記事

【日本解凍法案大綱】24章 議員立法なる

1/2

牛島信(弁護士)

「いやあ大木先輩、高野先輩の託してくれた立法、大いにやってますよ」

大きな地声で知られた輿水衆議院議員からの電話だった。

「先輩の紹介してくれた大津さんて女性、すごいじゃないですか。それは一生懸命、健気にやってくれています。彼女と話していると、誰もがすぐに動き出さない自分が恥ずかしくなってくる。高野先輩もいい跡継ぎを持ったものです。

各党の先生方が動き出してくれています。議員連盟もできました。感謝しています」

輿水信一郎は自民党でも若手ナンバーワンとして知られていた。党の内外を問わず誰もがいずれ総理になる器だと認めている。本人も、未だ未だ若輩者だと謙遜を忘れなかったが、物事を知的に分析し理解する天性の能力に恵まれている。しかも、その結果やるべきだと自分なりに信じると、直ちに躊躇なく動く。その行動力は人間ブルドーザと言われた祖父譲りのものがあった。ぶれない男として仲間の厚い信頼を受けている。大木にとっては高校の良き後輩でもあった。高野にとっても同じことだったから、輿水が出馬した初めから二人して応援団を買って出ていたのだ。

非上場の少数株主に会社への買取請求権を与える。買い取らせる権利、売つける権利、といってもいい。それが議員立法の核心だった。目標は、日本中で凍結されたままになっている中小企業の資産を解凍することだ。全国の中小企業の経営者を経営の使命に目覚めさせ、世の中のためになる経営に奮い立たせること。そのためには、大きなムチで尻をたたく。しかし、それはすべて会社のためであり、日本のためであり、日本人のためであり、誰よりも経営という重い任務を担っている経営者自身の本物の人生のためだった。

『日本解凍』。高野の考え付いたこの言葉が、輿水の口から出ると勢いを持つ。

せめて相続時の相続人だけは売つける権利を持つという妥協案は、「高野さんはそんなものでは満足しません!」と言って、輿水が相手にしなかった。

議員立法で行こうと言うのも輿水のアイデアだった。

会社のことだから所管は法務省になる。上場会社の話ではないから、コーポレート・ガバナンスで活躍した金融庁は関係しない。経産省なら馬力もある。しかし、法務省というところはなにごとにつけ慎重なところで、任せていたらすぐには動かない。いろいろな省がからんでこじれてしまっては元も子もない。この件は、直ぐにでも解決して差し上げないと国民のためにならない。日本は凍り付いたままだ。

輿水はそう言って、自ら自民党内の仲間を誘い、さらに公明党にも働きかけてくれた。

「で、与党は固まったと思うんです。

次は野党です。議員立法ですからね、野党のみなさんにも理解していただかないと。もう議員連盟はできてますからね。大丈夫と言いたいところですが、ほら、政界は一寸先は闇です。

大木先輩にいっしょに動いてもらわなくっちゃなりません。大津理事長にも覚悟するように言っておいてくださいね。もっとも、彼女は高野先輩の魂がのり移っていますから大丈夫でしょうが」

「ああ、野党には弁護士も多いし、そうでなくても筋のとおった話だから議員の皆さんも必ずわかってくださるに違いないと信じてます」

「ま、そうだといいのですが。

いや、そんなことを言おうものなら高野先輩の、『お前に成し遂げるという信念が不足しているからだ』という怒鳴り声が聞こえてきます。

それにしても、高野先輩、大変なことを考え付いたものです。大木先輩の入れ知恵なのかもしれませんが、

亡くなられた高野先輩のためにも、不肖、輿水信一郎、粉骨砕身の思いでやります。きっとやります。これ、今の日本のためにどうしても必要なことですからね。

非上場会社の少数株主を救うのは、一種の世直しです。

見捨てられて人たちの権利を実現する。凍り付いた日本を解凍する。

中小企業のオーナーたち、公私混同をエンジョイしている怪しからん連中も、解凍すればシャキッとして経営に邁進します。

会社によっては不動産を手放すところもあるでしょう。高野先輩がいつも言っていたダンゴ屋の引っ越しですよ。

国土は誰のものでもない。国民みんなのものです。だから、現在たまたま地主になっている人たちは、より世の中のためになるように土地を使う義務があります。ダンゴ作りは個人でやるなら趣味でいいけれど、ダンゴ屋株式会社の経営は趣味だけじゃいけない。株式会社という特権をエンジョイしている組織だからです。銀座の土地の値段が上がってしまったら、その銀座で売れるダンゴを研究して開発する。そして利益を上げて少数株主にフェアに報いる。もしそれができなかったら少数株主に自己株取得をしてでも報いるべきです。そのために土地を売る必要があれば、不動産会社もゼネコンも喜んで協力しますよ。

上場会社も非上場会社も同じことでしょ、先輩。

51%にあぐらをかいちゃいけない。少数株主にフェアに報いることのできない会社は、会社制度を利用している資格がない。だから、少数株主から買い取ってくれと言われても知らん顔をしていることのできるような制度のままじゃいけない。解凍です。

法律専門家が七面倒臭く論議しているように、やむを得ない事情がある場合なんかに限定する理由なんて全然ありません」

大木は輿水の口からフェアと云う言葉が出たことを、なんとかして今は天空にいる高野に伝えてやりたかった。

代わりに大津紫乃に電話した。

あわせて読みたい

「企業経営」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  3. 3

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    元TBS記者の不起訴に異常な警察

    猪野 亨

  5. 5

    山尾議員の不倫相手は恥だと思え

    小林よしのり

  6. 6

    米国空軍のB1爆撃機が怖い北朝鮮

    和田政宗

  7. 7

    共産党のデマがはびこる堺市長選

    足立康史

  8. 8

    よしのり氏 山尾氏の謝罪に苦言

    小林よしのり

  9. 9

    「脱デフレは幻想」イオンが証明

    近藤駿介

  10. 10

    勝手に説明省くかんぽ生命に怒り

    krmmk3

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。