記事
  • NATROM

がん検診の「見落とし」を数えるのは難しい

1/2

青森県のがん検診で患者の4割が見落し?

青森県における胃がん検診と大腸がん検診で患者の4割が見落とされていた可能性があるとNHKが報じた。

■胃がん・大腸がん 検診で“4割見落とされた可能性” 青森県 | NHKニュース

がんによる死亡率が12年連続で全国最悪の青森県は、がんの早期発見につなげようと胃がん、大腸がん、子宮頸がん、肺がん、乳がんの5つのがんについて、平成23年度に自治体によるがん検診を受けた県内10の町と村の住民延べ2万5000人を対象にその後の経過を調べました。

検診を受けて異常なしと判定されたのに1年以内にがんと診断された人を見落としの可能性があると定義し、その割合を調べたところ、検診の段階でがんを見落とされた可能性がある人はバリウムによるX線検査を行った胃がんで40%、便に含まれる血を調べる「便潜血検査」を行った大腸がんで42.9%、子宮の入り口の細胞を調べた子宮頸がんで28.6%に上ることを示す分析結果がまとまりました。

胃がん検診で見落としが40%は多いという印象で、記事内で専門家が指摘しているように検診の質に問題がある可能性はあるが、後述するようにがん検診の「見落とし」を数える方法は複数あり、詳細な情報がない限り明確なことはなんとも言えない。

「専門家によりますと、一般にがん検診では20%程度の見落としは許容範囲と考えられている」というのも、がん検診の種類にもよるので大雑把であるなあと思ったが、その辺りを正確に伝えるのは難しいのでこういう表現になるのは仕方がないのであろう。

ちなみに国立がんセンターのサイトによると、「X線検診の感度(がんのあるものをがんと正しく診断する精度)はおおむね70〜80%」*1、「便潜血検査免疫法の感度(大腸がんがある場合に便潜血検査が陽性となる確率)は対象とした病変の進行度や算出方法によってかなりの差があり、30.0〜92.9%」*2とある。つまり、一般的なX線による胃がん検診での「見落とし割合」は20〜30%、便潜血による大腸がん検診での「見落とし割合」は7.1%〜70%である。「相場」としてはこんなもの。

「見落とし割合」を調べる方法には直接法と追跡法がある

ここで、「見落とし割合」の定義を確認しておく*3。がん検診を受けると「陽性」か「陰性」かのどちらかの結果が出る。陽性の人がすべてがんというわけではなく、精密検査を受けて診断が確定する。陽性者のうち、本当にがんであった人は「真陽性」、がんでなかった人は「誤陽性(偽陽性)」である。また、陰性であった人の中には、本当はがんであった人「誤陰性(偽陰性)」もいれば、本当にがんでなかった人「真陰性」もいる。表にするとこう。

f:id:NATROM:20170702084140j:image
がん検診における感度、特異度、「見落とし割合」

「見落とし割合」は、本当にがんであった人(真陽性+誤陰性)のうちの検診で異常なしとされた人(誤陰性)の割合である。検査を精度を表す指標の一つに感度=真陽性÷(真陽性+誤陰性)があるが、「見落とし割合」=1-感度である。感度が高いほどよい検査である。「一般にがん検診では20%程度の見落としは許容範囲」とは、言い換えると、「感度が80%以上なら許容範囲」である。

さて、がん検診の感度(あるいは「見落とし割合」)を知りたいときにどうすればいいだろう?がん検診を受けた人の中の、真陽性と誤陰性の人の数を数えれば計算できる。真陽性の数を数えるのは比較的簡単である。検診で陽性になり精密検査を受けてがんと診断された人の数を数えればよい。では、誤陰性を数えるには?これが難しい。誤陰性を数えるには直接法と追跡法の2つの方法がある*4

f:id:NATROM:20170702084137j:image
「見落とし」の推定方法
大阪がん予防検診センター山崎秀男■がん検診の感度・特異度、検診歴別がん発見率(PDF)より引用

あわせて読みたい

「がん」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    未だにコンビニ現金払いはバカ?

    Hayato Ikeda

  2. 2

    韓国の都合に合わせるのはやめよ

    深谷隆司

  3. 3

    読売1面「首相3選望まず」の衝撃

    NEWSポストセブン

  4. 4

    安倍首相 広島長崎で手抜き挨拶

    NEWSポストセブン

  5. 5

    本当の富裕層 振る舞いに共通点

    PRESIDENT Online

  6. 6

    戦争を招くウーマン村本の価値観

    自由人

  7. 7

    高校野球「無気力」采配の真相

    NEWSポストセブン

  8. 8

    小池氏に半生を狂わされた人たち

    文春オンライン

  9. 9

    資質ない政治家生んだ小選挙区制

    NEWSポストセブン

  10. 10

    乃木坂46に学ぶ副業許可のヒント

    シェアーズカフェ・オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。