記事

都民ファーストの新代表には、とりあえず都議会議員が就任すべきだろう

東京都の特別秘書が都民ファーストの代表に就任しているが、選挙で選ばれた人ならともかく、今回の都議会議員選挙で裏方となって選挙を仕切った人が都民ファーストの代表というのはやはり拙い。

名ばかりの代表だとしても、55名もの所属都議会議員がいる地域政党ということになれば、都議会議員以外の人が代表になれば所属都議会議員はロボットのような存在か、ということになる。

都民ファーストが単なるロボット製造機やただの投票マシーン、選挙マシーンになってしまったのでは、折角の有権者の期待に背くことになってしまうから、そんな愚かなことは止めた方がいい。

まあ、小池さんは都知事の職と都政第一党の都民ファーストの代表を兼ねると、都民ファースト以外の政党や一般の方々の声が自分に届き難くなるかも知れないと思って都民ファーストの代表を辞任することに決めたのだが、自分の秘書でしかない特別秘書の野田数という人を後任の代表にしてしまったのは何かの間違いだろう。

聞くところによると、都民ファーストという地域政党はベンチャー企業のようなもので、走りながら組織としての形を作り上げていく、という態のものだったようで、今回の代表交代はあくまで暫定的な措置だったようだが、既に55名の都議会議員が都民ファーストの正式なメンバーに登録されたというのだから、速やかに全体の会議を開催して正式に新しい役員を選任すべきである。

都民の信頼を裏切るようなことは、絶対にすべきではない。

それにしても野田さんの評判が悪いのには、驚いた。

猪木事務所とのトラブルは依然として片付いていないようだ。

腕力があるのはいいが、金銭トラブルを抱えている人はそれが解決するまで公の場には出ない方が身のためだ。

あわせて読みたい

「都民ファーストの会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新駐米大使で慰安婦問題が解決か

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  2. 2

    JALの時代錯誤なアイデアに驚き

    笹川陽平

  3. 3

    志村けん新・側室はアノ女優の娘

    文春オンライン

  4. 4

    平昌五輪 フィギュアで採点不正?

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  5. 5

    大型空母の中国vs軽空母の日本

    木村正人

  6. 6

    高木美帆&菜那「転べ」と嫉妬も

    女性自身

  7. 7

    五輪で見えた北主導統一シナリオ

    PRESIDENT Online

  8. 8

    橋下氏 夫婦別姓の実現に究極論

    PRESIDENT Online

  9. 9

    獄中の籠池氏 一時は車椅子生活

    文春オンライン

  10. 10

    音喜多氏はブログより議会発言を

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。