記事

口コミから見る「働きやすい会社ランキング2017」――「ビーサンOK」「数億円を動かせる」「語学研修」などなど

1/3

本当に働きやすい会社はどこなのか――。キャリコネニュースでは、約88万人が登録する国内有数の転職口コミサイト「キャリコネ」のデータから、「働きやすい会社ランキング 2017」を作成した。

対象は、2016年4月1日~2017年3月31日の期間に評価が20件以上寄せられた353社。ユーザーは、次の6つの選択項目をそれぞれ5点満点で評価している。

「労働時間の満足度」
「仕事のやりがいを感じるか」
「ストレス度の低さ」
「休日の満足度」
「給与の満足度」
「企業のホワイト度(ブラック企業でないか)」

これら全項目の平均点が、その企業の働きやすさの指標となる。(※31位~50位のランキングは末尾に掲載)

グーグルが2年連続の首位 仕事のやりがい、高い給与、自由な社風が魅力

トップ30社

2017年の「働きやすい会社」ランキングでは、昨年に続きグーグルが1位を獲得した。いずれの項目も点数が高く、全項目の平均点は4.26だった。全353社の中で唯一4点を突破している。「この会社でしか出来ない特殊なことが経験できた」(技術関連職 20代前半 男性)と仕事のやりがいが高評価に結びついている。加えて、給与も高い。

「ネット上にある日本企業の年収ランキングのトップにいるキーエンスや日本M&Aセンター、GCAサヴァインなどと同等かそれ以上の年収がもらえます」(システムエンジニア 30代前半 男性)

自由な社風も魅力だ。

「服装はとても自由でした。ジーパンの他にもブーツもOKビーチサンダルのひともいました」(調査・分析 30代後半 女性)
「社内には遊べる場所がいくつか用意されておりボルダリングや電車でゴー、そしてダーツなどがあって気晴らしができるのが良かった」(マーケティング関連職 20代後半 女性)

2位は、平均点3.78のNTTドコモだった。給与の高さときちんとした労働時間管理が魅力だ。職場の雰囲気もいいという。

「会社主催のイベント以外にも、マラソン大会への出場、研修旅行参加への配慮、産休に入る社員への激励会、スポーツ大会に出場する社員への壮行会、主査主催によるランチ交流会など、縦横の関係を問わず、交流やイベント盛んで、協力しあいコミュニケーションを取り合う配慮がされていた」(代理店営業 30代前半 女性)

育児休暇や短時間勤務制度も整っており、「出産、産後復帰を繰り返されている方も結構いました」(総務 30代後半 女性)という。

3位は本田技研工業で、平均点は3.73。特に休日の満足度が4.13と高かった。

「同業他社と比べても給与は良かったと言える。また、有給休暇も取得しやすく、筆者のように家庭を持った社員にとってはワークバランスを維持しやすい企業であった」(代理店営業 10代後半 男性)

やはりランキング上位の会社は、押しなべて給与が高く、残業も多くないようだ。女性も働きやすい。

「ここ最近は女性のリーダーを育てるのに力を入れています。有給もほぼ希望通り取れますし、産休もとれます」(CADオペレーター 20代前半 女性)

4位には東日本電信電話が入った。NTT東日本といえばピンとくる人も多いだろう。平均点は3.72。労働組合が強く、残業が制限されているという書き込みが複数あった。そのため、労働時間の満足度(4.18)と休日の満足度(4.26)がとても高い。

「組合が比較的機能している会社であるため分単位で残業代は出る。有給休暇の消化も存分にできる」(カウンターセールス 30代後半 男性)

「同期や家族同士の付き合い、組合のイベント等出会いの場や遊びに困ることはない」(カウンターセールス 30代後半 男性)と社員同士も仲が良いようだ。

5位には、武田薬品工業で、平均点は3.71。昨年は92位だったが、全項目で点数が上昇し大幅に順位を上げた。「30代で800-1000万円はもらえる」(研究開発 30代後半 男性)ため、給与の満足度が4.33と特に高い。福利厚生も充実しているようだ。

「住宅手当が転勤者のばあい、非常によい。また、各種施設の優待などがあり、使用しやすい」(技術関連職 50代前半 男性)

また企業が社員の子ども向けに保育園を運営しており、子育てしやすい環境が整えられている。

あわせて読みたい

「会社」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

  2. 2

    質問力なし 報道のTBSは死んだ

    和田政宗

  3. 3

    小池氏会見まるでイキった大学生

    キャリコネニュース

  4. 4

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  5. 5

    橋下氏 解散批判する野党に苦言

    橋下徹

  6. 6

    小池氏登場で自民圧勝は不確実に

    近藤駿介

  7. 7

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  8. 8

    北外相「米爆撃機撃墜の権利も」

    ロイター

  9. 9

    宣戦布告発言は米と北の戦争抑止

    篠田 英朗

  10. 10

    小池結党宣言は安倍会見を陳腐に

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。