記事

「ディズニーランドで全て教わった」講演!

「ディズニーランドで全て教わった」講演!
久しぶりに青年会議所の例会に参加し、加賀屋感動ストアマネージメントの、加賀屋克美さんの講演でした。

「夢への挑戦 人生を切り開くのは明確なビジョンと自分自身の情熱」の演題です。
「働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった」を出された、ザ・ディズニーランドという人です。
以前のJC例会で加賀屋さんを紹介していた、香取貴信さんのお話が面白かったので、今回も楽しみに参加してきました。

ーーー

12歳の、1983年4月15日、ディズニーランドオープンの初日から、ディズニーランドに行った。親戚にチケットをもらって。
しかしどこで何をすればいいかわからない…子供達だけで行ったので。
そのとき、お兄さん達が、とにかくやさしかった。
他の遊園地では、子供扱いされたり、ふてくされて、つまらなかった。
一番驚いたのは、お掃除のお兄さんが、すごく楽しそうに仕事をしていること。
そこで、小学生の夢は「ディズニーランドで働くこと」
専門学校に入った。
オープン当初は京葉線がなかったため、浦安駅から移動した。
当時杉並に住んでいて、学生キャストの募集条件を満たせなかった。
凹んだ。

しかし、じゃあ学生時代に、接客業で訓練しよう、とおもい、マクドナルドでアルバイトをしようと申込んだ。
採用面接で店長に言われた。
「やりたいことは、すぐかなうことではない」
マクドナルドでも、まずはポテト揚げることから。1年以上勤め、レベルが上がってから、やっと接客できるようになった。
それでわかった。
接客は難しい。
ディズニーランドのキャストたちがやっていることは、簡単だと思っていた。誤解だと気付いた。

マクドナルドでの勤務は、歌舞伎町。スタッフは男ばかり。
酔っ払いが多かったf^_^;
スマイル0円を、提供する。提供させられた。

そこで気付いた。

マニュアルだと、自分の気持ちが入らない。
情緒的サービスが必要。…自分の気持ち。
やりたいことをかなえるには、ステップアップが必要。

ディズニーランドに入社したとき、働く目的=使命を、教えてくれた。
ジャングルクルーズをしていたときも、先輩に聞かれた。
「仕事はなに?」
「ジャングルクルーズです」
「?それは仕事の内容だよね。仕事は『ゲストにハピネスを』でしょ」

ディズニーランドのキャストは、600種類の職種がある。
しかしみんな、同じ仕事をしている。
仕事の内容はどちらでもいい。
ハピネスを与える、のが仕事。

この仕事に、覚悟できているか?本気か?
自分で選んだよね?自分で決めたよね?
じゃあ、Yes、ハイ、喜んで!しかない。
決めるのは自分。決めたならやるだけ。

両親や友達がディズニーランドに来たら、どうする?
いろいろ勧める。
それをゲストにもやるべきでは?

先輩や、教育担当は、自分に関心を持ってくれて、情熱を注いでくれた。
かっこいい先輩に憧れて、それを見本にした。

満足と幸せの違いってわかる?と聞かれた。
満足というのは…色々な物を利用できたとき。
面白かった、楽しかった!という感情を持てたときが幸せ。物を通じて、関わった人の想いが伝わること。

1日遊ぶと、60人に声をかけられる。
かつ、マニュアル通りではなく、自分で情緒的サービスを考えた。


ディズニーランドで働く夢はかなえた。
次はスプラッシュマウンテンで働きたかった。

スプラッシュマウンテンは総工費270億。最高額。今でも。タワー・オブ・テラーは160億。
まだオープンする前から、スプラッシュマウンテンで働く!と訴えた。
でも皆に否定された。
そこで、スプラッシュマウンテンで働きたい、ということを、実現するため…考えた。
アメリカの本家ディズニーランドには、既にスプラッシュマウンテンがあった。人生初の海外旅行は1人でアメリカ。
乗ってきた。
感動した。
工事の進捗を毎日ビデオで撮った。

そうしているうちに、工事現場の方と仲良くなった。
60人のスタッフ募集だが、120人が応募。
なんと、残り80人のとき、抽選となった。心折れそうになった。
すると…79人が、皆で協議して、当選のクジをひかせてくれた。
スプラッシュマウンテンの仕事をやっていた。待ち時間4時間半。
そのとき、謝る…のではなく、効率的な残り時間の使い方を提案した。
アメリカに行ったとき「人は見た目で勝手に判断する」と言われ、
反例として…
生のじゃがいもに、ストローを貫くことをやってみせられた。
成長、を目指すなら、諦めない、想いを突き通す!

ハッピーグラスとバッドグラス。

美点、共通点を凝視する。
バッドグラスだと、無理、ダメ、ばかり。マイナスの言葉は力が抜ける。

これからオタクの時代!
好きなことに探究すれば、博士になれる!

あわせて読みたい

「ディズニーランド」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新旧首相が会食 超豪華4ショット

    笹川陽平

  2. 2

    上原不倫NG 松本人志フジに苦言

    渡邉裕二

  3. 3

    ナチス賛美する高須氏は医師失格

    清 義明

  4. 4

    インスタで増加 脱ぐ女性の動機

    NEWSポストセブン

  5. 5

    死ぬまでSEX 現代高齢者の性事情

    PRESIDENT Online

  6. 6

    慰安婦問題 失敗だった謝罪姿勢

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  7. 7

    慰安婦と軍艦島 韓国若者の本音

    NEWSポストセブン

  8. 8

    尾木ママ いじめは逃げるが勝ち

    文春オンライン

  9. 9

    ハイボールがNYで大ブームの予感

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  10. 10

    大ヒットネトウヨ本の粗末な中身

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。