記事

日銀次期総裁「大本命」5人の名前と思想

1/3
「黒田バズーカ」をはじめとするアグレッシブな金融政策で、アベノミクスを支えてきた黒田日銀総裁。来春の任期切れを前に、市場では次期総裁人事に注目が集まりつつある。次期総裁の「大本命」は誰か。有力5候補の顔ぶれ、それぞれの政策スタンス、総裁人事決定の力学や官邸の思惑などから、三井住友アセットマネジメントの渡邊誠シニアエコノミストが「ポスト黒田」を読み解く――。

■金融政策の大転換はあるのか

日本銀行の黒田東彦総裁が来年4月8日、岩田規久男、中曽宏両副総裁が来年3月19日に任期を迎える。黒田総裁の任期が残り1年を切る中で、市場では次期総裁を巡る観測が徐々に出始めている。白川前総裁から黒田現総裁に替わった際、黒田総裁は就任早々にアグレッシブな緩和を打ち出した。

当時、両総裁の名字をもじり、金融政策は「白」から「黒」へ大きく転換したとまで言われた。果たして、次の日銀総裁はどのような人物になるのか、日本の金融政策は再び大きく転換するのか。日銀総裁人事に関する観測報道が本格化するのはこれからと見られ、実際の人事案の国会提示は年末~年明けの可能性が高い(日銀総裁、副総裁人事は、政府が国会に案を提示し、衆参両院で承認する。黒田総裁の人事案の国会提示は2013年2月末)。

まだ先の話で、不確実要素もあるが、足元までの情報をQ&A形式で整理した。

Q1:現時点で、総裁候補として名前が挙がっているのは誰か?

各種報道では、

----------

・財務省出身……森信親金融庁長官、丹呉泰健元財務次官、勝栄二郎元財務次官、本田悦朗駐スイス大使
・日本銀行出身……中曽宏日銀副総裁、雨宮正佳日銀理事、山口廣秀前日銀副総裁
・学者・エコノミスト……伊藤隆敏コロンビア大学教授、岩田一政元日銀副総裁

----------

等が候補者として挙がっている。ただし、この中で本命に近い候補は、森、本田、中曽、雨宮、伊藤の5氏に絞られるというのが大方の見方である。



Q2:副総裁候補として名前が挙がっているのは誰か?

副総裁人事は、総裁とのバランスで決定される面があるため、予測は難しい。過去の例では、総裁候補に名前が挙がっていた人物が副総裁として国会提示されたケースもある。

ただ、重要なのは総裁・副総裁の出身のバランスと見られ、「財務省出身+日銀出身+学者・エコノミスト」という現在同様の組み合わせになる可能性が高いのではないか。白川方明前総裁時代は、白川総裁、山口廣秀副総裁の2名が日銀出身であったが、当時はねじれ国会で、参議院の第一党であった民主党が財務省出身者の総裁・副総裁就任に強く反対したためである。

政府が当初提示した総裁・副総裁人事案は、「武藤敏郎総裁(財務省出身)、白川方明副総裁(日銀出身)、伊藤隆敏副総裁(学者)」というバランス型であった。財務省出身の武藤敏郎総裁案が否決され、その後に提示された同じく財務省出身の田波耕治総裁案も否決、最終的には先に承認されていた白川副総裁が総裁に昇格した。

Q3:各総裁候補者の金融政策に対するスタンスは?

本田悦朗駐スイス大使が積極緩和を支持するリフレ派であり、対照的に伊藤隆敏コロンビア大学教授がアグレッシブな金融政策にやや慎重な立場を取っていると見られることを除くと、他の候補者の金融政策に対するスタンスは明らかになっていない。

ただ、現在の日銀執行部である中曽副総裁、雨宮理事については、政策の一貫性を考えると、現行の政策から急転換することは考えにくいだろう。

Q4:財務省出身者と日銀出身者のたすきがけ人事で、次期総裁は日銀出身者に絞られるのではないか?

旧日銀法時代には、財務省(旧大蔵省)出身者と日銀出身者のたすきがけ人事が行われていた。ただ、1998年の新日銀法施行後でも、日銀出身の福井総裁の後、当初、政府は財務省出身の武藤総裁案を国会提示した。民主党の反対で、結局は日銀出身の白川総裁が就任したが、その後任は財務省出身の黒田総裁となった。次は日銀出身者と見ることもできるが、財務省出身者が一度スキップされているため、次も財務省出身者という可能性も排除はできない。



あわせて読みたい

「日本銀行」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日大会見はベッキー炎上と同構造

    MAG2 NEWS

  2. 2

    栗城さん追悼「彼は山の表現者」

    AbemaTIMES

  3. 3

    Amazonで本を買うのが危険なワケ

    PRESIDENT Online

  4. 4

    安倍首相 3年前に加計新設認識か

    大串博志

  5. 5

    菅元首相 最高権力者の嘘は怖い

    菅直人

  6. 6

    能力主義の職場は無能な上司揃い

    非国民通信

  7. 7

    安倍首相 加計新文書の内容否定

    AbemaTIMES

  8. 8

    セクハラ疑惑狛江市長は辞職せよ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    カンニング竹山 日大選手を擁護

    女性自身

  10. 10

    日大監督会見は失敗 プロが分析

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。