記事

真実の議論番外編!本当の貧困は何人?本当に寝泊りするネットカフェ難民は何人?

このブログにもコメントをくださる、埼玉の支援者さんから、次のようなデータを掲載した雑誌を送っていただきました。

正社員は本当に減ったのか?
1984年と、2007年は、生産年齢人口がほぼ同じ。
ところで、正社員の数は、1984年が3333万人、2007年が3441万人!108万人増えています!正社員が減って非正規が増えている、これが日本の定説ですが、、。

同じ1984年から2007年に、非正規社員は、1128万人も増えていますので、正規が減ったのではなく、非正規ガ増えた、が客観的にただしい、、。

若年層の2人に1人が非正規、と言われていますが、15歳から24歳までの就労者は、約534万人いますが、そのうち248万人が非正規、しかし、そのうち115万人が在学中、つまり学生バイト。

昔から25歳までの非正規は多かったというデータも。25歳から34歳までの正社員は、916万人、非正規が315万人。その人たちの10年前は、454万人が正社員、非正規は239万人。非正規から正規に転じている人がかなりいるということですか。

貧困の実態調査を長年怠ってきた日本。私が音頭をとって設立した「危機と戦う、セーフティーネット議連」で、貧困の実態調査を政府に申し入れ、予算化し、政権交代後、実施されました。

民間給与の実態調査によると、年収200万円以下は1000万人。しかしその中には、パートの主婦、親と生計を共にするバイト学生が、400万人、自営業の家族専従者が224万人含まれて居ます。

これらの方々を単純に差し引くと、300万人台。年金受給者で年金が200万円以下の方が200万人とすると、生産年齢で、働いていても所得ガ低い、「ワーキングプア」は、200万人を切るとも、、。

世帯主の所得がわかる国民生活基礎調査だと、年収200万円未満に、年金生活者を含めると、高齢者が
49%と約半分。失業中の方が、20%.苦しいかもしれませんが、ワーキングプアではないでしょう。

先日の名古屋のタクシー運転手さんの実感!「自分の近所の老人会で、年金が少ないので、生活保護申請して、医療費が無料になっている人が3割以上いる!これはただしい「統計」かもしれません。

ネットカフェ難民。一時は6万人もいらっしゃるという説がありましたが、日本中で、3500のねっとカフェのうち、お泊りパックがあるのが約半数。週の半分以上をネットカフェで寝泊りする人のうち、本当に住居がない、と答えた人は、5400人、という厚生労働省の調査もあります。

確かに、日本の社会保障制度は、「日本株式会社」体制に支えられて、構造失業があまり起きない社会、ソーシャルセーフティーネットを、会社や組織に依存してきたことにより、生産人口年代への安全網が弱い、という側面を持っていました。

 格差論争で、あれほど喧伝された割には、本格調査をすると、それほど大きな数字は出てこない、、。

私は現役で世代がまさかのときに備えるセーフティーネットの強化が必要と考えていますし、その能力のおありになる高齢者には、応分のご負担をしていただかないと、財政は破綻し、世代間格差が広がリ過ぎてしまう、と
思っています。が、同時に十分な資産もなく、低年金、低収入の高齢者がかなりいらっしゃるという現実も踏まえなければいけない、と考えています。

 続きは明日以降、、。

記事をブログで読む

あわせて読みたい

「ワーキングプア」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内閣改造で消えた小池・野田新党

    PRESIDENT Online

  2. 2

    信用なくてもツキはある安倍首相

    文春オンライン

  3. 3

    議員秘書が明かす蓮舫氏の悪評

    fujipon

  4. 4

    「米軍に勝てない」北幹部が動揺

    高英起

  5. 5

    姜尚中氏語る「戦争回避」の道筋

    亀松太郎

  6. 6

    安室奈美恵の引退に衝撃受けるな

    常見陽平

  7. 7

    アラフィフの後悔 1位は「勉強」

    キャリコネニュース

  8. 8

    小林麻耶が海老蔵の家を出た事情

    NEWSポストセブン

  9. 9

    パチンコ団体の無茶な主張に呆れ

    宇佐美典也

  10. 10

    都民ファ議員 党運営に「残念」

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。