記事

【鶏の丸焼きロティサリーチキン】、国内で年間9億個売れるスーパーマーケットの定番!

170611ロティサリーチキン00

■スーパーマーケットやスーパーセンター、メンバーシップ・ホールセール・クラブ(MWC)で定番中の定番といえばアツアツの鶏の丸焼き、ロティサリーチキンだ。

ロティサリーチキンはスーパーマーケットで8ドル〜10ドルで販売されている。MWCのサムズクラブは4.98ドル、コストコは4.99ドルと驚くほど安い価格で販売されており、最も人気商品の一つになっている。全米チキン協会(National Chicken Council)によると、アメリカ国内だけでも年間、9億個のロティサリーチキンが販売されている。

コストコでは世界で約8,000万個も販売しているほどだ。一方、焼いていない冷凍ものに比べて割安にしているため、多くの店にとっては赤字商品でもあるのだ。

1ポンド当たりで比べてみると、ホールフーズは5.83ドル、アルバートソンズや4.21ドル、ステーターブラザースが3.88ドル、クローガー傘下のラルフスでも3.80ドル、コストコとサムズクラブでは1.61ドルとなっている。

コストコではロティサリーチキンだけでも年間、3,000万ドル〜4,000万ドルの赤字となっている。が、他の商品を購入することを見込んで値段を据え置きにしている。つまりロティサリーチキンは、コストコの1.50ドルのホットドッグと同様に集客のためのロスリーダーとなっている。意外に知られていないが、ロティサリーチキンは塩分は多いもののMSGなど人口調味料での味付けはされていないことだろう。また最近では、多くの鶏は成長ホルモンや抗生物質を使っていない。

ショップライトなど一部のスーパーマーケットではケージフリーの鶏を使ったロティサリーチキンの訴求も始めている。ロティサリーチキンでもフリーフロムが訴求ポイントになっているのだ。

コストコやサムズクラブに行く機会があれば、5ドルのロティサリーチキンを5〜6人で分けて食べてもいいだろう。お店にとってはありがたくない客だが...

170611ロティサリーチキン01

サムズクラブではロティサリーチキンが4.98ドルと激安だ。価格は据え置かれ、集客のためのロスリーダーとなっている。サムズクラブのスキャン&ゴーで買い物すればレジを素通りできるため、売り場で保温バッグに入れて立ち去れるのだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。後藤はコンサルタントであると同時に消費者です。残念な独り身?なのでスーパーで買い物して自分で料理もします。急成長しているミールキットも、オーダーして実際に調理&実食しています。

自分で料理すると、外食ほど時間がかかりません。冷蔵庫に何も入っていなくても、冷凍庫にはトレーダージョーズのオレンジチキンを常備しているので、サッと作れてしまいます。それでも料理をするのが面倒な時があります。

そんな時はサムズクラブに出かけてロティサリーチキンを買ってきます。スキャン&ゴーでレジは素通りなので早い!で、サムズクラブの駐車場から店奥の丸焼きチキンコーナーまでダッシュすれば、自宅からの往復も10分以内です。

息を切らしてハァハァと、アツアツのチキンは激しくウマウマ。しかも価格は5ドルとコスパ最強。他の商品を買わないで全速力でロスリーダーだけもっていくお客は、店側からすれば実に迷惑なお客ですが...

塩分が多いのでそんなには食べれませんが、からし醤油で食べるロティサリーチキンはご飯がすすみます。

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  2. 2

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  3. 3

    共産と協力へ 前原氏は支離滅裂

    和田政宗

  4. 4

    核放棄で北に6兆円 報道の思惑

    NEWSポストセブン

  5. 5

    正恩氏声明が「読めない」と話題

    ロイター

  6. 6

    小池新党は選挙対策「互助会」か

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    フジ「ENGEI」 古臭い設定の謎

    メディアゴン

  8. 8

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  9. 9

    難民「射殺か」 武器使用は可能

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。