記事

2000万円以上の外車「カーシェア」人気

伊藤 達也

カーシェアリングの市場が拡大している。公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団による2017年3月の調査によると、国内のカーシェアリング車両台数は約2万4500台(前年比24%増)、会員数は約109万人(同28%増)。12年が約6500台、約16万8000人だったことから考えても、急速な成長市場といえる。

そんななか、アウディジャパンがDeNAのカーシェアリングサービス「Anyca(エニカ)」と仕掛けたキャンペーンが話題を呼んでいる。アウディの新型車A3を、カーシェアリングで無料体験できるというもの。国内の自動車メーカーとしては初の試みだ。

「予想以上に大きな反響でした」。アウディジャパンの斎藤徹社長は、驚きを隠さない。今回のキャンペーンにアウディが積極的だった背景には、斎藤社長が近年抱いていた「危機感」があったという。「いま、お客様の『ディーラー離れ』が深刻なのです。何度も試乗して購入を決めるのではなく、ネットで下調べをして、最後だけ乗って確かめるという購入行動に変わってきている。成約率は高いが、我々が知ってほしい乗り心地などを試していただく機会が減ってしまった。特に、我々がより魅力を伝えたい若い世代のお客様にその傾向は顕著です」。そこで若者の利用が増えるカーシェアリングは、有効というわけだ。

今回のキャンペーンは5月末で終了したが、Anycaに登録すれば、1日1万円前後で個人所有のクルマを借りることが可能だ。サイトを覗くと「一生に一度は乗ってみたい車」というコーナーがあり、アウディA8などの超高級車も登録されている。いまや2000万円以上の外車がカーシェアリングで1日1万円で乗れる時代なのだ。

ただ、斎藤社長は「日本で具体的なビジネスにするには課題が多い」という。海外に目を向けると、アウディの各国法人はシェアリング事業に積極的に乗り出している。ドイツでは空港など公共の場所をステーションに、アジアでも香港では2000戸を超える集合住居でサービスを提供している。

東京大学大学院工学研究科の元橋一之教授は、「日本とカーシェアリング先進国である欧米では、メーカーのシェアリングに対する考え方が全く違う」という。「自動車産業にも所有から使用への流れが来ています。カーシェアリングは消費者が自動車を所有しなくなるということ。自動車メーカーにとって短期的に利益にはなりません。しかし、海外大手はその波を先に捉え、先行者利益を得ようとしています。たとえば、独メルセデスは“CASE”という戦略をとっています。CASEはコネクティビティ(接続性)、オートノマス(自動運転)、シェア(共有)、エレクトリック(電気)の頭文字。全資源をこの4つに当てはめてクルマづくりしているのです」。

米国発のUber、中国でもDidi Chuxing(滴滴出行)という配車アプリも勢力を拡大している。

「パリでは11年から始まったAutolib(オートリブ)という電気自動車のカーシェアリングが一般的です」。パリ市内には1000カ所以上のステーションが設置され、稼働している。充電コードを外すと利用開始、繋げると利用終了で、レンタカーより格安で乗り捨て可能というサービスだ。「これはパリ市がスマートシティを率先して進めようとした結果です。シェアリングの促進には自治体の全面的な後押しが欠かせません」(元橋教授)。

日本でカーシェアリングがさらに浸透するためには「土地不足」という課題を解決しなければならない。「結局、パリでシェアリングができるのも、車を停める駐車スペースがあるから。日本、特に都市部ではその場所が圧倒的に足りていない」。

日本でも自治体などの行政がリードし、駐車スペースを確保できれば、街中をシェアリングカーが走る日もやってくるかもしれない。

(伊藤 達也 撮影=岡田晃奈)

あわせて読みたい

「カーシェアリング」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    前原氏が代表になれば民進終わる

    猪野 亨

  2. 2

    24時間TV直前にスタッフ飛び降り

    NEWSポストセブン

  3. 3

    下村氏の無責任さ 元秘書の嘆き

    文春オンライン

  4. 4

    村本のツイートは自衛官に失礼

    岡田真理

  5. 5

    詐欺で立件可能? ヒカルVALU騒動

    やまもといちろう

  6. 6

    「あくまで個人の感想」違法に?

    永江一石

  7. 7

    橋下氏 東京都の情報黒塗り批判

    橋下徹

  8. 8

    まるで漫才師 憲法学者の特殊性

    篠田 英朗

  9. 9

    痴漢で持病の発作を抑えた高校生

    PRESIDENT Online

  10. 10

    籠池氏の詐欺罪起訴は検察の汚点

    郷原信郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。