記事

早実の大砲・清宮はプロの前に大学に行け<日本野球よ、それは間違っている!> - 広岡 達朗

早稲田実業の大砲・清宮幸太郎が高校野球の春季東京大会決勝で2本のホームランを打った。これで高校通算本塁打は84本になり、記録は5月18日現在93本まで伸びているが、私はこの数字にはなんの興味もない。

 そもそも金属バットはどこに当たっても飛んでいくし、体が大きくて力が強ければホームランになる。問題は大学やプロ野球の木製バットでどれだけ打てるかだ。

 清宮の試合をよく見る人からは「左投手が打てない」という声を聞く。確かにテレビでも、サウスポーにキリキリ舞いする試合があった。これはワキが甘く、バットが遠回りするドアスイングの傾向を示している。

 これでは、当たれば飛ぶ金属バットはともかく、しっかり芯でとらえなければヒットにならない木製バットでは難しいことになる。

 それでもメディアは「ドラフト1位候補」と大騒ぎしている。しかしこのままプロ入りしても、太りすぎで足が遅い清宮には一塁しか守るところがない。

 近代野球では、一塁は複雑なプレーもこなさなければならない大事なポジションだ。早実の大先輩・王貞治も巨人の一塁手だったが、俊敏にゴロもワンバウンド送球も難なくさばき、フォーメーションプレーもうまかった。

 第一、当時身長177cm、体重79kgの体は無駄のない筋肉質で、二塁から三塁に向かうスピードは巨人でも速いほうだった。

 清宮もこのままプロ入りするより、内部進学できる早稲田大学に進み、太りすぎの体を絞って下半身を鍛え、バッティングの基本をしっかり身につけてからプロに行っても遅くない。

金属バットのホームランは信用できない

 これまでにも、「超高校級」「即戦力」「将来の主砲」と期待されて入団したドラフト1位が伸び悩み、いつの間にか消えていった例は少なくない。

 高校通算ホームラン数の最高は107本で、清宮の上には3人いるが、プロ野球で大成した者はいない。練習試合も含めた金属バットの通算ホームラン数だけで過大評価された高校球児の悲劇である。

 私が清宮に大学進学を勧めるのは、技術的な理由だけではない。私はいま85歳だが、70代までは毎週数回、東京・東伏見の早大安部球場に通って、後輩たちを指導していた。後輩でもある歴代の監督を補佐するボランティアのOBコーチだ。

 早大野球部は創立以来の伝統である文武両道に厳しい。部員たちは朝から授業を受け、終わってからグラウンドに出るので、一軍選手が集まって全体練習を行うのは土曜日と日曜日だけ。

 球場には部員がそれぞれの授業時間に応じて出たり入ったりするので、監督は午前中の授業がない部員のために午前8時から一日中、グラウンドに立っている。それでも150人ほどいる部員のうち、神宮球場のリーグ戦のベンチには25人しか入れないのだ。

 だから私は、部員たちによく言った。

「レギュラーになれない部員も、卒業したら社会人野球に進んだり、高校の教師になって野球部の監督になるだろう。とくに高校の指導者になる者は、生徒たちに正しい野球を教えられるよう、在学中にしっかり基本を勉強し、早稲田の野球を身につけろ。そうでなければ、このグラウンドで4年間、苦労する意味がないだろう」

早稲田野球で人間と技術を磨け

 では、大学で学ぶ野球の神髄とは何か。早大野球部には、飛田穂洲(とびた・すいしゅう)・初代監督が遺した「建部精神」というものがある。

 それによると、「選手は質実剛健で、学生らしくあれ」とある。

「野球部の技術的優勢よりさらに望ましいことは、野球部気質に生き抜いてくれること。早稲田大学選手として恥ずかしくない行動を持つ選手によって伝統精神が護られていくことである。選手(レギュラー)の選定も、技術より野球部精神を体得しているかどうかを第一としなければいけない。小手先の器用さがユニフォーム(レギュラーの座)を勝ち得る早道と考えるものがあれば、必ず落後しなければならない」

 この「建部精神」は、「練習のため十二分の努力さえすれば、もし試合に負けても悲観することはない。試合に負けて悔し涙を流すのは男の恥だ」と繰り返した、安部磯雄・初代野球部長の教えにそって書かれている。

 清宮も4年間、大学でこんな野球生活を体験すれば、プロに入ってからも、引退後に指導者になってからも、きっと役に立つはずだ。

 そして大学の監督にも、学生に「本当の野球」を教え込んで社会に送り出す義務がある。

 清宮は、いまソフトバンクの球団会長を務める先輩・王が「いまから思うと、やはり大学に行っておけばよかった」と語っていることを覚えておくといい。

あわせて読みたい

「プロ野球」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    朝日が加計報道で犯したタブー

    和田政宗

  2. 2

    出会い系バー疑惑を払拭する方法

    井戸まさえ

  3. 3

    飲み会でポテト注文して上司激怒

    キャリコネニュース

  4. 4

    読売「委員会NP」露骨な印象操作

    大西宏

  5. 5

    前川氏逮捕も? 悪夢は繰り返すか

    田中龍作

  6. 6

    やる気ない社員が日本に多い理由

    内藤忍

  7. 7

    定食500円 なぜ今「とんかつ」か

    文春オンライン

  8. 8

    朝ナマはTVで最も公共性が高い

    小林よしのり

  9. 9

    たけし軍団「AV女優全員ヤッた」

    文春オンライン

  10. 10

    プレ金を失敗と言わぬ官僚の忖度

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。