記事

【原油価格と米乗用車販売】

原油価格が1バレル= 43 ドル台まで下落しています。割安なガソリン価格の結果、アメリカでガソリンをがぶがぶ消費するSUVの販売が増えて、その一方で乗用車の販売が落ち込んでいるという報道が相次いでいます。

フォードは、小型車を中国から逆輸入へ。GMは1000 人の人員削減。小型車が得意なトヨタ自動車やホンダも苦戦中、といった内容です。

Wall Street JournalFord to Import Next Generation Focus Compact Car to US from China(フォード、次世代コンパクトカーを中国から逆輸入)として、フォードが20 日、小型車のFocusを中国から逆輸入する計画を発表したとしています。

Focusonce-hotと表現して一時期ほどの人気はないと示唆。もともとは 2018年にメキシコに生産を移す予定でしたが、2019 年半ばに中国に移すということです。

「ガソリン価格の下落により、ここ数年、消費者の需要はより広い SUVやピックアップトラックに移り、小型車やファミリーセダンは打撃を受けている」として、アメリカで小型車の販売が落ち込むなか、次世代のFocus の生産に向けて準備をしている中国で生産した方が合理的だと判断したそうです。

アメリカでは人員削減はせず、トランプ大統領の NAFTA見直しの政策は判断に影響していないとフォードは説明しています。

アメリカ最大の自動車メーカーのGMも乗用車販売の落ち込みにより新たな経営判断をしました。カンザス州カンザスシティのセダンの生産拠点で約1000人の削減に踏み切るとWall Street Journal は伝えています。

それによりますと「 GM9月下旬に 3 シフト制を2シフトに減らして、約1000 人の従業員の削減に踏み切るということです。

GMは声明で「乗用車の需要の減少により、いくつかのモデルで生産調整することとなった」としています。さらにセダン離れが進む中、クロスオーバー SUVの生産を一気に進めるということです。

GMのカンザスシティの工場では、Chevrolet Malibu の中型セダンの1車種のみをつくっていて、割安なガソリン価格や新しい車種の増加でクロスオーバー SUV に人気が集まる中、取り巻く環境が厳しくなっているそうです。

乗用車販売の伸び悩みを受けて、GMは過去7 か月の間に全米の6つの工場で約5000人の削減をすでに発表しています。

一方、ピックアップトラックSUVを生産している工場では増産をしていて、次世代の大型のSUV 生産を支えるため先週、テキサス州アーリントンでサプライヤーの拠点を作る計画を明らかにしました。ピックアップを生産している3つの工場では24 時間体制だということです。

ForbesPassenger Car Market Decline A Big Concern for Toyota and Honda (米乗用車市場が伸び悩み、トヨタやホンダには大きな懸念)によりますと、「カムリ、カローラ、シビック、アコードのブランドによりトヨタ自動車やホンダはアメリカで大きな成功をおさめきたが、この数年、世界第2 の自動車市場のアメリカで乗用車販売が減少している。この傾向は 2017年終わりまで続くだろう」と伝えています。

5 月の新車販売は、トヨタが 0.5%減少、ホンダが0.9 %増加したとしつつ、トヨタのカムリは11.8%の減少、カローラは10 %の減少。ホンダのシビックも 8.3%の減少、アコードも7.3 %減少したということです。

トヨタもホンダも人気のSUVを販売していて、 SUV の好調さゆえに乗用車販売の下落をオフセットできているとしつつ「自動車全体の中でSUVの比率が低いことから苦しんでいる。両者はアメリカ市場での利益水準を維持するには今後、 SUVやピックアップトラック、さらにクロスオーバーSUV でいくつも人気のモデルを打ち出す必要がある」とまとめています。

ちょっと系統が違いますが、、、FTAmazon considers big push into European online car sales アマゾン、欧州でオンライン自動車販売を検討)の中で、書店・出版業者。レコード店など伝統的なビジネスを根本的にひっくり返したアマゾン。今度はヨーロッパで自動車販売の拡大に向けて検討を進めている」と報じています。

去年11 月にはイタリアのフィアットの一部のモデルの販売をオンラインで開始。フィアットとアマゾンの両社にとっての試行で、提携の期間は 2017年末まで延長されました。

アマゾンはほかにイギリスなどヨーロッパのほかの主要マーケットへの参入も狙っていると伝えています。

あわせて読みたい

「GM」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  3. 3

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  4. 4

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  5. 5

    女性用下着店にいる男性に賛否

    キャリコネニュース

  6. 6

    松本人志マッチョ化は典型的変節

    文春オンライン

  7. 7

    北朝鮮「米本土到達は不可避」

    ロイター

  8. 8

    「脱デフレは幻想」イオンが証明

    近藤駿介

  9. 9

    正恩氏声明でトランプ氏へ怨み節

    高英起

  10. 10

    中国国境に接する北は崩壊しない

    Chikirin

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。