記事

東芝半導体売却、28日までの日米韓連合との正式契約は断念=関係筋

[東京 27日 ロイター] - 東芝<6502.T>は半導体子会社の売却で、28日の定時株主総会までに予定していた優先交渉先の「日米韓連合」との正式契約締結を断念した。陣営各社の間で、出資条件がまだ詰め切れていないためだ。複数の関係者が明らかにした。

東芝は21日、半導体子会社の売却先として、政府系ファンドの産業革新機構、日本政策投資銀行、米系ファンドのベインキャピタルが出資する陣営を優先交渉先にすると発表した。同陣営には、韓国半導体大手のSKハイニックス<000660.KS>も加わっている。

関係者によると、出資の枠組みが固められず、「条件が詰め切れていない」という。東芝の綱川智社長は23日の記者会見で、日米韓連合と「28日の株主総会までに合意できる」と発言していた。

一方、半導体事業の合弁パートナーである米ウエスタンデジタル(WD)<WDC.O>は27日、東芝に対して新たな買収提案を提出した。WDは同事業の売却が合弁契約に違反しているとして国際的な調停機関に差し止めの仲裁を求めており、仲裁判断が出るまでの措置として米カリフォルニア州の上級裁判所にも同様の訴えを起こしている。WDによる訴訟リスクを懸念する声も関係者の中にはあり、陣営を再度組み直す可能性も残っている。

(布施太郎、山崎牧子、浜田健太郎 編集:田巻一彦)

あわせて読みたい

「東芝」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏「麻原彰晃はマジメな男」

    田原総一朗

  2. 2

    飲食経営の美談に隠れた労働問題

    東龍

  3. 3

    小室圭氏留学 皇室パワー利用か

    NEWSポストセブン

  4. 4

    川上量生氏 五輪事業辞任を説明

    川上量生

  5. 5

    セブンの生ビール販売中止は正解

    ヒロ

  6. 6

    LGBT支援を批判 自民議員に苦言

    足立康史

  7. 7

    自民を造反しない進次郎氏に失望

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  8. 8

    「ドラクエ式」が被災地で大活躍

    中妻穣太

  9. 9

    気温35度超で児童の外出禁止せよ

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    豪雨よりも欧州視察 立民に呆れ

    櫻井充

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。