記事

ブランドとはなにかを考える(特に築地ブランドとはなんなのか)

1/2

昨日Appleストアに行ってきました。例の「iPad Pro 10.5のキーボードがパコパコ問題」ですが、スタッフに見せたら向こうも思わず笑ってしまうほどでその場で交換になりました。最初は交換用在庫がないといってたのに「また来るの面倒だから送ってくれ。でもまたそれがパコパコなら怒るよ」と言ったら出てきました。w
その場で確認したら確かに浮き気味ではあるが今のに比べたら雲泥の差なので交換してもらったとさ。

さて、本日は「ブランド」についてのお話であります。

みなさんは「ブランド」といえばなにを思い浮かべますか?
ヴィトンにシャネル、Appleに松阪牛。なかには「Made in Japan」とか、安曇野とか、成城みたいな地名などを挙げる人もいると思います。自分もブランディングの仕事は大手企業から中小零細までいろいろやりました。身内には「えっ、あの誰もが知ってるあのブランドの立ち上げのマーケティングやったの」みたいな人もいます。

Web構築とコンサルティングについても、個人企業主の場合は「最終的に有名になってテレビに出る」ということを目標にWeb運用してもらい、実際にテレビに出まくりになったり本の執筆依頼が来るようになるわけです。この場合は「個人としてのブランディング」な訳です。

先日、小池都知事が「ブランドとしての築地」ということをいい、それに対して仲卸の方が「築地ブランドは場所ではなくて人だ」と反論していたのを見まして、どうもこれはサービスのブランディングと個人のブランディングを混同しているなと思いました。本日は築地のブランドってなんなのかを例に挙げて、わたしの個人的な見解を語ります。

まず最初に結論いっちゃうよ


@snapmart

築地のブランドは人ではないと思います。現在の築地は何度も書いているとおり、加工と冷凍のような目利きがそれほど重要でないものは激減して、残っているのは鮮魚だけです。これには「目利き」というものが介在していますので、「築地のブランドは人だ」というのはこれを指してると思います。

では質問です。

築地で目利きしている人の名前を何人言えますか

99.99999%の東京都民は1人も言えないと思うので、築地の目利きの人はブランドではありません。中の人の誇りとか気持ちはわかるんですけどね。

逆に「すきやばし次郎」の小野二郎さん、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんや高須院長は立派なブランドだと思うんです。「この人なら間違いない」「この人のやることは凄い」という認知が一般の人にも広く浸透しています。
ファッションデザイナーや成長著しいIT系のオーナー社長とかもそんな感じ。ジョブズやAmazonのベゾスもその部類。

同様に松阪牛はブランドですが、それを育てている農家のベテランの爺さんはブランドではありません。安曇野はブランドですが、そこの工場で働いている工員さんはブランドじゃないのです。中には「築地でマグロの目利きしたら一番」という人と同じように「松阪牛育ての名人」や「ネジを削らせたら日本一」の職人さんもいると思いますが、そうした人たちはブランドではなくて、生産したものにブランド価値があります。

築地のブランドが人であるなら、仮に築地のマグロの目利き名人がスカウトされて大田市場の仲卸に移籍したら大田市場がブランドになるはずですが、そんなことはないですよね。

あわせて読みたい

「築地市場移転問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    24時間TV直前にスタッフ飛び降り

    NEWSポストセブン

  2. 2

    詐欺で立件可能? ヒカルVALU騒動

    やまもといちろう

  3. 3

    村本のツイートは自衛官に失礼

    岡田真理

  4. 4

    前原氏が代表になれば民進終わる

    猪野 亨

  5. 5

    相模原殺傷 被告の事件への認識

    篠田博之

  6. 6

    読売が突然 岸田氏の存在を強調

    NEWSポストセブン

  7. 7

    牛乳石鹸のCMに感じる15の違和感

    松井博

  8. 8

    地方議会 市議の58%「兼業前提」

    高橋亮平

  9. 9

    「あくまで個人の感想」違法に?

    永江一石

  10. 10

    小池知事「AI」発言のブラックさ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。