記事

東洋経済:就職人気ナンバーワンは「公務員」……こんな日本に誰がしたんだろう?

憂鬱なニュース:
就職人気ナンバーワンは「公務員」、メガバンクでもなければ、資生堂でもない! | 経営実務 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン: "学生の就職人気ランキング第1位は大手有名企業ではなく、「公務員」だった。"

自分が学生だったら同じような選択をするだろうなと思うところが、なんともくやしい。

ニッポンのビジネスは落ち目である。今後もあんまりいいことがあるようには思えない。これは日本産業の競争力が落ちたと言うよりも、その周辺に所在する既得権集団が、競争力のある日本産業に寄生することにあまりに慣れっこになり、強欲に自分たちへの分配を主張し、政治力によりそれに成功してしまったことにより、日本経済全体が高コスト体質となり日本産業の競争力が疲弊してしまったためだろう。世界に冠たる競争力を誇った日本の輸出産業も。これだけ扶養家族が増えてしまっては身動きがとれないのである。それでも必死に国際競争力の維持に努めている。それがリストラによるコスト削減。都市サラリーマンの生活は厳しいわけである。

ところが既得権者としての分配だけが保障されている「扶養家族」の方はそんなことは一切気にせず自分の権利ばかりを主張する。公務員ばかりじゃない。農村住民も「準公務員」的な身分にあり制度的に手厚く保護されている。所得自体が保証されているので不況なんか何処吹く風だ。

現代ニッポンは一種の「身分社会」だ。今の学生はそのへんの仕組みをよく見ているなあと感心した。


記事をブログで読む

トピックス

ランキング

  1. 1

    毎日が危ない? 崩壊する新聞社

    fujipon

  2. 2

    よしのり氏「テレ朝の方が悪い」

    小林よしのり

  3. 3

    矢沢永吉 チケット電子化の理由

    BLOGOS編集部

  4. 4

    美智子さま 紀子さまに不信感も

    NEWSポストセブン

  5. 5

    北の核実験中止 脅威は変わらず

    緒方 林太郎

  6. 6

    橋下氏 福田氏のセクハラに言及

    AbemaTIMES

  7. 7

    テレ朝アナ「信頼は地に落ちた」

    AbemaTIMES

  8. 8

    熱狂が一転 ニュータウンの末路

    NEWSポストセブン

  9. 9

    福田次官は精神年齢が幼すぎる

    おおたとしまさ

  10. 10

    F-2の後継機 F-22を土台に開発か

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。