記事
  • ヒロ

東京は何を目指すべきか?

選挙が迫る東京ですが、こういう時こそ、自分が立候補したら何を訴えてみるのか考えてみるのも一手かと思います。私としては自分が世話になっている今の東京をどうしたいのか、そして日本の中心である東京を歴史的観点からどう継承したいのか、この2点に絞ってみたいと思います。

私の考えです。
テーマは「デジタルとアナログの共存、ビジネスと居住地、東京という二面性の特徴を生かそう」

外国の企業がアジア本社を持ちたくなる国際都市化へ強力な推進 地域ごとに街づくりに特徴をもたせ、小規模事業にメリットを打ち出し「まち自慢」を推し進め、主体性と魅力を高める
居住者に負担がかかる住民税を下げるため、都の歳出を見直しましょう。
空き家住宅は再利用より将来の都市再整備(公園用地と不動産ストック)として公的管理を
高齢者が住みやすく、健康を維持しやすい都市型コンパクトシティの形成

私が不動産のバックグラウンドを持っているのでどうしてもそちらに目が行きますが、以前から思っている私の東京観は完全なる二面性であります。ビジネスの集積地としての東京、それと住宅地としての東京であり、それはとりもなおさず高齢者が主体の居住地という意味であります。

私が俯瞰する東京都の最大の欠点は都市計画が魅力的はない点でしょうか?それはオアシスがないんです。皇居はありますが、入れるわけではありません。それ以外に東京には9大庭園がありますが、それが十分浸透していません。更に東京には23区以外に26市あるんです。そちらはあまりに目が行き届いていません。

空き家問題は今や重大な政策の一つになっています。その再利用は確かに議論されていますが、私は日本が欧米のような中古住宅に価値を求めるのは今の時点では物理的に無理だと考えています。理由は住宅所有者が住宅メンテをきちんとしていないため、家はボロくなる一方で再利用できる代物は極めて少ないからです。古家を壊せばシロアリにゴキブリの巣だらけなんて言うのは当たり前でよくこんな家に人が住んでいたな、と思わせるものもあるのです。

小池都知事が電柱をなくすといっています。結構なことです。が、私なら電柱は裏道から撤去します。小池さんはオリンピックを控えた景観理由で大通りからやっています。一方、裏通りは歩道車道の区別なく、車、自転車、歩行者がギリギリで通行しています。かつ、災害時のリスクは裏道にあり、だと思うのです。

駅から遠い住宅街は住宅整理を進め都市型コンパクトシティを形成し、公園(オアシス)兼災害避難所を作るべきだと思います。これぞ高齢者とこどもを持つ家族に優しい居住エリアです。

ではビジネスです。東京は会社の本社が多く、当然、その法人税収入が都の収入を支えます。税収を改善させるには法人税、住民税、固定資産税などがその主たる財源だと思いますが、税率ばかりではなく、ビジネスを誘致し、儲かる会社を増やし、法人税の絶対収入を上げるべきでしょう。

その中で東京がフィットしているのは金融と情報、インフラですので国際企業のアジア本社が東京に会社を持ってきたくなるインセンティブと器を作るべきでしょう。場所は品川から羽田の湾岸沿いがビンゴだと思います。「街は西に進む」ですから20-30年後は必ず品川から蒲田方面が主力になります。ひょっとすると神奈川県川崎市の工場街が大変貌するかも知れません。

住民税は住んでいるからかかる税金。しかし考えてみれば居住することによる経済効果は計り知れないものがあります。仮に住民税が一番安い東京となれば人が集まり、経済の健全化を推し進めることができるでしょう。(近隣窮乏化策と言われそうですが。)だから豊洲移転問題にかかるあの費用は私には許せないのです。役人にはコスト意識を持って頂き、一秒をも無駄にしてもらいたくないと思っています。

東京には山手線を中心にユニークな街がたくさんあります。銀座、渋谷、新宿、池袋、上野…全部違う顔です。しかし、これをもっと外に拡散させるべきでしょう。例えば中央線沿線はそのひとつ。中野、吉祥寺、立川、八王子とありますが、それ以外に数多くの私鉄沿線があります。それぞれがもっと個性を出してお国自慢ならぬ街自慢をしてほしいのです。

アメリカのJ.F.ケネディの名言の中に以下の言葉あります。「国家に対して何を望むかよりも、自分が国家に何を奉仕できるかを考えるべきである」。私は都民が立つべき点は都議会や都知事に何かを望むのではなく、自分たちで作りたくなる街にするためにはどんな議員と一緒にやればよいのか、という発想の転換したいと思います。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「東京都」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    水原希子「日本人」発言は捏造

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    水原希子ヘイト騒動 本人も問題?

    メディアゴン

  3. 3

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  4. 4

    最低の解散に河野外相賛成するか

    郷原信郎

  5. 5

    「僕はゲイ」32歳の告白に家族は

    ビッグイシュー・オンライン

  6. 6

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  7. 7

    ローラを守れ 大物芸能人が支援

    NEWSポストセブン

  8. 8

    豊田氏が会見「死んだ方がまし」

    AbemaTIMES

  9. 9

    車道ベビーカーなら「日本死ね」

    花水木法律事務所

  10. 10

    米トイザラスが破産 過去最大級

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。