記事

10年後は「中国のメーカーが作ったクルマ」に乗っていると思う。


日本は「技適」とかいうクソみたいな規格のせいで、海外製のスマホが使えないんです。

「世界で使われているスマホを日本で買って使ったら違法」とか、ほんと意味不明ですよね……Xiaomiを合法的に使わせてくれ!

海外製の技適の無いスマホは国内で使うのは電波法で禁止されている。

海外スマホの利用は「悪質ではない」ため特に罰則無く、積極的に取り締まる動きもなかった。

ただ、誰かにガチで訴えられたら電波法に則って裁かれるっぽい。

海外製の技適の無いスマホは、国内で売るのはダメって建前で、海外業者が日本人に売るのは黙認。

技適マークのない機器で無線を使っていたので自首してきた。 | Tojikomorin

ちなみに世界のスマホ販売では、すでに中国が優勢。太字にしたメーカーが中国産です。無論、日本のメーカーはありません。

香港の調査会社によると、2016年の世界のスマホシェアは以下の通りになったという。とにかく中華勢がかなり強くシェアを伸ばしている。

1位:Samsung 3億1030万台 -4.0%

2位:Apple 2億1520万台 -7.0%

3位:Huawei 1億3900万台 +27.9%

4位:OPPO 9250万台 +111.7%

5位:vivo 7170万台 +77.9%

6位:ZTE 6190万台 +4.9%

7位:Xiaomi 6100万台 -15.6%

8位:LG 5510万台 -7.7%

9位:Lenovo 5070万台 -31.4%

10位:TCL 3410万台 -17.6%

2016年のスマホ世界シェアを発表。中華勢が圧倒的に強い! | もばらぼ部

「OPPO」とかほとんど知られてないんですが、Appleが射程距離ですからね……。

使ってみたい!でもSIM差したら違法!アホじゃないか!

OPPO R9 dual sim (5.5"/オクタコア/4GB RAM / 64GB ROM) (Gold ゴルード 金) [並行輸入品]
posted with カエレバ





……と、技適に対する怒りでいっぱいになってしまいましたが、日本人が知らない間に、中国のメーカーは製品力を上げているわけですよ

技術の進歩は恐るべき速さですから、10年後には中国の知らないメーカーがトヨタを抜いていてもおかしくはありません。

それと当時に、テスラのようなベンチャーはもちろん、GoogleとかAppleもクルマ市場に攻め込んでくるわけです。やっぱり、日本のメーカーは負けるんだろうなぁ……。もはや無理ゲー。


2010年代は「古きよき日本車の時代」として振り返られることになるのでしょう。アウトランダーPHEVが最後のクルマになるかもなぁ……。

あ、これはいいクルマですよ。3年後には古くなってると思いますが。

あわせて読みたい

「自動車業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

  2. 2

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  3. 3

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  4. 4

    消費税の使途変更めぐり解散表明

    BLOGOS編集部

  5. 5

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  6. 6

    共産と協力へ 前原氏は支離滅裂

    和田政宗

  7. 7

    正恩氏声明が「読めない」と話題

    ロイター

  8. 8

    核放棄で北に6兆円 報道の思惑

    NEWSポストセブン

  9. 9

    エプソン 腕時計市場参入の狙い

    PRESIDENT Online

  10. 10

    太平洋で水爆なら 大災害の恐れ

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。