記事

オリジン弁当の定食屋業態は神コスパ!やたらとでかいチキン南蛮390円と白ワイン280円が最高だった話

1/2

f:id:fushigishiatsu:20170426092723j:plain

こんにちは。ライターの斎藤充博です。お店の前で写真撮ったんですが、これ、無意味にはしゃぎすぎですね。

今日来たところはオリジンダイニング。オリジン弁当の定食屋業態です最近都内に広がりつつあります。

オリジン弁当でおつまみ買ってきて家で一人ビール飲むの好きなんですよね・・・。今日は友達と一緒にお店に飲みに来ています。



おれとオリジン弁当

f:id:fushigishiatsu:20170427095033j:plain

オリジン弁当とは首都圏を中心に展開している弁当チェーン店だ。ほとんどが駅前の利便性のいいところにあり、ことあるごとにぼくは利用している。

おすすめは激安の豚汁だ。あと豚トロ丼。それから海老とブロッコリーのサラダ。やたらとでかいおにぎりもいいな。お金がない時はのり弁もよく食べた。とにかく魅力がたっぷりのお店である。

ぼくはオリジン弁当ではお惣菜を買って、ビールのおともにすることがある。定番だけど、唐揚げがデカくてなかなかいい。

さて、そこにオリジン弁当の定食屋業態、オリジンダイニングの登場である。それならここでビール飲むしかないじゃないか。

f:id:fushigishiatsu:20170426093433j:plain

オリジンダイニングは食券制。こういうシステムだと「がっつり酒を飲むお店ではないだろう」と心配してしまう人もいるかもしれない。

しかし安心してほしい。あらかじめオリジンダイニングの広報さんからは「お酒飲むのウェルカムですよ。いっぱい飲んでください」との言質を取っている。やった。公認で遠慮なく飲むぞ。

ダメ人間の給食が完成しました

f:id:fushigishiatsu:20170426100308j:plain

思うがままに食券ポチポチやっていたら、あっという間に「ダメ人間の給食」みたいなお盆が出来上がった。

上の写真ではジョッキにビールが半分しか入っていないが、これはぼくが席に着くなり半分飲んでしまっただけで、決してオリジンダイニングではビールを半分しか注がない、なんてことではない(あたりまえだ)。

f:id:fushigishiatsu:20170427100137j:plain

しかし、撮影よりもビールの方が重要になってしまう瞬間、誰だってあるはず。みんな自分に甘く生きていこうぜ!

f:id:fushigishiatsu:20170426100910j:plain

ダメな給食の中身を一つ一つ見ていきたい。まずは、生姜焼き390円

肉も玉ねぎもキャベツもモリモリで、この値段はけっこう安い。マヨネーズが添えてあるのもいい。生姜焼きにちょっとマヨネーズつけて食べるの、うまいよね。

f:id:fushigishiatsu:20170426101051j:plain

きんぴらごぼう50円。このルックスを見てピンと来る人多いんじゃないか。

そう、オリジン弁当の付け合わせによく入っているアレだ。わからない人は最寄りのオリジン弁当でのり弁でも買ってみてほしい。入っているから。

あれも小鉢に盛られると、雰囲気が変わる。こういう部分でウキウキして人生をより良いものにしていこうじゃないか。

味もオリジン弁当のつけあわせと同じだ・・・とぼくは思ったのだが、基本的に同じ料理でもオリジン弁当とオリジンダイニングで素材や味付けを少し変えているそうだ。

いや、実は、たしかにちょっとオリジン弁当のものよりもうまい気はしていたんだ。あれは小鉢に盛られたことによる気のせいではなかったんだな・・・。

f:id:fushigishiatsu:20170426101105j:plain

お新香100円。昆布が効いている。こうして取り出してみると、給食っぽい雰囲気は主にお新香が醸し出していたんだなということに気づく。

f:id:fushigishiatsu:20170426101650j:plain

友達の、のそ子さんとせこなおさん。二人とも仕事と子育てに忙しい中、付き合ってくれた。もう既に飲んじゃってるんだけど、ここで改めてカンパイ。ちなみにビールはアサヒスーパードライで300円だ。安い。

オリジン弁当とオリジンダイニングの抜き差しならない関係

f:id:fushigishiatsu:20170426102132j:plain

 ロースとんかつ450円。さっき「オリジン弁当とオリジンダイニングは同じ料理でもちょっと味付けを変えている」と言ったが、実は例外があって、ロースとんかつと生姜焼きだけは全く同じものなんだそうだ。

同じものを食べてみたいと思って注文したのだが、オリジン弁当で食べるよりもずいぶんおいしいように思える。

f:id:fushigishiatsu:20170427111718j:plain

ちなみにオリジンダイニングは、定食をお弁当の形でテイクアウトできる。こうしてみると両者の関係は意外と緊張感が漂っていることがわかるだろう。

f:id:fushigishiatsu:20170426102147j:plain

女性2人からは「サクサク。よく揚がっている。家で作ってもこうはいかないわよ・・・ねえ・・・奥さん?」「きっとフライヤーの性能がきっとすごくいいのね・・・最新よ、最新・・・」などと料理を作るお母さん目線の感想が飛び交う。というか、なんなんだこの口調は。

f:id:fushigishiatsu:20170426120850j:plain

国産鶏レバー煮(190円)。ちょい甘めの味付けでこれはビールよりもご飯に合いそう。ここは基本的に定食屋なのでそういうミスマッチも楽しい。次は絶対これで飯を食うぞ・・・!

白ワインとチキン南蛮のタルタルソースが合う

f:id:fushigishiatsu:20170426102254j:plain

いつの間にかグラスワインの白(280円)を飲んでいるのそ子さん。

f:id:fushigishiatsu:20170426121656j:plain

タルタルさくさくチキン南蛮390円。なお、オリジン弁当ではチキン南蛮弁当は定番中の定番である。肉がでかくてコスパが異常にいいのだ。

したがって、オリジンダイニングのタルタルサクサクチキン南蛮もハイコスパであることは必然である。やはりやたらとでかい。これ一個でビール中ジョッキ2杯は飲めそうだ。

さらにのそ子さんが「白ワインがチキン南蛮のタルタルソースにすごく合う」ということを発見して、狂喜していた。ぼくも試してみたけど確かにうまい。

あわせて読みたい

「グルメ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    "保守化"を認められない老人たち

    城繁幸

  2. 2

    蓮舫代表「私の国籍は日本のみ」

    PRESIDENT Online

  3. 3

    注文を"忘れる"店 大反響の裏側

    フォーブス ジャパン

  4. 4

    不祥事続き崩壊に向かう安倍内閣

    大西宏

  5. 5

    室井佑月 新聞は支持政党表明を

    キャリコネニュース

  6. 6

    日本企業復権へ「40代定年制」を

    WEDGE Infinity

  7. 7

    結婚後に1番重要なのは衛生観念?

    キャリコネニュース

  8. 8

    狙われる50代60代小金持ちオヤジ

    山本直人

  9. 9

    SMAP独立組が狙う"ネットと中国"

    渡邉裕二

  10. 10

    北朝鮮が米との交渉で痛恨のミス

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。