記事

【アマゾン】、プライムデー!地殻変動で日本もチェーンストア等が対抗セールを始める?

170709アマゾン

■ネット通販最大手のアマゾンは10日(月曜日)の夜からプライム会員限定に「プライムデー(Prime Day)」セールを始める。
プライムデーは2015年、創業から20年を迎えることを記念し始めた時限セール。2015年は7月15日、2016年は7月12日に行われており、今年は7月11日としている。

また今年は10日午後9時(東部標準時間)から前倒しでセールを始め、12日の早朝3時までの30時間となる。
3回目となる今年のプライムデーでは、アメリカや日本、イギリスなど13か国で同時に行われ、セール対象商品が世界で10万品目以上となる。 年会費99ドルのプライム会員限定のセールだが、非会員でも30日間のお試し無料会員に登録することでプライムデーに参加可能となる。

昨年7月12日に開催された2回目となるプライムデーでは、1日の販売数が過去最高だった前年のサイバーマンデーやブラックフライデー(感謝祭後の金曜日)の実績を超え、過去20年間では最大となった。
また昨年のプライムデーではアマゾンのファイアTVや電子書籍端末のキンドル、タブレットのキンドルファイア、音声アシスタント端末のエコーやその姉妹機も過去最大となる販売数を記録したという。世界で最も売れた商品は前年と同じファイアTVで、前年実績より2.5倍を超える販売数だった。

 アマゾンはプライムデー売上やプライム会員数、加入者数等は明らかにしていないが、投資信託の格付け評価等を行うモーニングスターでは2015年のプラムデー売上高を4億ドル、2016年は5億~6億ドルと試算しており、調査会社FBICの予想では売上高5.3億ドルとしている。また一部には昨年のプライムデー売上を10億ドルと見積もっている調査会社もある。

また、アメリカ国内のプライム会員数は調査会社コンシューマー・インテリジェンス・リサーチ・パートナーズ(CIRP:Consumer Intelligence Research Partners)が最近発表したレポートによると6月末時点で8,500万人と見積もっている。

前年予想の6,300万人から35%の増加としており、アメリカ国内の1.26億世帯のうち3分の2にプライム会員がいるとしているのだ。CIRPでは、プライム会員のアマゾンでの年間平均購入額は1,300ドルとしており、非会員700ドルの2倍弱となっていると見積もっている。CIRPでは、プライムデーなどで30日間のお試し無料会員に登録後、73%はプライム会員になるとしている。一方でアマゾン・プライム会員数を5,250万人と見ているアナリストもいる。

 いずれにしても多くの人がプライムデーに参加することが予想され、競合チェーンもセールで対抗策を立てざる得なくなっているのだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。
そろそろ日本でも地殻変動を認識されるだろうと予想しています。小売の地殻変動とは消費者の購買行動の変化で、リアル店で購入していたものをネットで購入するようになる変化です。

店や競合の売場を見ても認識できない、つまり目にすることのない変化なので地殻変動としています。地殻変動の中心となっているのがアマゾンです。その核はアマゾン・プライムです。

ところで日本のプライムデーでは昨年、朝食シリアルであるカルビーのフルグラがベストセラーとなりました。スーパーマーケットなど食品を扱う小売店は昨年、一部に「アレッ?」と思ったはずです。

プライムデー以降、フルグラ売上が下がったところがあるはずですから。プライムデーの売上が拡大することは、地殻変動の拡大です。お店で売れていた商品が以前ほど売れなくなるのです。
したがって日本もアメリカを追うように、大手チェーンストアなどがプライムデーの対抗セールを始めます。

 ところで、アメリカのプライムデーで今後、注視されるのはホールフーズとの動向でしょう。買収発表から間もないので今年は無理としても、買収が完了した後に期待したいところです。



16年7月14日 - 【アマゾン】、プライムデー過去最高!他国のベストセラーが家電品なのに日本は食い物?

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

  2. 2

    質問力なし 報道のTBSは死んだ

    和田政宗

  3. 3

    小池氏会見まるでイキった大学生

    キャリコネニュース

  4. 4

    自民は本気の小池氏を甘く見るな

    安倍宏行

  5. 5

    橋下氏 解散批判する野党に苦言

    橋下徹

  6. 6

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  7. 7

    小池氏登場で自民圧勝は不確実に

    近藤駿介

  8. 8

    北の日本攻撃ありうる歴史的背景

    ヒロ

  9. 9

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  10. 10

    北外相「米爆撃機撃墜の権利も」

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。