記事

学生の皆さんへ:あなたの投稿は人生をめちゃくちゃにしてしまうかもしれない

著:Thao Nelsonインディアナ大学 Kelley School of Business Lecturer)

 学生の皆さんへ

 ハーバード大学は先日、フェースブック上のある非公開グループで侮辱的なミーム(画像ネタ)を共有した新入生に対し、入学許可を剥奪した。この事件は多くの議論を生んだ。ハーバード大学の決断は正しかったのか?表現の自由はないのか?若者はソーシャルメディアの危険を理解しているのか?

 私はビジネススクールの教師とキャリアサービスカウンセラーであり、人事採用担当であったこともある。私は、いかにソーシャルメディアが人々の「ブランド」の一部になるかを見てきた。そのブランドは、あなたを助けるものになり得れば、あなたを傷つけるものにもなり得る。

 大学の入学担当将来の就職先恋人までもあなたのプロフィールを見て判断する可能性が上がっている。

 もしハーバード大学に入るはずだったあの学生のようになりたくなかったら、以下のことを知っておくと良い。

◆ソーシャルメディアの投稿って、消えるよね?


 はっきりさせておこう:あなたのネット上の評判は、最初のスナップチャットから築き上げられている。投稿が消えるとでも思っていた?非公開ページが本当に非公開だとも思っていた?甘いね。

 「自分の人生や意見なんて誰も気にしてない」と思うかもしれないけど、あなたの投稿に対して誰が何を見れるかは、常にコントロールできるわけではない。あなたが投稿した写真、動画、つぶやき、いいね、コメントは友達(もしくはエセ友達)にスクリーンショットを取られるかもしれない。プライバシー設定を間違えるかもしれないし、間違ったアカウントを使ってしまうかもしれない。決意さえあればプライバシー設定を擦り抜ける方法を見つけて、隠れていると思われている写真や投稿まで捜索できる。

◆企業とか大学って、本当に見てるの?


 あなたのプロフィールが大学の入学担当者や採用担当者に精査される可能性は高い。(編注:アメリカの大学は学力試験だけでなく、学生の個性なども判断材料とした選考制度をとっている)CareerBuilderの2017に行われた ソーシャルメディアリクルートメント調査によると、ソーシャルメディア審査をする企業は急騰している:
・ソーシャルメディアを使った審査を行う雇用者数は2006年から600%増えた。
・雇用者の70%が候補者調査にSNSを用いている。
・雇用者の34%が、オンラインで見つけた内容をもとに被用者を解雇・懲戒処分したことがある。

 この傾向は大学入試にも見られる。2017年にKaplan Test Prepが350人以上の入学担当者を対象に行った調査によると、35%が入学志望者のソーシャルメディアプロフィールを確認していた。

◆採用担当は何に注意してるの?


 では、どのような行為を避ければいいのか。私が採用担当者だった頃に、悪印象と感じた特徴は以下のようなものだ:
・違法ドラッグやセックスに関する投稿
・悪事や恥ずかしいことを行なっている写真や動画
・冒涜、侮辱的やレイシストな発言
・政治的な攻撃
・綴りや文法の誤り
・文句や悪口-新しい学校や会社、ボスや同僚にするかもしれないでしょう?

◆良い評判を作るためには何ができるの?


 ソーシャルメディアの全てが悪いというわけではない。多くの場合、採用担当者があなたの性格や適性を感じ取るのを助けてくれる。CareerBuilderの調査によると、ソーシャルメディアを審査した雇用者のうち44%は、ポジティブな情報を見つけて、それが採用につながったという。

 私の経験からすると、以下の情報が候補者のレジュメを支え、確認するのにつながる。
・プロフィール上の教育経験や職業経験が、採用担当者が求めているものと一致するとき
・プロフィール写真と説明文が大人らしいとき
・あなたの趣味や興味が、会社や大学の理念と一致するとき
・地域団体や社会団体(ボランティアなど)に関わっていて、人格を示せているとき
・ポジティブで支持的なコメとや反応、証言があるとき

◆どうすれば改善できるの?


 調べてみよう。夢の大学や将来の雇用者はあなたをグーグルで調べることができるのだから、あなたも同じくすればいいのです。また、もう使っていないものも含めてあなたの全てのソーシャルメディアプロフィールを確認しよう。そして、勘違いをされそうなものは削除しておこう。一度見てしまったことは忘れられないのだから。

 要するに、将来のボスや入学担当者、恋人に見てもらいたくないものがあるならば、投稿するな。すでに投稿していたら、削除するべき。

 あなたのキャリアカウンセラーより

This article was originally published on The Conversation. Read the original article.
Translated by Masaru Urano

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  3. 3

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  4. 4

    よしのり氏「罠にはまった文春」

    小林よしのり

  5. 5

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  6. 6

    希望維新の合流進めたい安倍首相

    NEWSポストセブン

  7. 7

    ISを「破門」しないムスリム社会

    SYNODOS

  8. 8

    内田樹氏の安倍政権分析に納得

    マガジン9

  9. 9

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  10. 10

    詩織さん事件 超党派議連が追及

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。