。そして具体的にどうするのか。「キャンサーナビゲーション」を作るのであればその予算は。結果医療費の根本的構築を考えなければいけません。そうボランティアでは続きません。(スマイリー含め患者会、マギーズなどの皆さんいつもありがとうございます。)

そう納得していたら下記のリンクにこんな記事が。(「医療世界一」は国際比較してみたら日本だった

これは日本の医療従事者としても自負できるもので納得出来る論説です。ではこの2つの記事、当たり外れはあるけど日本の医療は世界でも有数という少し別の結論が出るのでしょう。

がんだからでしょうか。いや日本の生存率は高いと後者の記事には出ています。では医療者側と患者側の見方の違いでしょうか。全体としてはいいけど個別としての満足度は低いというものでしょうか。

医療にお金をどれだけかけることが許容できるか、どのようなホスピタリティーが自分に必要か、その医療は信じられるのか、その自分に対する精神状況のサポートは、我慢するのか、納得するのか。国民性もありますが医療を受ける個人の価値観の違いがおそらく答えになり、日本の医療者がその患者の個別の希望に重点を置いていない、いや対応できないことがその原因でしょう。

患者さんの大部分が満足しない医療、そこに医学的妥当性があればそれを改善することは必須です。ところがその妥当性が医学的に根拠がないと医療者はそう簡単には動きません。そして予算もまた一つのファクターです。

まして今の医療に対する不信感を作った偏向メディアの、医療的に明らかにおかしい報道に対しては正直反抗的な態度をとってしまいます。そして医師たちは最低でも医学的に正しい行動だけで済ませてしまうのです。

一生懸命医学的に正しいことを行っているのに、避けられない事象が起きた時のバッシング。そのくせ意味のない、根拠のない言説を取り上げて名医と取り上げ雑誌に記事をあげたり、正しい医療が受けれず不利益を被る患者が多い病院のCMをネットに流し続けるサイト。その結果日本の医療者は米国では医師としてやる必要のない仕事(とんでもに対する説明など)が増え、ルーチン仕事として患者を見ることに精一杯になり、そして気持ちに寄り添うことが苦手になり、そんなこんなで患者対応が悪いとメディアはまた叩く。結果損をしてきたのは患者さんというものになっています。
>「日本の医療が劣っている」と感じるのは、多くの場合、医師や医療機関に対する患者の医療不信によるものだ。亀裂が生じつつある日本の患者と医師の信頼関係を改善することができるならば、すでに世界で最も優れている日本の医療を、さらにより良きモノへと引き上げることができるのではないか。
>それが日本国民にとってプラスになると信じている。
この文章納得です。そしてこの部分を改善するかはメディアの力が必要です。正しい医療報道。これができるようになることがまず1歩なのかなと現在頑張っています。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    水原希子「日本人」発言は捏造

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  3. 3

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  4. 4

    iPhoneXで生活は全く変わらない

    永江一石

  5. 5

    国民に刺さるのは左翼でない野党

    AbemaTIMES

  6. 6

    水原希子ヘイト騒動 本人も問題?

    メディアゴン

  7. 7

    車道ベビーカーなら「日本死ね」

    花水木法律事務所

  8. 8

    都知事 秘書の異常待遇言及せず

    週刊金曜日編集部

  9. 9

    河村市長は衆院選出馬やめるべき

    早川忠孝

  10. 10

    10月解散総選挙なら自民の不戦勝

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。