記事

選挙が変われば政治が変わる。無事当選を果たしました!

 上田令子は、「見て見ぬふりができぬ改革を進める自由」のため、しがらみをのない選挙・政治活動を2007年初当選以来続けてまいりました。

 お陰様で、組織票の下支えがない中で、無事昨夜、NHK報道開始3分後、江戸川区の候補では、いの一番当確が出ました!

 最終的には50,723票もの票を頂戴し、改めまして、江戸川区民の皆様にお礼を申し上げます。上田令子の4年間の実績を評価いただきましたこと、そして都民ファーストの理念に賛同頂ましたことに、感謝致します。誠にありがとうございました。

 投票日前のブログにて、掲げた3つの初チャレンジ。
1.小池知事就任後初めての選挙であること。
2.都民ファーストの会として取り組む初めての都議選であること。
3.18歳投票権初めての都議選であること。

 1.2.の挑戦においては、都民ファーストの会が、公認・推薦(その後公認へ)55名が当選を果たす快挙で終えることができました。のみならず、自民党を圧倒的な数で制すと同時に、過去最低にまで追い込んだ歴史的な選挙となり、私も長年、煮え湯を飲まされてきた自民党東京都連@江戸川区において、自民党議席を一つ減らすことにもつながりました。

 これにて、しがらみなき選挙が政治を変えるという実証をすることができました。

 自民党は、歴史ある政府与党でありいまだ多くの支持層があるのは承知しております。その政策には賛同できるものも少なからずあります。
 しかし現場での議会運営、個々の議員はどうでしょうか。
 議論を深めない国会の体質、加計学園、森友学園に対する国民の疑念への説明責任の欠如、このところ頻発する大臣・国会議員の暴言・失言と、有権者の怒りも頂点に達しております。

 今回の東京都議会議員選挙は、長年驕り高ぶってきた自民党都連のこうした、体質に鉄槌を下すものとなり、このことこそが、「地域住民最優先」すなわち、「都民ファースト」の地方自治行政と、地方議会実現へ大きく舵を取る、その舵を握るのが、我々当選した都民ファーストの個々の議員だと自負をしており、投票頂いた有権者の皆様には大いにご期待を頂戴くださいますようお願いを申し上げます。

 3つ目の初挑戦は、18歳から投票ができる最初の都議選であったこと。告示日前まで配っていた私の都政報告は、驚くほど中高生が受け取ってくれました。議員になるずっと前の99年に江戸川ワークマム発足当時に赤ちゃんだった子どもたちが高校3年生となり、駅頭にて投票します!との声は胸に迫るものがありました。まさに元祖カーチャン議員の本懐であります。

そして、選挙戦も始まり、広報車で回ってますと、小学生達が集まるものですが
「東京都知事は誰?」
と尋ねると
「小池百合子知事!」
と即答。

「何歳から選挙に行けるか知ってる?」
と聞くと
「18歳!」
と迷わず答えてくれました。

こんな笑えるダジャレも教えてくれました。
「今なんじ?」
「こいけちじ!(小池知事)」
(笑)

 職人議員、調査ヲタのお姐は、若者の政治参加(主権者教育推進)を進めるべく、東京都教育委員会や選挙管理委員会へ質疑してており、今後明らかになる今回の知事選の18歳投票状況を楽しみにしております。

 最後に、すでにマスメディアでは「新人ばかりで何が出来るのか?」とのご指摘のある、都民ファーストの会。
 昨夏の都知事選ではいの一番に小池知事を応援した「ファーストペンギン」、都議会史上過去最多級1,240問の質疑を敢行、数々の独自の改革・改善の実績を積み上げてきたお姐は、経験値を活かしリーダシップを取って、驕り高ぶらない「選良」に相応しい都民の幸いを真っ先に希求する、職人系の議員となりますよう、尽力してまいる所存です。

 また、都民ファーストの会運営も、自民党都連の「忖度ボス運営」を反面教師とし、悪しき慣習に終わりを告げる風通しの良い組織となるように、当選した議員一同、和気あいあいと力をあわせてまいります。

【お姐総括】
2017-07-03-06-14-22

少数精鋭のチームお姐の構成員は、ママ・パパ仲間、地域の皆様と家族。今回も、抜群の連携プレーで5万票を弾き出すことができました!改めまして、スタッフの皆様、どうもありがとうございました!

あわせて読みたい

「都民ファーストの会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    山尾議員の不倫相手は恥だと思え

    小林よしのり

  3. 3

    元TBS記者の不起訴に異常な警察

    猪野 亨

  4. 4

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  6. 6

    米国空軍のB1爆撃機が怖い北朝鮮

    和田政宗

  7. 7

    共産党のデマがはびこる堺市長選

    足立康史

  8. 8

    よしのり氏 山尾氏の謝罪に苦言

    小林よしのり

  9. 9

    「脱デフレは幻想」イオンが証明

    近藤駿介

  10. 10

    勝手に説明省くかんぽ生命に怒り

    krmmk3

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。