記事
  • ヒロ

ビットコイン狂騒曲

「ビットコインに騙されて」という歌が出来てもおかしくない今日この頃。報道ではセミナーなどで「必ず値上がりする」と吹き込まれ、何十万、何百万円を払ったものの業者と連絡が取れなくなって困り果てた高齢者という「被害」も報告されているようです。儲け話に目がくらむ騙される方にも一定の非がないとは言い切れないとは思いますが、この手の話が何十年たってもなくならないのも世の常であります。(だから推理小説は不滅なのでしょう。)北米では時たまポンジスキームの大掛かりな詐欺がありますが、日本はせこい手口が多い気がします。

そんなビットコインの相場は現在1ビットコイン30万円程度。値動きは新興市場の株式相場の比ではなくそれこそローラーコースターで投機する人の心をもてあそびます。最近ではビットコインを使える店も増えたとされますが、それらの店に「ビットコインを使う人はどれぐらいいますか?」と聞けばほとんどが皆無からせいぜい週に数人という程度です。

店側はビットコインで支払いを受けることができるというマーケティング手段と割り切っているようなものでしょう。大体、相場がそんなにぶれるなら貰った店の方も為替リスクならぬ仮想通貨リスクを背負うわけで通常のビジネスでそれを受け入れることは経営判断としてはありえないはずです。(もちろん、ホットドック屋が客寄せで支払いを受ける分には構いませんが、通常の商取引では技術面より相場面で困難だと思います。)

ビットコインは数百種類あるとされる仮想通貨の一つで確かに圧倒的知名度を誇っており「マーケットシェア」は年初までは圧倒していました。ところが、現在は5割を切る水準になっています。つまり仮想通貨としてのポピュラリティが相対的に急速に下がってきており、変わって大手企業がこぞって参加するイーサリアムとか匿名性が高いZキャッシュが伸びてきています。

個人的には仮想通貨そのものが現在は今だインキュベーション期にあり、既存の仮想通貨より更に魅力的な特徴を備えたものが次々と出てくる状況にあるかと思います。よってビットコインの相場は現時点では堅調でありますが、もっと魅力的な仮想通貨が出現し、より注目度が高まれば一気に投機家はそちらに流れる可能性もあり、しばらくは安定感が欠如した状態になるかと思います。

また、各国の金融当局がこれをどう管理、取り締まっていくのか、その対策も今後どんどん出てくるでしょう。例えば価値の裏付けという点で各国中央銀行はどう対応していくのか、はたまた税という問題にどう取り組んでいくのか、国家間の仮想通貨の動きの把握はどうするのか、など検討材料は山積しています。

仮想通貨というとなにかすごいことのように思えますが、考え方としては商品券でも航空機のマイレッジでもコーヒー店でもらうスタンプも根は同じでしょう。円やドルといった中央銀行が発行した正規のお金でないものに価値を持たせているという点であります。デパートの商品券はデパートが倒産しない限り、その券をいつでもリディーム(商品と交換できる)と誰もが信じています。サラリーマンが出張の際、特定の航空会社ばかり使うのも休みの時にポイント使って家族旅行を考えているからでしょう。つまりそこには短い時間軸ながら信用というものが存在します。

よって中央銀行発行の通貨と仮想通貨の違いは私は信用力と信用の期間、安定性、流通性、交換の汎用性などがポイントになってくると思います。例えば1億円相当のビットコインを持っていたとしてもそれを実際に使うとなれば使うところは限られてきます。よってビットコインを誰かに売ることでしか1億円相当のビットコインの価値を引き出せないとも言えます。通常の通貨ならば家でもクルマでも貯金でも投資でも子供への遺産でもなんでも使えます。

もう一つ、ビットコインを含めた仮想通貨が急速に普及したもう一つの理由は通貨が不安定な国や中国のように両替の規制がかかっているところで「いかにして法の規制をくぐりぬけ、自分の資産を守るか」という背景があります。よって円のように極めて安定している通貨を持つ日本で仮想通貨で決済しなくてはいけなくなる理由は本質的にはないとも言えます。

私はあくまでも小口の決済手段としての仮想通貨はあり得ると思いますが、将来的に中央銀行発行の通貨になり替わるというのは様々な問題がまだまだ多い気がしています。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「ビットコイン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「バイキング」を叩け

    小林よしのり

  2. 2

    美濃加茂市長判決で司法の闇見た

    郷原信郎

  3. 3

    都民ファが都議賞与UP阻止に反対

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  4. 4

    元力士が語る「八百長」の現場

    SmartFLASH

  5. 5

    「怒鳴って当然」高齢者の言い訳

    NEWSポストセブン

  6. 6

    タモリ「鶴瓶は偽善」盟友に本音

    メディアゴン

  7. 7

    ひとり親 物価高いが文京区選ぶ

    駒崎弘樹

  8. 8

    時給400円 人気女性ブランド炎上

    キャリコネニュース

  9. 9

    立民執行部は「菅内閣そのもの」

    文春オンライン

  10. 10

    JTBを筆頭に死にゆく旅行代理店

    木曽崇

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。