記事

【カタールとガスと日本】

カタールとサウジアラビアなどが国交を断絶。トランプ大統領が初の外遊先に選ばれたことでサウジアラビアは強気の姿勢だということです。

カタールといえば天然ガスの最大の輸出国!4月には、大規模なガス油田開発のモラトリアムを 12年ぶりに解除を決めたばかり。天然ガスの取り引きは長期契約のため、日本に入っているLNG 価格への影響は限定的のようですが、中東の動きが気になります。

FTのSaudi Arabia, UAE, Bahrain and Egypt cut ties with Qatar (サウジアラビア、UAE=アラブ首長国連邦、バーレーン、エジプトがカタールと国交断絶)の中で、サウジアラビアと対立するイランとの関係が近いという見方などからカタールとの国交断絶に踏み切ったとしており、「前代未聞の動き (unprecedented move)」と表現しています。

懸念されるのは、カタールの航空会社の経営LNG=液化天然ガスの輸出だとしています。「カタールはアジアや欧州向けの LNGの重要な供給国であり、ソブリンウェルスファンドを通じてイギリスやヨーロッパに対する大手の投資家だ」と伝えています。

とは言え「アナリストは、カタールのLNG 輸出を阻止するには、サウジアラビアと湾岸諸国が海上封鎖をする必要があることから、輸出が打撃を受けることは考えにくいと見ている」としています。

関係者によりますと、カタールはフジャイラ(アラブ首長国連邦に属する首長国)での燃料補給を予定していた 6隻のLNGタンカー代わりにジブラルタルとシンガポールに振り向けたとしています。

サウジアラビアと近隣諸国が強気の姿勢に出ている背景として、「初の外遊先にサウジアラビアを選んだトランプ大統領による」と分析。

New York TimesのAfter Initial Jolt Over Qatar Tensions, Energy Markets Settle (カタールをめぐる緊張の直後には上昇した原油価格、落ち着きを取り戻す)の中で、「サウジアラビアなどは5日、カタールとの国交を断絶したが、原油価格の行方は緊張がさらに高まるるかどうかで決まる」としています。

サウジアラビアは世界最大の原油の輸出国で、カタールは世界有数の天然ガスの産出国だが、これ以上外交上の対立がエスカレートしない限り、供給の途絶にはつながらないし、世界的に供給がだぶついているため、ほかの国が簡単に穴を埋めるだろう」と解説しています。

実際、原油価格は 5日、1.6%の上昇のあと、市場はすぐに落ち着きを取り戻しました。

産ガス国のカタールについては world power in natural gas(天然ガスの世界的な大国)と呼んでいますが、このところ、オーストラリアのLNG 輸出が急増し、日本や韓国、中国での市場争いが激化した結果、カタールが市場から押し出されていると指摘。

アジア向けのガスはヨーロッパに振り向けられていますが、アメリカのシェールガスの登場で再びカタールのガスは来年、差来年あたりにいっそう厳しい状況になるとしています。

だぶつきの結果、 天然ガス価格の値下がりとともに、 2022年のサッカーワールドカップの準備に向けて債務の急増から先月、Moody’s がカタールの国債の格付けを引き下げ、かなり厳しい経済環境に直面しているということです。

Wall Street Journalは、日本がLNGの15 %をカタールに依存していると紹介した上で、世界最大の天然ガス輸入会社の JERA (東京電力と中部電力の火力発電部門の統合会社)の話として、カタールから予定通りの出荷を約束されていると伝えています。

LNGは多くの場合、供給国と消費国の長期契約で価格が決まるのでさほど影響しない一方で、カタールは産油国として小さいものの、サウジアラビアとの対立の結果、 OPECなど主な産油国の減産合意から離脱する可能性もあり、そうなればほかの国も追随しかねないと報じています。

あわせて読みたい

「カタールと中東諸国の国交断絶」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮台真司氏 ウーマン村本を擁護

    AbemaTIMES

  2. 2

    吉木誉絵「9条2項はいらない」

    AbemaTIMES

  3. 3

    ブラタモリらしくない演出に失望

    メディアゴン

  4. 4

    男たちの悪巧み 首相の交友関係

    NEWSポストセブン

  5. 5

    韓国 慰安婦問題の新方針で自爆

    tenten99

  6. 6

    SHELLYが語る日本人男性の魅力

    AbemaTIMES

  7. 7

    橋本環奈 SNSの本質突いた発言

    いいんちょ

  8. 8

    蒼井そらのAVは中国に性を教えた

    BBCニュース

  9. 9

    iPhone電池交換で速度2倍の報告

    フォーブス ジャパン

  10. 10

    野田聖子氏「明治150年」に疑問

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。