記事

第一人者チャディー・メン・タンが語る グーグルが本気でマインドフルネスに取り組む理由

1/2

なぜ、世界的IT企業グーグルがブームの
震源になったのか? 研修プログラムの創始者に訊いた


インタビュアー=木蔵(ぼくら)シャフェ君子

「マインドフルネス」は、日本でも仕事に効く瞑想法としてブームになっている。その震源は世界的IT企業グーグルにある。2007年、グーグルはリーダーシップや集中力を高めるためのマインドフルネスプログラム「サーチ・インサイド・ユアセルフ(以下、SIY)」の開発に着手した。

SIYは2009年より実施され、基本的なプログラムは2日間の集中研修プラス4~7週間の実践フォローアップからなる。今やグーグル内で1万人が受ける人気講座に成長し、グーグル以外でもマイクロソフト、SAP、エトナなど大手企業に採用され、世界中で3万人以上が受講している。ビジネスパーソン向けのマインドフルネスプログラムのなかでは世界最大規模を誇る。日本でも2014年より一般向けにプログラムが実施されている。

このSIYを作り上げたのは、グーグル107番目の社員で、IQ156の天才エンジニアだったチャディー・メン・タン氏。メン・タン氏は1970年、シンガポールに生まれ、子供時代から、プログラミングのコンテストで、賞を総ナメしてきた。しかし、コンプレックスや生きづらさに苦しみ、21歳のときに仏教と瞑想に出合ったという。2015年にグーグルを退社し、SIYの普及に取り組んでいるメン・タン氏になぜSIYを作ったのかを訊いた。

究極の目的は世界平和

―どのようなきっかけでグーグルでマインドフルネスをSIYに高めていかれたのでしょうか?

メン・タン: もともとの目的はとてもシンプルなんです。私がやりたかったのは、世界平和のための条件を整えることでした。そして、3つのスキル「内なる平和・内なるJOY(喜び)・コンパッション(深い思いやり)」を世界に広められれば、世界平和に通じる道が開けると考えたのです。そして、私が知りうる限りで最も有効な普及法は、「平和・JOY・コンパッション」を「成功と利益」と結びつけることでした。

― 立派なお題目を掲げるだけでは、共感を集められない。そこで、ビジネスにおける成功や利益と結びつけることにしたんですね。

メン・タン:そうです。私は最初から「世界平和」と「成功と利益」の両方をマインドフルネスの行く先として掲げました。マインドフルネスを実践して成功したら、世界平和だって悪くないと思うでしょ(笑)。

まず、「成功と利益」と深い関係があることがわかっていたEQ(情動知能)に注目しました。そして、EQとマインドフルネスを結びつけることにしたんです。でも、最初は結びつけ方がわからなかった。そこで、EQの専門家ダニエル・ゴールドマンなど多くの学者と相談して、両者を結びつける方法を模索し、SIYを開発していったのです。

―SIYを誰もが参加でき、実践できる方法に高めるにあたって、どのような配慮をされましたか?

メン・タン:4つのことに留意しました。第一に一般の人がわかるような、的確な言葉遣いを目指しました。たとえば、「感情に深く入って……」というような、ふわふわした修飾を含む言い方は決してしないようにしました。なぜなら、エンジニアたちは「浅い、深いってどういうこと? わからない。どうやって計測するの?」という反応をするはずだからです。その代わりに「解像度の高い認知力を創り、それを使って自分の感情のプロセスを観察して……」というような的確な表現に言い換えていきました。

二つ目は科学です。すべての議論が科学的に説明できるよう心がけました。猜疑心を持っている人に、「これをやったら、脳の前頭前野が訓練されて、こうなることが予測される」と伝えれば、「なるほど」と理解してもらえます。

三つ目は多様性です。現実社会に即した多様な場で実践できることが必要です。たとえば、SIYでも伝えている共感の実践法は会議の場でも効果的に行えます。それをやることで短期的にはその会議がうまく行くし、長期的には周りの人から、あなたに成功してほしいと望まれ、サポートを得られるようになって、リーダーとしての成功につながります。

四つ目は、現代の忙しいビジネスパーソンに最適な実践法を開発することです。昔はマインドフルネスはフルタイムで何年も修行して身につけるものでしたが、現代のわれわれにとっては、そのやり方は現実的でありません。そこで瞑想を集中的に行い、短時間で終えられる方法を編み出すことにしました。一呼吸、二呼吸、一分間、と短時間でも一時間の瞑想に匹敵させることは可能ではないか、と考えたのです。

グーグルはストレスだらけ

―メン・タンさんが開発したSIYとマインドフルネスの核をなす「瞑想」は、仏教で長い時間をかけて洗練されてきた方法だと言われています。マインドフルネスと仏教の関係を教えてください。

メン・タン:その質問に答えるためには、「仏教とは何か」というもう一つの重要な質問に答えなければなりません。宗教なのか、哲学なのか。実はそのいずれでもありません。「あなたの教えは何ですか」と訊かれ、ブッダは「私の教えは苦しみについて、そして苦しみからの解放についてのものです」と答えました。

ブッダの教えは、それがすべてです。その観点からみると、仏教で苦しみをなくすための主たる実践がマインドフルネスだといえます。マインドフルネスはブッダの実践されたことのあらゆることに入っています。原始仏教の書物で、マインドフルネスは塩に譬えられています。塩はあらゆる料理に入っているからです。

―それでは、宗教としての仏教というよりも、宗教になる以前の仏教が目指していた目的に到達しようとしているのですか?

メン・タン:まったくその通りです。私の目標はこの世にあるすべての苦しみを終わりにすることです。ちっちゃな夢でしょ?

 ―グーグル、フェイスブックといった最先端企業で、マインドフルネスが求められた理由を教えてください。どのような悩みや問題意識を持った人々がマインドフルネスを求めているのでしょうか?

メン・タン: ストレスだらけですから。外の人からは信じがたいとは思いますが。グーグルでも苦しみだらけですよ。

グーグルやフェイスブックでは、世界中から選ばれた優秀な人材がしのぎを削っています。子供のときから一番頭が良かったから、ハーバード大学に行き、ハーバードでもそこそこ成績が良かった人が、グーグルに入ったとたん、周りに比べて自分は大したことない、と思わされます。たしかハーバードは50人中1人しか合格できない難関ですが、グーグルは1000人の応募者に対し、1人しか入れないといわれています。その集団に入って、自分の能力に自信をなくすのです。

 「詐欺師症候群」に苛まれる人も大勢います。周りがすごすぎて、自分がここにいるのは何かの間違いなのに、ここにいる資格があるように嘘をついていて、周りにそれがバレてしまうのでは、という不安感に襲われるのです。

―メン・タンさんもそのように感じたのですか?

メン・タン:もちろん。いつもそのように感じていました。このような苦しみを感じている人が、マインドフルネスを求める第一のグループです。仕事のことだけでなく、家族を失った、生きがいが見出せない、といった苦しみを抱えた人々も、このグループに含まれます。

第二のグループは、さらに成功したいと思っている人たちです。このグループの人たちは、私の本を読んだり、友だちから勧められたりして、集中力を高めたい、よりクリエイティブになりたい、人間関係を良くしたいと思い、SIYを受講しにやってきます。

―日本の読者にも、「ああ彼らも同じ人間なんだ」という例を聞かせてください。

メン・タン: 日本と同じ状況と思われるのは、長時間労働と無理難題を解決しなくてはならないことです。グーグルでもフェイスブックでも、今まで誰もやったことがないことを仕事として課されます。

会社の機密に触れない例でいうと、例えばフェイスブックなどは扱っている情報量や利用者の数がものすごい速さで増加しているので、エンジニアとしてこれに対処しなくてはなりません。「これから3カ月のうちに、これまでの倍の情報に対応できるようなシステムにする」という課題を与えられたら、どうしますか?

それでなくとも膨大なシステムを短期間で倍のキャパにしなくてはならない。必死でそれを達成したら、また「よくやった! じゃあ、また次の3カ月で倍にしてくれ」。これが繰り返されるわけです。

― 息つく暇もないですね。しかも、大半のチームは少人数ですね。

メン・タン:そう、言い換えると、すべての状況が崩壊寸前、というのが当たり前で仕事をすすめなくてはならないんです。ちょっとでも気を抜くとすべてが機能しなくなる、ゆとりのない状態が恒常的に続くわけです。キャパいっぱい、ということに加えて、ものすごく難しい問題に答えを見つけていかなくてはならない。その最たる例が自動運転車です。これはものすごく難しい問題のかたまりです。そういう仕事ばかりなので、うまく行くということは、ほぼ奇跡に近く、しかも奇跡を繰り返すことを期待されます。

あわせて読みたい

「マインドフルネス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮司殺害 犯行時の異様な言葉

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大統領夫人を嫌がるトランプ氏妻

    PRESIDENT Online

  3. 3

    年齢で正社員募集する日本は異常

    城繁幸

  4. 4

    漫画で分かるイスラム女性の心情

    紙屋高雪

  5. 5

    NHK訴訟 見直せなかった公共放送

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  6. 6

    超高額イージス導入で国防は弱化

    清谷信一

  7. 7

    中東 トランプ氏の賭けは勝利か

    野口雅昭

  8. 8

    ツリー炎上 嘘を重ねるネット民

    赤木智弘

  9. 9

    M-1ルール変更も残る一番手問題

    いいんちょ

  10. 10

    食べログは禁煙店の加熱式可外せ

    NATROM

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。