記事

第193回通常国会閉会 法案成立率93% 選挙支援へ

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」参議院議員(全国比例区)の赤池まさあきです。

6月18日(日)、1月20日から150日間開会されていた第193回通常国会が閉会となりました。

 内閣提出の法律案72本(今国会提出66本+継続6本)中、67本が成立しました。成立率は93%です。議員立法では、10本が成立しました。その他、予算案が5本、条約承認案が20本、国会承認案が5本、国会同意人事案が23本、決算案が5本、国有財産等承認案が8本、北朝鮮への非難決議1本が成立しました。

 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/193/gian.htm 

●今国会の成果と課題

今国会を終わって、感想が4点あります。

第一は、国民生活に影響が深い今年度予算や税制、関連法案を予定通り3月末に成立させることができたことです。

第二は、重要法案であったテロ等準備罪、天皇陛下の御譲位の特例法、1票の格差是正のための衆議院小選挙区区割り見直し関連法等を成立させることができたことです。

第三は、私が委員長を務める文教科学委員会で、何とか勤めを果たすことができたことです。①給付型奨学金、②教職員の定数改善・学校と地域の連携強化、③専門職大学制度の創設、④認可外保育所と高等専修学校への学校安全災害共済制度の対象拡大、⑤文化芸術基本法改正と、以上内閣提出3本と議員立法2本をお陰様で成立させることができました。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/193/iinkai/i0068.htm 

第四は、国民の政治不信を招き、その払拭のための政府与党の説明が十分ではなかったのではないかということです。文科省の再就職、大阪の小学校認可、愛媛県今治市の国家戦略特区の獣医学部新設、テロ等準備罪の審議方法等の問題が次々と噴出しました。その結果、直近の世論調査の内閣支持率が大幅下落してしまいました。

今国会は閉会しましたが、引続き安倍政権、自民党への国民の信頼を取り戻すために、しっかり政治活動の中で説明責任を果たしていきたいと思っています。

●選挙支援へ 6/18~横須賀市長選挙 6/23~東京都議会議員選挙

 第193回通常国会が閉会となり、通常の政治活動とともに、各種選挙の支援をさらに強力に行いたいと思っています。

 神奈川県横須賀市の市長選挙が、6月18日(日)から始まっています。自民党は上地克明候補を推薦しています。ぜひ横須賀市民の方はご支援をお願いしたいと存じます。

 詳細は http://www.kamiji.net/ 

 そして、6月23日(金)からは、東京都議会議員選挙が始まります。各選挙区での自民党候補予定者への後援会入会をお願い申し上げます。

 詳細は https://www.tokyo-jimin.jp/ 

 私は、わが国の伝統的な精神、智・仁・勇の「三徳」や「和を以て貴しとなす」「万機公論に決すべし」に基づき、「国づくり、地域づくりは、人づくりから」をモットーに、全ては国家国民のために、根拠をもって総合的に日々全身全霊で取組みます。

…………………………………………………………………………………

●6月16日(金)~6月30日(金)

「教科書展示会開催中 初の道徳の小学校教科書 愛国心が不十分」

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12284736958.html 

…………………………………………………………………………………

●熊本大地震の被災者支援を

熊本地震の被災者の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

政府では、被災者支援のための情報提供を行っています。

http://www.kAntei.go.jp/jp/heAdline/sAigAi/kumAmoto_hisAi.html

●東日本大震災

 東日本大震災で被災された皆様への支援制度情報等

 http://www.kAntei.go.jp/sAigAi/

…………………………………………………………………………………

●自民党党員募集

 自民党では党員を募集しております。2年以上党歴のある方には、自民党総裁選挙での投票権を持つことができます。ぜひ事務所までご連絡下さい。

あわせて読みたい

「内閣支持率」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    民進議員の暴言報じないマスコミ

    鈴木宗男

  2. 2

    言論NPO 週刊文春に発売中止要求

    認定NPO法人 言論NPO

  3. 3

    スマホからSNSアプリ消した結果

    (チェコ好き)

  4. 4

    自動車離れでマンションに異変

    沼田 順

  5. 5

    「運のなかった」政治家・蓮舫氏

    やまもといちろう

  6. 6

    米国では今「ヒゲ剃り」がアツい

    松井博

  7. 7

    おっぱい見せて グラドルの悩み

    倉持由香

  8. 8

    今井氏不倫 擁立した自民に責任

    猪野 亨

  9. 9

    小島可奈子 未発表のヌード公開

    NEWSポストセブン

  10. 10

    民進党は解党または分党すべき

    鈴木しんじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。