記事

アベノミクスのウソ検証 保守政治家らが勉強会

左から野田聖子、中谷元、石破茂議員。写真と本文とは関係がありません。=15日、衆院会館 撮影:筆者=

左から野田聖子、中谷元、石破茂議員。写真と本文とは関係がありません。=15日、衆院会館 撮影:筆者=

 アベ様の前に議会手続きなんて必要ない。委員会をすっ飛ばした共謀罪の「いきなり本会議採決」があったきょうの午後、安倍政権とは一線を画する保守政治家たちが、国会内で勉強会を開いた。

 額賀福志郎・元防衛相、石破茂・前地方創生担当相ら派閥やグループを率いる大物政治家が顔を揃えた。代理の秘書も含めると約50人が出席した。

 「完全に政権狂っちゃったね。民主主義のプロセスを壊した。あそこまでやり出すと戦前の大政翼賛会だ…間違っていることは間違っていると言わないと民主主義が終わりになっちゃう」。

 「前川(前文科次官)さんも詩織さんも命賭けで言ってるのになぜ(安倍政権に異論を唱えないのか?)…21世紀になってこんなファシズム的な世の中になっちゃうなんてね」…勉強会に出席した議員たちは口々に語った。

 勉強会の基調はアベノミクスの検証だ。きょうは元日銀理事の早川英男氏が講師を務めた。

・安倍政権下での名目GDP成長率は年+1.3%、民主党政権下では年+1.6%だった。
 
・雇用の改善はアベノミクス開始前からあった。失業率の改善と有効求人倍率の増加はアベノミクスとは関係ない。

・安倍政権になって潜在成長率が上がったのではない。企業は儲かったが、設備投資も賃金も上がらなかった。(内部留保を貯め株価が上がっただけ)

 株高・企業の高収益から安倍政権を支持する保守層や、高い求人倍率を理由に支持する若者も、アベノミクスのウソを知ったら態度を変えるだろう。

勉強会会場にあったテレビ局の台本には「反アベノミクス」「その行方は安倍政権の根幹も揺るがしかねない」の文字が。=15日、衆院会館 撮影:筆者=

勉強会会場にあったテレビ局の台本には「反アベノミクス」「その行方は安倍政権の根幹も揺るがしかねない」の文字が。=15日、衆院会館 撮影:筆者=

 だが、アベノミクス成功のプロパガンダが効いているせいで、安倍独裁政権下にあっては「王様は裸だ」とは言えない。

 けさの共謀罪採決とて「狂っている」と表立って言える自民党議員はほとんどいない。9月の組閣で「あわよくば」もあり、力のある議員がおし黙っている状況だ。

 永田町関係者によれば自民党の3分の2が安倍首相に面従腹背という。

 勉強会で「腹背」の本音を聞こうと、マスコミが集まった。総裁選への出馬に意欲を示したことのある議員にテレビ局のクルーがマイクを向けると、議員は「特段、ないんですけど」と後ずさりした。官邸に にらまれ たくないのだろうか。

 「読売新聞を熟読したけど(安倍首相の改憲意図は)よく分からなかった」と言って はばからない 石破・前地方創生担当相は、記者団の囲み取材に応じた。

 田中は「安倍さんの政策に異を唱えにくい雰囲気もありますよね? 9月の内閣改造もあって」と質問した。

 石破氏は「内閣改造が近いから自分のポストがそれによって影響されてはイヤなので言うべきことを言わない、というのは少なくとも自分(石破)のとるべきやり方ではない」と淡々と答えた。

 政治家も官僚もポストで一元支配するのが安倍独裁の力の源泉だ。だが安倍政権が持たないとなれば面従腹背の3分の2が蜂起する。

 国会に幕は引かれても、疑惑に幕は引かれていない。

穏健な古参議員が目立った。衛藤征士郎・元衆院副議長(前列右端)の姿も。=15日、衆院会館 撮影:筆者=

穏健な古参議員が目立った。衛藤征士郎・元衆院副議長(前列右端)の姿も。=15日、衆院会館 撮影:筆者=

  ~終わり~

   ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。国家を私物化した安倍首相の権力犯罪を追及させて下さい… http://tanakaryusaku.jp/donation

   ◇
【写真集】「ソウル・韓国市民はこうして大統領を引きずり降ろした」「沖縄・高江の原生林破壊」「パレスチナ自治区ガザの虐殺」…。https://note.mu/tanakaryusaku  から入って下さい。
 
  ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    クロ現「日本の防衛」報道に驚き

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    加計で総理批判する国民に疑問

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  3. 3

    笹子トンネル事故に"新事実"判明

    週刊金曜日編集部

  4. 4

    小林麻央 2年8ヶ月ガンとの戦い

    渡邉裕二

  5. 5

    田原氏語る共謀罪強行採決の理由

    田原総一朗

  6. 6

    石破氏 自民党は議論の自由ない

    『月刊日本』編集部

  7. 7

    "保守化"を認められない老人たち

    城繁幸

  8. 8

    麻央さん死去 報道の姿勢に苦言

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    中田宏氏 私も秘書に暴言吐いた

    中田宏

  10. 10

    外務省は韓国の告げ口外交許すな

    tenten99

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。