記事

海外のメンバーに「自分の言葉で思いを伝えたい」──サイボウズの社長が、英会話に4カ月本気で挑戦してみた

1/2

top.jpg

サイボウズ社長の青野慶久は、45歳にしてついに本格的な英会話レッスンに挑戦することを決めました。独学でTOEICは800点を越えているとはいえ、「英語の読み書きはできるけれど、会話はムリ……」という日本人に多いパターンに陥っている青野さん。

サイボウズは海外にも拠点を持ち、本気でグローバル化を進めている真っ最中。海外のメンバーに「自分の言葉で思いを伝えたい」と重い腰をあげ、ついに苦手意識を持っていた英会話に取り組む事にしました。

しかし、3人の子どもを持つイクメンであり、東証一部の社長である青野さんは、仕事に育児に超多忙な日々……。果たして英会話をマスターすることができるのでしょうか? 約4カ月間に渡るオンライン英会話「レアジョブ英会話」での英会話学習の様子を追ってみました。

レッスン開始、たどたどしい会話……「英語が出てこない!!」

2016年10月某日、英会話レッスンの初日。


aono_1.png

ついにこの日が来てしまった……もう逃げられない。

kawano.png

インタビューさせていただくライターの河野です。いよいよレッスン開始ですね。

青野さん、なんだか表情が暗いですが、大丈夫ですか?

aono_1.png

はい。もうやるしかないです。

kawano.png

4カ月でどれほど上達されるのか、期待しています。でも、青野さんはすごくお忙しいのに学習時間をとれるんですか?

aono_1.png

うーん、ちょっとスケジュール見てみましょうか。


スケジュール.jpg

ぎっしり予定が詰まった青野さんのスケジュール。


kawano.png

うわあ……青野さん、お忙しそうですね。日中は会議や講演会ばっかり……。

aono_1.png

夜は家に帰ると子どもがいますからね。子どもの世話をしたり、料理をしたり。家族との時間も大事にしたいので、どこで英会話学習をしようか……時間をつくることが最初の課題ですね。

kawano.png

こんなに忙しいなか、青野さんはどうして英語を学習しようと思ったんですか? そもそも日本の企業の社長にとって、英会話は本当に必要なんでしょうか?

aono_1.png

必要だと思います。とくにサイボウズはアメリカをはじめ海外進出していますから、海外のスタッフともコミュニケーションをとらなければいけません。

通訳してくれるスタッフもいますが、会社の代表である社長は、誰よりも自分の言葉で思いを語れることが大事だと思うんです。

kawano.png

たしかに……。では今回のレッスンの目的は、海外のスタッフと話せるようになること、ですか?

aono_1.png

そうですね。まずは、“アメリカの現地サイボウズスタッフと英語でディスカッションできるようになる”ことが目標です。

今までは、アメリカとテレビ会議をしていても相手の英語が理解できず、日本人スタッフに通訳してもらっていたんです。僕からは、会議の最後になんとかカタコトの英語で「頑張りましょう」と伝えることが精いっぱい。

でも「社長が自分の言葉で思いを伝えられなくてどうする!?」と、やっと重い腰をあげることにしました。


01.jpg

終業後の会議室で、「やるからには成長しますよ」と意気込みを語る青野さん。


kawano.png

今まで、青野さんは英会話を勉強されたことはあるんですか?

aono_1.png

はい、独学や英語塾など、いろんな方法に挑戦してきました。でも、どんな英会話レッスンを受けても喋れるようにならなかった……。

今回もまた「上達するかなあ」という不安はありますが、一対一の対面方式で講師の方とガッツリ英語を話さなければならないレッスン方法なので、期待しています!

kawano.png

私も、どれほど上達されるのか期待しています。今回は1回25分のレッスンを90回ほど受けた時点で、どれくらい喋れるようになったのかを測ることになりますので、頑張ってください!

aono_1.png

はい、頑張ります!



第一回 公開レッスン

初回はレベルチェック。自己紹介やQ&Aを通して、現在の英会話レベルを判定。この結果で、これからの学習方法を決めていきます。

さて、本人は「喋れない」と言っていますが、TOEICの点数は800点である青野さん。実力はいかほどでしょう?


02 (5).png

基本的な自己紹介は、たどたどしいながらも問題ない様子。


03 (2).png

スカイプ越しの先生がときどき「グッジョーブ!」とうまく乗せてくれる。


04 (4).png

「あ〜……」と、何度も言葉に詰まる青野さん。


05 (4).png

25分のレッスンを終えた頃には、どっと疲れた様子



<初回レッスン動画>



aono_1.png

ぜんぜんできなかった~!!

kawano.png

いえ、でも簡単な会話はできていたと思いますよ。カタコトでしたが……。

aono_1.png

ですよね(笑)でも、質問されてから答えるまでに詰まってしまいますね。会話というよりは一言返すだけの一問一答になってしまいました。

kawano.png

心なしか、表情も強ばっていたような気がします……(笑)

aono_1.png

焦りが顔に出ちゃいました。これじゃあビジネスの場でディスカッションをするのはほど遠いなと、自分でも思います。


反省する青野さんですが、休んでいられません。すぐさま日本人カウンセラーの方と、現状の問題点や細かなゴール設定、今後の課題について整理をはじめました。
06.jpg

カウンセラーの方に、「どうやったら英語を聞きとれるようになるんですか?」と質問する青野さん。


次々と質問をする青野さん。どうやら、かなり悔しいようです。
初回レッスンの振り返りによって、『ヒアリングができない』『動詞がどれかわからない』といった課題があることがわかりました。
07.jpg

通常は、スカイプを通したオンラインでのカウンセリングが可能。


現状の課題をふまえ、学習計画を立てていきます。英会話をマスターするには、単語やフレーズ、文法などの基本的な情報を覚えることも必要だそう。
青野さんに合いそうなインプットの方法についても、カウンセラーが提案してくれます。それを受けて青野さんは……。

aono_1.png

やるべきことが見えてきた気がする!

kawano.png

よかったです! では、いよいよ明日から本格的なレッスンスタートですね!

aono_1.png

が、頑張ります!

    ■英会話学習のワンポイントアドバイス
    ・英語に触れない時間を48時間以上つくらないこと

2カ月後 、途中経過チェック。多忙な中、どれくらい学習時間はとれているのか?

DSC03607.jpg

仕事の合間に会議室でのレッスンを重ねる青野さん。


kawano.png

はやくも2カ月たちました! 青野さん、手応えはいかがですか?

aono_1.png

どうでしょう……なんとか時間を見つけて学習したので、すこしは上達してないとヤバいなと思っています。

kawano.png

1日の学習量の目標は25分×2回ですよね。合計50分……、そんなに時間とれました?

aono_1.png

朝礼の前、来客・会議の前後などすきま時間をみつけては、25分間のオンラインレッスンを行いました。

ときには、帰宅して子どもたちとの時間を過ごし、その後0時近くから就寝前に学習することもありました。


08.JPG

「23時からリビングでレッスンを開始する」、という情報を家族に共有するためのメモ。


aono_1.png

家でのレッスンには、家族の協力が必要でした。リビングのホワイトボードにレッスン開始の時間を書き出し、「この時間に英会話の学習をする」という情報を家族とも共有し、その間は集中できるようにしました。

kawano.png

ご家族の協力があってこそ、学習時間をつくれたんですね。

aono_1.png

そのとおりです。睡眠時間を削りながらもなんとか学習できたのは、家族のおかげ。レッスンをはじめてしまえば、あとは集中するのみです。

カウンセリングを定期的に受け、そのたびに課題を整理し、カウンセラーからのアドバイスを実施していきます。
    ■英会話学習のワンポイントアドバイス
    ・自分の意見を5センテンス以上の文章でまとめて話す習慣を身につける
    ・レッスンを録音して自分で聞いてみる
とにかく、言われたことはすべて素直にやった青野さん。そしてカウンセラーの「48時間あけてはならない」という言葉を守るため、レッスン以外にも日常的に英語について考える独自の学習法を編み出していきます。

aono_1.png

電車移動の時に、車両内のステッカーに書かれた日本語を脳内で英語に変換してみたり、子どもに話しかける時に「これはこの棚の下に片付けるんだよ」などの言葉を、頭の中で英訳してみたりもしました。

レッスンを開始して約2カ月。ハイペースで取り組んだ結果、全90回のレッスンのうち、60回を終えていました。 途中経過となる今回は、ニュース記事をもとに「ロボット」というテーマで講師とディスカッションをしていきます。

あわせて読みたい

「英会話」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「予約やめて」食べログの裏事情

    内藤忍

  2. 2

    高額ギャラで寄付集める24時間TV

    渡邉裕二

  3. 3

    「避難しない老害」で人災が拡大

    かさこ

  4. 4

    2時間43分 枝野氏演説は税金浪費

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    Amazonの意外なベストセラー食品

    後藤文俊

  6. 6

    炎上女性議員を守らない自民党

    井戸まさえ

  7. 7

    小池氏が川上量生氏の疑惑関与か

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  8. 8

    日本人が巨乳化 胸の谷間で論争

    AbemaTIMES

  9. 9

    山本太郎氏ら懲罰の議長こそ問題

    猪野 亨

  10. 10

    内田樹氏 天皇制の空洞化を危惧

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。