記事

アップル「競合の2倍以上の価格」でSiri搭載スピーカー発表

Aaron Tilley ,Forbes Staff

アップルは6月5日、同社初のスマートスピーカー製品「HomePod」を、開発者会議WWDC会場でアナウンスした。高さ7インチのHomePodの価格は349ドル。12月にまず米国、英国、オーストラリアで発売され、2018年以降にその他の地域でも発売される。

349ドルという価格はグーグルホームの129ドルの2倍以上。アマゾンエコーの180ドルと比較してもかなり強気の価格設定と言える。HomePodは競合には無い「音質へのこだわり」を売りにするが、それだけで消費者を納得させられるかどうかは未知数だ。

音声アシスタント機能、Siriを2011年に投入したアップルはこの分野のパイオニアとなったが、スマートスピーカーの開発戦線においてはアマゾンエコーやグーグルホームに遅れをとる形になっていた。後発のアップルが競合に対しどのような差別化を行うかに注目が高まっていた。

アップルのHomePodはSiriの音声アシスタント機能を用い、「Hey, Sir」の音声コマンドで操作を開始する。内部には6つのマイクが搭載されている(アマゾンエコーの内蔵マイクは7つ。グーグルホームは2つ)。

ユーザーは音声コマンドを通じたニュースの読み上げやポッドキャストの再生、リマインドの設定等が可能で、HomeKit経由でサードパーティのデバイスの操作も可能だ。HomePodは家庭の照明やサーモスタット機器等のコントロールのハブとしても機能する。

しかし、これらの機能はアマゾンやグーグルのスマートスピーカーとさほど変わらない。HomePodの最大の差別化要因となるのがサウンドのクオリティだ。

部屋に応じ最適なサウンドを再生

HomePodのスピーカーには指向性を備えた7つのツイーターや4インチのウーファーが装備され、室内空間を認識して音質を自動調整する。音質の調整を担うのはアップルが2016年のiPhone 6以降の製品に投入したA8チップで、リアルタイムで音響特性を分析し、最適な音響モデリングを行うことが可能だ。

アップルのマーケティング担当のPhil Schillerは「この製品は最も優れた頭脳を搭載したスピーカー製品と言える」と説明した。

SchillerによるとHomePodはアップルミュージックのストリーミングと緊密に連携するという。楽曲の再生を頼めるだけでなく「このドラムを叩いているのは誰?」といった質問にも答えられる。さらにユーザーは「これと似た曲をもっと再生して」といったリクエストを行うことも可能だ。

ここで気になるのは HomePodがスポティファイのような他社のストリーミングサービスにも対応するのかという点だが、これに対しては何も述べられなかった。

 ”空間認識”機能を備えたスピーカーが、部屋の特性に応じて最適なサウンドレベルの調整を行う機能は。スマートスピーカー製品のSonosと非常に似通っている。HomePodの登場はSonosにとっては大きな脅威となる。アマゾンエコーやグーグルホームらが台頭する中でSonosは、音質の高さやスポティファイ等のストリーミングサービスとの連携度の高さを売りとしてきた。Sonosはまた、他社の音声アシスタント機器との連携にも意欲を示していた。

アップルは今回のWWDCにおいて、HomeKitをハブとしてスピーカー分野で様々なデバイスがiOSと緊密に連携可能になると発表した。しかし、興味深いのはSonosの名が初期のパートナーリストに含まれていない点だ。

消費者が果たしてスマートスピーカーの音質に、そこまでのこだわりがあるのかどうかはさておいて、アップル製品のファンたちにHomePodの「音質志向」は歓迎されるだろう。

しかし、グーグルやアマゾンを競合に見据える中で、アップルに与えられた本当の試練は、アシスタント機能においてライバルを上回る機能を実現できるかだ。この分野においてアップルのSiriは、グーグルやアマゾンにクオリティ面でも機能面でも大きな遅れをとっている。

編集=上田裕資

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  3. 3

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    元TBS記者の不起訴に異常な警察

    猪野 亨

  5. 5

    山尾議員の不倫相手は恥だと思え

    小林よしのり

  6. 6

    米国空軍のB1爆撃機が怖い北朝鮮

    和田政宗

  7. 7

    共産党のデマがはびこる堺市長選

    足立康史

  8. 8

    よしのり氏 山尾氏の謝罪に苦言

    小林よしのり

  9. 9

    「脱デフレは幻想」イオンが証明

    近藤駿介

  10. 10

    勝手に説明省くかんぽ生命に怒り

    krmmk3

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。