記事

マナーを守らない人を晒す前に考えたいこと 鈴木涼美さんに聞いてみた。 - 鈴木涼美

Q 歩きタバコをする人について、どう思いますか?

 鈴木さんは歩きタバコする人についてどう思いますか? 私は歩きタバコが本当に嫌いです。誰がタバコを吸おうとどうでもいいし病気になろうがどうでもいい。お金払ってリスク背負ってるだけでしかないと思っていて、別にそこは問題ではないのですが、歩きタバコは本当に今人生で一番の疑問です。

 思うに、歩きタバコをすることは、非喫煙者が唾を人に向かってペッペと吐きながら歩くようなもの、他にも、喫煙所が見えていてそこに着く前に吸い始める横着は、トイレの手前でのおもらしと重なります。一大人として、恥ずかしくないのでしょうかって思うんです。(20代・男性)

A それは良くないと思います。で、前提である規律とマナーについても考えてみますと……

 どう思いますか? と聞かれれば、良くないと思いますと答えますし、ほとんどの日本人がそう答えるのではないでしょうか? 禁煙圧力は世界的ですから、日本人以外の人も多くがそう答えるはずです。まず路上を禁煙にした日本と比べて、まず屋内を禁煙にした国では、受ける印象は多少違うでしょうけど。私自身、生まれてこのかたしたことがないかと言われれば自信はありませんが、少なくとも今の東京で歩きタバコが許されている場所はほとんどないですから、条例に従って歩きタバコはしていません。


©getty

規律とマナーは別物であることをちょっと考えてみる

 質問者の方は、歩きタバコは周囲の人に不快感を与える行為であり、喫煙所が設置されているにもかかわらずそこではない場所でタバコをくわえることは大人として恥ずかしい行為だからダメである、と主張されます。筋の通った話だと思います。確かに路上でタバコを吸っていたら、ベビーカーに灰が落ちてしまうかもしれないし、身長の低い子供の目に火が入ってしまう恐れもあります。

 ここで、一つ問題を提起させていただくとすれば規律とマナーについてです。法治国家に住んでいますから、法律は守らなくてはいけない。地域の条例も守らなくてはいけない。守らないならば、罰せられても文句は言えません。では、法で定められていないマナーはどうでしょうか? シルバーシートに若くて元気な人が座っても、別に警察に捕まる訳ではありません。お箸からお箸へ食べ物を渡しても捕まりません。芸能人のプライベートを写真に撮ったり、ホストやホステスの恋愛事情を暴露したりしても、訴訟になることはあれ、多くが罰せられずに野放しになっています。劇場の最前列の座席で爆睡しても、そうです。

 法はどんな人にも適用されるわけですから、例えば海外旅行に行ったら、その国の法律に従うことになります。しかし、はっきり明文化されている訳ではない、或いは全く明文化されていない、或いは新しいマナーはどうでしょうか? 国によってものすごく違い、地域によってすら違うことがあるそのようなマナーを私たちはどれくらい尊び、また重んじる必要があるのでしょうか?

マナー違反の人を晒す前にしたいこと

 私は小学校5年生の時に、鎌倉市にある小学校からロンドンの小学校に転校しました。転校してしばらくたったころ、風邪を引いて鼻水を垂らしながら登校したことがあります。日本では、人前で鼻をかむことはあまりマナーが良くないとされていますから、私は教室でなるべくティッシュで鼻をかむことをせず、すすったりハンカチで押さえたりして休み時間にトイレで鼻をかもうと思っていました。しかし、先生には「どうしてそんな汚いことをするの? 思い切り鼻をかみなさい! クラス全員が不快です」と叱責されました。英国では鼻をすする行為は大変嫌われるからです。

 喫煙については各国法整備が整いつつありますから、善悪というのははっきりしています。ただ、それも最近の話で、4年ほど前にパリに2週間ほどいた時には路上喫煙は正義と言わんばかりにみんなパカパカ吸っていました。どんなに勉強熱心な人でも、全世界全地域のマナーや慣習、建物や組織ごとのルールを把握しておくのは難しいでしょうから、自分に厳しく他人に寛容に、をモットーとしてその都度自分が訪れたり迎え入れたりする国の文化を最大限情報収集・尊重するしかない気がします。


タバコを吸うサルトル ©getty

 マナーを守っていない人なんて、一歩外に出ればそこら中にいます。バスの座席をつめない人、咳をしているのにマスクもハンカチも持たない人、悪意があるのか、だらしないのか、無知なのか、何か事情があるのか。ぱっと見でわからない限り、ひたすらネットに晒したり罵声を浴びせたりするのは良くない。一番の問題は、東京では道で出会う見知らぬ他人に声をかける文化がないことである気がするので、できれば話しかけて言い分を聞いてから、喧嘩したり晒したりする世の中になればいいかなと、私は思っています。

(鈴木 涼美)

あわせて読みたい

「マナー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    おっぱい見せて グラドルの悩み

    倉持由香

  2. 2

    加計疑惑は賄賂ない限り問題ない

    深谷隆司

  3. 3

    蓮舫氏が辞任「一度立ち止まる」

    BLOGOS編集部

  4. 4

    民進議員の暴言報じないマスコミ

    鈴木宗男

  5. 5

    日本で獣医師は不足しているのか

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  6. 6

    安倍首相は証人喚問か辞任の二択

    小林よしのり

  7. 7

    安倍首相は加計学園を白紙にせよ

    猪野 亨

  8. 8

    経済政策オンチの韓国・文大統領

    団藤保晴

  9. 9

    日本は今こそパ・リーグに学べ

    文春オンライン

  10. 10

    獣医師会の審査欠席も報道すべき

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。