記事

助けあいジャパンチャリティセミナー「明日のコミュニケーション」さとなお氏 × 「ソーシャルシフト」斉藤徹 のまとめ

1/2

ちょうど1週間前、11月9日に開催された助けあいジャパンチャリティセミナー。僕自身も事務局として関わっていたのですが、「世の中をより良くする」きっかけとなるようなイベントになったと思っています。もちろん、もともとそのつもりで準備はしてきたのですが、自分自身がイメージしていた以上にそうなったので・・・(笑)単なるイベントレポートとしてではなく、僕自身の想いも込めて書かせていただきます。

<チャリティセミナー概要>
参加することが寄付になるチャリティセミナー

11月9日(水)「明日のコミュニケーション」さとなお氏 × 「ソーシャルシフト」斉藤徹
http://media.looops.net/kato/2011/11/03/1109seminar/

さとなおさんと斉藤、両者共に新刊を出版するタイミングだったことから、「明日のコミュニケーション」と「ソーシャルシフト」の出版記念セミナーであるとともに、収益は東日本大震災復興プロジェクト「助けあいジャパン」へと寄付するチャリティイベントとして開催されました。業界を代表する二人が講演する注目度の高いイベントとなり、1週間ほどの告知期間にも関わらず、約350名もの方々にご参加いただくことができ、大変嬉しく思っています。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。残念ながらご参加いただけなかった方も多かったと思いますので、お二人の講演の様子、そしてそのエッセンスを以下にピックアップしました。


 

助けあいジャパンチャリティセミナー 



助けあいジャパン代表理事 さとなお こと 佐藤尚之氏


 
助けあいジャパン代表理事 さとなお こと 佐藤尚之氏

・「助けあいジャパン」は政府と連携はしているが、お金はもらっていないので、全部スタッフの手弁当。協賛企業様からご支援いただいている。


 

・「情報」は水や食料と同様にライフラインである。みんなが助けあうことの大切さ。民も官もNPOもごっちゃになって一緒に動いた。約300人が関与して、徹夜の連続でサイトを立ち上げた。


 

・震災に関する海外への草の根情報発信は非常に重要。国同士での公な強いつながり以外にも、小さなつながりを築いていける時代になった。日本国内ですら現地の情報は行き渡っていないけど、海外にも伝えていきたい。


 

・人生に仮の暮らしなどない。支援は長距離走。


 

助けあいジャパンチャリティセミナー「明日のコミュニケーション」アーカイブ


 

 

ループス・コミュニケーションズCEO斉藤徹


 
ループス・コミュニケーションズCEO斉藤 徹

・”Social media is people having conversations online”


 

・本質的に企業が変わらないといけない時代になった。新刊「ソーシャルシフト」には、企業が本質的に変わって、生活者から愛される企業になるためにはどうしたらよいかを余すことなく書いたつもり。


 

・企業と生活者の新しいコミュニケーションのカタチ。信頼関係で繋がった人そのものがメディアとなる。


 

・これからの世の中で大切なのは「誠実で真摯な対話姿勢」。ヒューマニティを大切にするように世界がシフトしていっている。


 

・Facebookユーザー数は8億人。2012年は10億を超えるだろう。Facebook上の「一人あたりの情報共有量」が年2倍で増加。


 

・シェアの文化が人々に根づき始めている。ムーアの法則では情報洪水で人間が置き去りにされたが、シェアの法則によって情報産業の中身が大きく変わり、牽引するようになる。


 

・Googleはリードジェネレーション、Facebookはデマンドジェネレーション。アルゴリズムから友人へ、情報が人を介して伝わるようになった。サーチからディスカバリーの時代へ。



 

助けあいジャパンチャリティセミナー「ソーシャルシフト」アーカイブ


 

トピックス

ランキング

  1. 1

    ヒカキンが寄付呼びかけ16万人増

    MAG2 NEWS

  2. 2

    避難所確保を 蓮舫氏意見に返答

    和田政宗

  3. 3

    安倍3選を阻止できる唯一の人物

    PRESIDENT Online

  4. 4

    よしのり氏 自衛隊員増やすべき

    小林よしのり

  5. 5

    格差を再生産する学歴フィルター

    城繁幸

  6. 6

    安倍首相は危機管理に向いてない

    菅直人

  7. 7

    R-15映画 大人の下ネタに感動

    松田健次

  8. 8

    小室哲哉は「ウソ」の釈明が必要

    PRESIDENT Online

  9. 9

    ストロー廃止に意識が低い日本人

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  10. 10

    横着は中年の特権 老害化に注意

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。