記事

規制改革は、「行政を歪める」のではなく、「歪んだ行政を正すもの」-安倍首相が会見

1/3
niconico

19日、通常国会の閉会を受け、安倍晋三首相が首相官邸で記者会見を行った。安倍首相は、「この国会では、建設的議論という言葉からは、大きくかけ離れた批判の応酬に終始してしまった」と指摘。その原因について、「印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反応してしまう。そうした私の姿勢が結果として、政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省しております」と反省の言葉を口にした。

一方、野党から追及を受けた加計問題について、「『行政を歪める』のではなく、『歪んだ行政を正すもの』」「審議に携わった民間議員の皆さんは、『プロセスに一点の曇りもない』と断言されています」と述べ、改めて自身の立場を説明した。

原点に立ち返り、建設的な議論を行い結果を出していく

昨日、通常国会が閉会いたしました。

4年前、政権奪還後の通常国会において私は「建設的な議論を行い、結果を出していこう」。こう 各党、各会派に呼びかけました。その原点はいまなお変わることはありません。

しかし、この国会では、建設的議論という言葉からは、大きくかけ離れた批判の応酬に終始してしまった。政策とは関係のない議論ばかりに、多くの審議時間が割かれてしまいました。国民の皆様に大変申し訳なく感じております。

印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反応してしまう。そうした私の姿勢が結果として、政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省しております。

また、国家戦略特区をめぐる省庁間のやり取りについて、先週文部科学省が徹底的な追加調査を行った結果、新しく見つかったものも含め、文書を公開しました。これを受け、内閣府の調査も行い、関係する文書等を明らかにしました。

しかし、最初に調査した段階では、それらの存在は確認できなかった。二転三転した形となり、長い時間がかかることとなりました。こうした対応が国民の皆様の政府への不信を招いたことは率直に認めなければなりません。「信なくば立たず」であります。何か指摘があれば、その都度、真摯に説明責任を果たしていく。

先週も調査結果の発表後に、予算委員会の集中審議に出席いたしましたが、4年前の原点にもう一度立ち返り、建設的な議論を行い、結果を出していく。そうした政治が実現するよう、政権与党としての責任を果たしてまいります。国民の皆様から信頼が得られるよう、冷静に、一つ一つ、丁寧に説明する努力を積み重ねていかなければならない。その決意をこの国会の閉会にあたって新たにしております。

「行政を歪める」のではなく、「歪んだ行政を正すもの」

niconico
今月もイギリスで、フランスで、そしてイランでテロ事件が発生いたしました。テロの恐怖は世界に拡散しています。こうした時代に、東京オリンピック・パラリンピックを3年後に控えるわが国にとって、テロ対策の強化は待ったなしであります。

テロを未然に防止するため、国際組織犯罪防止条約を締結し、国際社会と連携を強めていく。今回成立した「テロ等準備罪処罰法」は、そのために必要なものであります。今後、通常国会での審議、様々なご指摘などをしっかりと踏まえながら、本法を適正に運用し、国民の声明と財産を守る。そのことに万全を期してまいります。

天皇の退位等に関する皇室典範特例法が成立いたしました。国民の皆様の理解の下、衆参両院の議長、理事長をはじめ、野党の枠を超えたご協力を頂きましたことに、改めて御礼を申し上げます。

今国会では150日に渡った会期の間に、政府が提出したほぼすべて、60本以上の法律が成立しました。民法、刑法について、それぞれの分野で一世紀ぶりとなる歴史的な改正が行われました。

衆議院の区割り法も成立し、一票の格差を是正すると共に、かねてからお約束していた衆議院定数の10削減が実現いたします。

改正福島復興特措法のもと、原発事故により大きな被害を受けた福島の生業の復興をさらに加速してまいります。

雇用保険法を改正し、4月から雇用保険料率の引き下げを行いました。中小小規模事業者の皆さん負担を軽減します。あわせて、本年の春闘では高い水準の賃上げが4年連続で実現していますが、これと相まって働く皆さんのさらなる手取りアップを図ります。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本ファーストが「泥舟」なワケ

    猪野 亨

  2. 2

    牛乳石鹸CM批判「考えが浅すぎ」

    赤木智弘

  3. 3

    24時間TV直前にスタッフ飛び降り

    NEWSポストセブン

  4. 4

    新卒一括採用への批判は的外れ

    キャリコネニュース

  5. 5

    ビッグダディ AV出演の経緯語る

    NEWSポストセブン

  6. 6

    権力と寝る女?小池氏の素顔とは

    文春オンライン

  7. 7

    VALUは投資ではなくギャンブル

    ニャート

  8. 8

    詐欺で立件可能? ヒカルVALU騒動

    やまもといちろう

  9. 9

    ウザい?正恩氏 陰口言われる理由

    高英起

  10. 10

    豊田氏予備軍が社会には大勢いる

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。