記事
  • ヒロ

株と為替、本当に儲かるのか?

誰でもお金に働いてもらってもっと増やせれば嬉しいと思うでしょう。世に言う投資とはお金の力でもっと資産形成したい、ということを言うのだろうと思います。では、投資によりお金を増やすことに慣れてくると本当にそれを引き出して消費に使っているのか、といえば、案外、大多数の人は再投資をしているのではないでしょうか?

世に言う凄腕の投資家は割とストイックな生活をしているもので我々が想像する世界とは若干違うようです。ウォレン バフェット氏はコーラとハンバーガーを愛し、住宅も30年ぐらいずっと同じところに住み続けています。世界最大級のヘッジファンド,ブリッジウォーターの創設者、レイ ダリオ氏はウォール街から1時間半も離れた自然豊かなところでその指揮を執ります。グリーンライトキャピタルのデビット アインホーン氏はマンハッタンの事務所に電車に乗って通勤し、夕飯は家族と共にとります。

彼らに共通しているのは投資という姿勢に対してビジネス意識とプロの凄みがある点でしょうか?徹底的な企業解読、ぶれない投資スタンス、頭の中は明けても暮れても投資のみであります。そしてもう一点共通するのが会計に精通していることでしょうか?彼らは特別ルートから入手した資料を読み込むわけではなく、普通に開示された決算書などを読み込み、将来を考えます。ですので仕事が楽しいわけで、巨額報酬にはさほど興味がないと察します。

株主になると決算書が送られてきます。多くの方は読まずにポイしているのではないでしょうか?それよりも配当や株主優待に目が行きます。これは企業が結果として決めた配当金や優待に踊らされているだけで企業の先行きを暗示するものではありません。例えば増配が期待できる成長する企業なのか判断するという視点に立たねばなりません。

投資とはその企業の成長を信じ、長期的視点に立って行うもの。一方、日本の株式市場において個人投資家は投機が目立ちます。新興市場の銘柄のチャートを見るとある日、突然15%上がるとか、1週間で株価が2倍になるといった派手な立ち振る舞いをする銘柄が実に多く、投機家はそこに群がり、10分でいくら儲けたとかデイトレで勝った、負けたというコメントが株式掲示板に並びます。これはほぼ、ばくちと同じでパチンコ、競馬に並ぶものと考えてよいと思います。会社の実情などなにも知らず、単なるモメンタムと出来高と突発的材料性で勝ち馬に乗るだけであります。

では為替はどうでしょうか?株式の場合はその投資先の会社を愛せ、とも言われますが、FXで通貨を愛せというのは無理でしょう。そこにはマネーの動き以外なんら感情移入できる点はありません。そのFXは基軸通貨ドルとの対比相場と考えてもよいと思います。ドル対すべての通貨ぐらいの発想です。となれば基本軸はドルインデックスを見ていると成り行きは想像できます。

但し、為替の怖いところは24時間市場が動いていること、そしてそれは経済だけではなく、政治や社会問題からも為替変動要因が生まれることがある点でしょう。

かつて日本の株式市場でランチブレイク(11時半から12時半)をなしにしたらどうか、という議論がありました。北米は休みがありませんのでそれと同様にしたらどうか、という背景だったと思います。「休みあり」の結論に至った背景は昼休みの意味でありました。

戦略家にとってこの昼休みとは一旦冷静になり、ポジションを組み変えるなど思考の時間でもあります。そこで後場寄りで仕切り直しが行われ、再び大きく株価が動くことはしばしばであります。囲碁でも将棋でも思考の時間は長くとってあります。少なくとも人間が売り買いする限りにおいてはこのポーズ(一時休止)がどうしても欲しいのです。

それ故為替のようにずっと動き続けているものはポジションと投入資金額を決めたプログラム売買が向いているのかもしれません。しかし、それではスロットマシーンでプレイするように一流の投資家になったとは言いづらいかもしれません。

私が考える投資とは人間が組織を作り消費やサービスを売る企業がどう変化していくのか、という面白みに「一丁、乗ってみるか?」という話だと思います。そこで儲かったら配当を頂戴する、という点において自分の資金をプロの経営者(企業)に任せて増やしてもらうという点ではファンドマネージャーと同じようなものかもしれません。

株と為替、もちろん、アプローチや儲け方は人それぞれの自由です。しかし、最も肝心なことは安定して収益を上げられるか、これにかかっていると思います。ある時は100万円儲けたが、次は150万損したでは競馬で万馬券を買うようなものでしょう。

プロ中のプロが見るのは自分の管理する資産がダウやS&P、日経平均より上回った成長をしているか、であります。そんな中でざっくり資産を年間2割ずつ10年間増やし続けられれば投資の神様と言われると思います。

私も頑張ろうっと。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    未だにコンビニ現金払いはバカ?

    Hayato Ikeda

  2. 2

    韓国の都合に合わせるのはやめよ

    深谷隆司

  3. 3

    読売1面「首相3選望まず」の衝撃

    NEWSポストセブン

  4. 4

    本当の富裕層 振る舞いに共通点

    PRESIDENT Online

  5. 5

    フォアグラ人気の裏に残酷な現実

    オルタナS編集部(若者の社会変革を応援)

  6. 6

    ロシア人の4割は酒を一切飲まず

    ロシアNOW

  7. 7

    乃木坂46に学ぶ副業許可のヒント

    シェアーズカフェ・オンライン

  8. 8

    橋下氏 民進玉木氏の質問に苦言

    橋下徹

  9. 9

    戦争を招くウーマン村本の価値観

    自由人

  10. 10

    安倍首相 広島長崎で手抜き挨拶

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。