記事
  • S-MAX

GoogleのSNSサービス「Google+」がひっそりと6周年を迎える!Facebookは利用者が20億人突破など、ライバルと比べると厳しい状況に



GoogleのSNSサービス「Google+」が6周年!

GoogleのSNSサービス「Google+」が6月28日で6周年を迎えました。現時点でGoogle+に関連する公式ブログや各種SNSアカウントでは特に6周年を祝うような投稿は見られず、ひっそりと迎えています。

サービスを開始した2011年6月28日当初はクローズドベータ版のような位置付けで招待制となっており、その後、2011年9月20日に一般開放され、今のような誰でも登録できるサービスとなっています。

【6周年を迎えたGoogle+を取り巻く環境は厳しい】

6周年を迎えたわけですが、残念ながらGoogle+を取り巻く環境は非常に厳しいものとなっています。

つい先日、ライバルであるFacebookの利用者が20億人を突破、依然ユーザー数の多いTwitter、写真がメインのSNSであるInstagramなど、Google+の前に非常に大きな壁が立ちはだかっています。

このままいけば、iGoogleのようにサービス終了を迎えてしまうのでしょうか?最近は目立ったアップデートもないだけに心配なところです。

【すぐにサービス終了になる可能性は低い】

筆者としては、現状ではすぐにサービス終了になる可能性は低いと考えています。というのも、Google+は今のところ、Android向けアプリの「Google Playストア」におけるベータプログラムテスト用に活用されており、Facebookなどのような一般的なコミュニティーとは違い、開発者コミュニティーとしても機能しています。

その点を踏まえると、機能の一部が削減されるなどはあるかもしれませんが、サービス自体が突然終了するということにはならないと思われます。ただ、Googleのことなので代替のサービスが登場してコロッと終了してしまうなんてこともなくはないのでしょうが。

Google+にとって少し暗い話題になりましたが、ともかく6周年を祝いたいと思います!

記事執筆:YUKITO KATO


[Image] QRコード
アプリ名:Google+
価格:無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーク
開発者:Google Inc.
バージョン:端末により異なります
ANDROID 要件:端末により異なります
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.plus

btn_android


[Image] QRコード
アプリ名:Google+ - 興味、コミュニティ、発見
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:Google, Inc.
バージョン:6.11.0
条件:iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id447119634?mt=8

btn_itunes

あわせて読みたい

「Google+」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    大雪で帰宅命令より朝出社禁止に

    かさこ

  2. 2

    幸福の科学 総裁長男が衝撃退職

    女性自身

  3. 3

    橋下氏 会見開いた岩上氏を批判

    橋下徹

  4. 4

    東京は費用対効果的に雪対策ムリ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    性行為なしの援助交際続ける少女

    渋井哲也

  6. 6

    白米を食べられない子供が増加中

    NEWSポストセブン

  7. 7

    堀江氏「新幹線高すぎ」に反響

    THE PAGE

  8. 8

    センター国語に直木賞作家が挑戦

    NEWSポストセブン

  9. 9

    羽生竜王vs藤井四段 対局は幻に?

    大村綾人

  10. 10

    安倍首相が平昌を欠席すべき理由

    門田隆将

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。