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借金50億円を返済した「全裸監督」の話術

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(AV監督 村西 とおる 構成・聞き手=小山田裕哉 撮影=堀哲平)

「ナイスですね」でおなじみのAV監督・村西とおるは、AVビジネスで大当たりした経験を持つと同時に、50億円の負債を抱えての倒産も経験している。その上、前科は7犯だ。豪邸暮らしも金策に走り回る日々も、獄中すらも体験した男が、まさに裸一貫で学んだ「おカネの哲学」とは――。



アダルトビデオ(AV)界のパイオニアとして、1980年代末には年商100億円を稼ぎ出したが、「空からスケベが降ってくる」と衛星放送事業に進出した結果、50億円もの負債を背負う大失敗を経験。まさに資本主義の天国から地獄まで味わった男、村西とおる。

6月7日に上梓した著書『裸の資本論 借金返済50億円から学んだおカネの法則41』(双葉社)には、そんな村西のお金にまつわる体験談の数々が収録されている。

絶頂期には10億円の豪邸に暮らし、ロールスロイスやヘリポート付きクルーザーを所有するほど儲けていたにもかかわらず、転落後は子供の学費のために元部下にまで借金を申し込み、債権者からはダムの上で自殺を迫られた。しかし、普通の人であれば再起不能に感じられるギリギリの状況下で、村西はしぶとく生き残り、何度でも立ち上がってきた。

その原動力は、いったいどこにあるのか? 

■借金返済とは「信頼の貯金」である

――『裸の資本論』にある数々の壮絶なエピソードに圧倒されました。

【村西】よくこんな男が生きていられるな、と思ったでしょう? 

――こう言っては失礼かもしれませんが、なんて“しぶとい”人なのかと。

【村西】いつもそう言われるんですよ。借金が50億円あって、自己破産も自殺もせずに生きていられたなんてタフですねと。でも、本当はそんな人間じゃないんです。死んだら楽になると思ったことは何千回もあります。ただ、状況が許さなかった。

例えば「空からスケベが降ってくる」を合言葉にアダルト映像の衛星放送事業に注力したとき、私は裏社会のある筋から20億円を借りました。その保証人になってくれたのは、とある外車ディーラーの経営者でした。私が自殺したら私は楽になるかもしれないですが、彼は一家心中するしかない。そんなことはさせられないでしょう?

自己破産だってそうです。自己破産をした人間をたくさん見ていますが、後に再起できた人を見たことがありません。自分が自分自身に絶望してしまうからかもしれません。やっぱりね、「ああ、こいつはいざとなったら自己破産をして逃げるやつだ」と思われて応援してくれる人がいなくなってしまうからです。

――自分の生活より信頼を守るほうが大事だと?

【村西】そうです。借金を返済するってことは、信頼の貯金をするということでもあるのです。世界で初めて片面二層の4時間16分のDVD作品を5本作ったときは、さっきの20億円を借りた人から、さらに5億円の制作費を借りました。20億円は返し終えていたとはいえ、最初は私も、いくらなんでも彼らは貸してくれないだろうと思いましたよ。

でも、5割の「ひょっとして……」という気持ちでお願いしてみたら、なんと2秒で「貸してやる」と言われた。逃げずにコツコツ借金を返していたら、巡り巡って「村西は信用できるやつだ」という評価が生まれたからです。信頼の貯金とは、こういうことです。

――お金は失っても信用は失わないように生きてきたわけですね。

【村西】そもそもね、私が借金を返そうと思ったら、雲隠れせずにメディアに出続けるしかない。だから逃げも隠れもできないんでございます(笑)。いろんな状況が重なった中で頑張ろう頑張ろうとやってきたら、「お前はタフだな」とみなさんに言われるようになった。それだけのことなんですよ。

――借金返済で苦しみぬいたのに、また5億円もかけてエロDVDを作ったこともそうですが、村西監督の生き方は常にハイリスク・ハイリターンですよね。そもそも50億円を借金しようとしても、できるものじゃない。

【村西】それもよく言われます。私みたいなタイプの人間ばかりでは世の中おかしくなるから、どうぞ真似してくださいとはいえませんが、私はビジネス投資などにはまったく興味がないんです。不動産ブローカーの知人にも言われました。めちゃくちゃ儲けていたときにビルでも建てていれば、それを担保にして次のビルを建て、また次……と、あっという間に大金持ちになれたのに、なんでやらなかったのかと。

お金を儲けたくて、商売をやっていたわけじゃないんです。私はとにかく人に感動を与えたい。それが人生の充実になると信じています。あのね、感動にはレベルもラベルもないんですよ。

――それはどういう意味でしょうか?

【村西】黒澤明監督や山田洋次監督といった素晴らしい映画監督がいらっしゃいますよね。でも私のAVによって生まれた喜びの雫を集めていったら、彼らの作品が与えた影響にも決して負けないと思っています。

「村西の作るものはエロだからダメだ」なんて言うのは評論家であって、一般のお客さまにとっては感動に貴賎などありません。どれだけ心を動かされたか、お客さまはそれだけで判断する。そういう商売がどれだけ素晴らしいかと。私はそう思っているわけなんです。

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