記事

東京大改革を日本大改革に発展させることが出来れば、やはり凄い

一口に日本大改革とか維新とか簡単に言わない方がいいのだろうが、そういう旗印が掲げられるとそれなりにその気になってくるから不思議なものだ。

小池さんに日本大改革の志ありやなしや、と直接お聞きしたいものだが、多分小池さんにはそこまでの志はないのだと思う。
東京大改革、東京都議会改革はまごうことなく小池さんの目標ではあるが、その先どこまでのことを考えておられるのかは分からない。

東京都議会議員選挙が終わったらもう自民党や安倍内閣との協調路線を打ち出しておられるようだから、国政の課題は国会議員の皆さんにお任せしようということだろう。
2020年東京オリンピックを成功に導いていくためには都知事である小池さんがむやみやたらと国と角を突き合わせるようなことをしているとあちこちに不具合が出てくるだろうから、小池さん自体は都知事の職に専念されることがいいはずだ。

都民ファーストはあくまで東京大改革、東京都議会改革のために必要とされた受け皿でしかないから、国政改革、日本大改革を志向するなら都民ファーストとは違った国政政党を立ち上げて、それぞれに棲み分けされることだ。

都民ファーストは、日本大改革や維新を標榜するには如何にも器が小さすぎる。
都民ファーストはいつまでも地域政党に留まるくらいでいいのではないだろうか。

やはり、これから注目されるのは、若狭さんの動きである。

若狭さんが上手に動くと、国政レベルで大きな動きが生まれてくる可能性が高い。
勿論、小池さんや都民ファーストとの連携は大事にしなければならないが、これからの仕事は若狭さんの番である。
私は若狭さんを支援する有志の会の顧問をお引き受けしているから、若狭さんのこれからの活動を陰になり日向になって支援していくつもりである。

何年先になるか分からないが、上手くすれば若狭さんが日本大改革や維新の道を拓いてくれるかも知れない。
楽しみなことである。

そういう展望が示されれば元気が出る人たちが、あちらこちらにいるような気がしている。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民党支持0% 野党の軸は立民に

    三浦博史

  2. 2

    福岡刺殺 闇ウェブ専門家の素顔

    やまもといちろう

  3. 3

    ポーランド戦は反則する選手外せ

    NEWSポストセブン

  4. 4

    働き方改革巡る竹中平蔵氏の詭弁

    国家公務員一般労働組合

  5. 5

    ブロガー刺殺でネット界隈に動揺

    キャリコネニュース

  6. 6

    セブン公式アプリ決済できず不評

    MAG2 NEWS

  7. 7

    福岡刺殺めぐる報道への注意喚起

    やまもといちろう

  8. 8

    ソフバンに陰り 公取委の圧力か

    MAG2 NEWS

  9. 9

    立憲民主党のカジノ反対論に呆れ

    木曽崇

  10. 10

    匿名攻撃なしで生きられない人達

    ニャート

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。