記事

がん検診仕様書違反 青森の医療のレベルが低いってこと?

NHKで流れたこのニュース。(胃がん・大腸がん 検診で“4割見落とされた可能性” 青森県)結構ショックです。

>バリウムによるX線検査を行った胃がんで40%、便に含まれる血を調べる「便潜血検査」を行った大腸がんで42.9%、子宮の入り口の細胞を調べた子宮頸がんで28.6%に上ることを示す分析結果がまとまりました

バリウムは正直技師さんが上手じゃないと本当に早期の胃がんは診断できないんですよね。それゆえ疑わしきは内視鏡といったことを昔はよくおこなっていました。やはりもう胃がん検診は内視鏡、またピロリ抗体+ペプシノゲン検査法の方が良くないかな。

>「地域がん登録」システムのデータが整ってきたことなどで可能になった

そう今まで日本が遅れてきたデータの蓄積管理ができてこなかったことから、この事実がわからなかったのです。

>平成27年度に検診を委託する医療機関などと必要な項目が記載された詳細な「仕様書」を確認していた市町村の割合は49.5%と半分以下

結局仕様書に沿った検査を医療施設がやってなく、それを行政も指摘しなかったということですよね。だから検査自体の精度が悪い?だから見落とし?

また大腸がん検診にどこにミスが入るのかと思ったら、以前の記事

>一部の自治体では大腸がんの一次検診で、便に血が混じっていた人には、本来、内視鏡による精密検査をしなければならないのに、もう一度同じ検査をして、血が混じっていなければ内視鏡による検査をしないなど方法が不適切な医療機関があった

うーん、これ気持ちはわかるんだけど国家試験レベルの問題だよな。 それだけでアウト。

がんによる死亡率が12年連続で全国最悪の青森県の原因がこの検診の精度の低さとしたら悲しいな。医療レベルが低いということとほぼ同じ意味だものな。他の県はどうなのかな。医療レベルと相関しているのかな?

ただ一応言い訳しときますけど

>検診を受けて異常なしと判定されたのに1年以内にがんと診断された人を見落としの可能性があると定義

であって、本当に見落としたのかどうかはわかりませんからね。もしかすると青森県の胃がんや大腸がんは他県より増殖速度が速い、悪性度が高いっていう可能性もありますからね。 まあ確率は低いと思いますが。

あわせて読みたい

「がん」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    足立議員の生コン疑惑発言はデマ

    辻元清美

  2. 2

    韓国のトランプ接待は意味不明

    やまもといちろう

  3. 3

    石破氏「民進解消で政治が前進」

    石破茂

  4. 4

    1億円稼ぐチャットレディに密着

    AbemaTIMES

  5. 5

    米韓会談で見た韓国のご都合主義

    中田宏

  6. 6

    よしのり氏が文春デスク写真公開

    小林よしのり

  7. 7

    「立派な国」ランキング 日本は

    長田雅子

  8. 8

    声優・林原めぐみのブログに称賛

    キャリコネニュース

  9. 9

    「東芝の戦犯」元社長が初激白

    NEWSポストセブン

  10. 10

    よしのり氏が文春に公開討論要求

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。