記事

政府中枢で官僚出身議員を重用する人事は合理的

昔から官僚や新聞記者は政治家のキャリアパスだから、何をいまさら問題にしているか理解できない。まあ、脱官僚と華々しく掲げるから揚げ足を取られるんだろうけれども、右も左も分からない素人を役所に送り込んだ方が飼い慣らされるだけで、まず政府に官僚出身者を厚く配置する人事は合理的だ。
脱官僚依存を訴えて発足した鳩山政権。各府省の大臣、副大臣、政務官の政務三役を中心にした政治主導をスローガンに掲げているが、首相官邸をはじめ、気が付けば政府の中枢を霞が関OBが占有している。果たして官僚の経験をいかして政治主導に反映できるか、それとも「官僚OBによる官僚支配」になるのか。
脱官僚依存…実は“過去官僚”依存 政務三役の2割、霞が関OB - MSN産経ニュース

官僚が省益を守らざるを得ないとすれば、入省した官庁の大臣官房秘書課に下手をすると定年後まで面倒みてもらう主体性なきキャリア選択の仕組みに問題がある。自分の判断で省を離れ、時の野党から立候補した人々に対して役所の紐付きじゃないかと勘繰る感性は理解し難い。自民党に若手官僚出身者が少ないのは世襲ばかり重用した結果に過ぎず、彼らに民主党を批判する資格があるのだろうか。

長期的には官僚出身でなくとも政務について深い知識を得られるよう開かれた政策過程を実現すべきだし、それはOpen Governmentに対する取り組みだけでなく、大学での教育だとか専門能力を活かせる居場所を民間企業などが用意できるかといった問題でもある。

各省ともOB議員を通じて新政権とコンタクトを取っているだろうし、文化を共有している分、話が早いところはあるかも知れないが、子飼いとか紐付きと揶揄されるようなズブズブの関係を築くことは難しいのではないか。昔のように監督する業界を集票マシンとして駆使できる時代でもない訳で。

記事をブログで読む

トピックス

ランキング

  1. 1

    水原希子「日本人」発言は捏造

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    水原希子ヘイト騒動 本人も問題?

    メディアゴン

  3. 3

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  4. 4

    最低の解散に河野外相賛成するか

    郷原信郎

  5. 5

    「僕はゲイ」32歳の告白に家族は

    ビッグイシュー・オンライン

  6. 6

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  7. 7

    ローラを守れ 大物芸能人が支援

    NEWSポストセブン

  8. 8

    豊田氏が会見「死んだ方がまし」

    AbemaTIMES

  9. 9

    車道ベビーカーなら「日本死ね」

    花水木法律事務所

  10. 10

    米トイザラスが破産 過去最大級

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。