記事

「大学入試センター試験」を廃止する必要はあるか

1/2

新学習指導要領によって大学入試はどう変わるのか。英語教育改革に関わる『起きてから寝るまで英語表現』シリーズ著者に聞いた。

■新学習指導要領を前提とした大学入試改革

【三宅義和・イーオン社長】これからの英語教育改革を考える時、中学校および高等学校の英語の教師の役割は非常に重要になってきます。以前、何かの記事で「英語教員で学習指導要領を読んだことのある人があまりいない」ということを読みました。

吉田研作・上智大学言語教育研究センター長

確かに、これまでなら特に読む必要はなかったかもしれません。読解を中心とした教え方で、生徒が難関高校・大学に合格すれば「先生、合格できました。ありがとうございます」という感謝の言葉をもらえました。それが社会で出て役立つかとなると、はなはだ心もとない。けれども大学入試が、4技能に変わるわけですから、教師の意識も改める必要がありますね。

【吉田研作・上智大学言語教育研究センター長】その通りですね。今回、学習指導要領を一応前提とした大学入試改革が行われようとしています。現在の大学入試センター試験というのは、元々が「高大接続」の産物なんです。個々の大学はセンター試験の成績を勘案し、「自分たちはこういう学生がほしい」と、大学のポリシーに基づいて作られる個別試験を実施しています。

つまり、センター試験というのは「高校生として必要な能力をこれだけしっかりと身につけていますよ」という出口テストです。そこがまさに高校と大学の接続の部分に相当するわけです。だから、そこのところをきちんと4技能化しないと、せっかく小・中・高と4技能でやってきても、結局、何のためにやってきたのかということになってしまうでしょう。ですから、少なくとも新しい試験に関しては、きちんと4技能測定を図っていくという方向で進んでいます。

【三宅】教科書についても同じことが言えますね。新しい指導要領に沿ったものが、なかなか使われないという現実があるようです。教師にしてみれば、慣れたものの方がいいでしょう。教科書を採択する教育委員会、教育指導主事の意識も必要です。

【吉田】実は、予備校の講師の意識がとても前向きで、4技能化しているのです。しかも、志望校合格は彼らの仕事ですから大学入試も対応できています。

【三宅】それはすごいですね。

【吉田】先生たちが持っている意識が影響していると考えています。意識と教える内容は、往々にして乖離しやすいのですが、「4技能を身につけることが大切だという意識を持って生徒に接しています」という人だと、受験勉強を教えていても、そこに少しずつ4技能の大切さといったものが心情として滲み出てくる。そうすると、生徒たちもそういうものを少しずつ身につけていきますよね。それはとても重要なプラスアルファになりえます。

■センター試験を一時的に残すという意見も

三宅義和・イーオン社長

【三宅】それは非常によくわかります。私どもイーオンには「学校英語感情込めれば英会話」という格言があります(笑)。何となく学校英語と実際に使われる英語は違う思いがちですが、そんなことはまったくない。学校英語をしっかり声に出して、感情込めて練習すれば、そのまま会話に使える表現はたくさんありますよね。

中学校の文法テキストに載っている基本構文は宝の山だと私は思っていまして、あれを暗記して使えるようにしておけば、会話の場合でもそのまま使える。私は中高生に講演をする機会があると、「あなたたちが苦労している英語の勉強は全然無駄にならないよ」と話しています。

【吉田】中学校で習う単語と簡単なセンテンスだけで、自分が伝えたいことが相当言えるはずです。何せ、聞いて理解できたり、読んで訳せるレベルの英語と、自分が実際に書いたり、話したりする英語って絶対違います。だから、それを一緒にしようと思って、聞いて理解できたものも全部しゃべらなければいけないと思うから話せないわけです。

書く方はまだ辞書を引きながらでも文章化できますから、それなりに難しい構文も書けるのですが、しゃべるという行為はその場で、リアルタイムで進めなければいけないので、よく知っている語彙や表現でないと使えません。だから、難しいものではなく、基本的な語彙を覚えておく。それが大事なんです。

あわせて読みたい

「英語教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    自民支持者は杉田議員を批判せよ

    常見陽平

  2. 2

    「避難しない老害」で人災が拡大

    かさこ

  3. 3

    「予約やめて」食べログの裏事情

    内藤忍

  4. 4

    炎上女性議員を守らない自民党

    井戸まさえ

  5. 5

    医学部が裏口入学やめられぬ実態

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    銀座ママが見た成功者の行動力

    MONEY VOICE

  7. 7

    日本人が巨乳化 胸の谷間で論争

    AbemaTIMES

  8. 8

    いつでも行けるパチンコの異例さ

    沢利之

  9. 9

    客は神様? 改めれば接客に好循環

    内藤忍

  10. 10

    高額ギャラで寄付集める24時間TV

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。