記事

カンタン!最新情報をGETする「SNS術」

(福岡 夏樹)

SNSは「人とつながる」だけのツールにあらず!今さら聞けない活用術を徹底解説。

SNSといえば、フェイスブック(FB)やツイッター、LINE、インスタグラムなどが有名。おもに近況をアップしたり、友達とコミュニケーションを取ったりするけれど、それだけじゃもったいない! SNSを今よりももっと便利に活用するポイントを、ソーシャルメディアの最新情報にくわしいSMMLab編集長の藤田和重さんにうかがった。

「SNSの魅力は2つあります。1つは人とつながれる、そしてもう1つは自分が欲しい情報を効率よく得ることができるんです」(藤田さん)

これまで、知りたいことを調べるときは「キーワードによるWeb検索」が主流だった。しかし、これでは欲しくない情報も大量にピックアップされてしまうため、一つ一つを精査する必要があった。藤田さんいわく「SNSでは、友達や著名人たちが発信している情報を直接得られます。そのため、あらかじめ余計な情報を取り除くこと(ソーシャルフィルタリング)ができるんです」。

例えば、FBの場合、実名で本人の顔も表示されているので、匿名が多いほかのSNSに比べて誤報やデマカセが少なく、タイムライン上の情報も信頼性が高い。FBページに注力する企業も多く、普段手に入りにくい最新&お得情報も積極的に発信。フォローするだけで、自然と情報を得られるようになる。

また、匿名性の高いツイッターには即時性の高い情報が多く、タイムラインの流れも速い。20代を中心とした若者が多く集まる傾向があり、トレンドにも敏感になれる。反射的に投稿されているものも多いため情報を整理する必要はあるが、話題に関する周囲の反応をすぐに知ることができる。FBがテレビや雑誌なら、ツイッターはラジオやニュースに近いかもしれない。

一方、インスタグラムで注目されているのが画像による検索だ。検索ボタンから気になるキーワードを検索し、その画像から情報を集める方法が今、20代の若者の間で主流になりつつあるという。「画像検索では、はっきりとしたキーワードがわからなくても、直感的になんとなく知りたかったこと、欲しかったものを見つけられます」と藤田さん。

メッセージのやりとりのみと思われるLINEも侮るなかれ。最近では企業アカウントが充実し、フォローするだけでお得なクーポンやサービス情報を手に入れられるのだ。

SNSによって得られる情報はさまざま。次ページで紹介する方法で、今あるSNSをさらに活用してみては?

■SNS別、活用ポイント

●Facebook(https://www.facebook.com/)

▼情報の質は雑誌並み!
<公式FBページで情報収集>
運営する企業の公式HPに次ぐ最新情報をタイムリーに見ることができる。リスト機能で管理すれば、情報を一元化することも可。
<FBグループに入ろう!>
趣味だけでなく自宅近隣関連のグループに入っておけば、これまで拾いきれなかったご近所のイベント情報なども知ることができる。
<著名人もフォローできる>
著名人本人がフォロー可能な設定をしていれば、フォローすることができる。これで「承認されないかも……」といった心配は無用。

●Twitter(https://twitter.com/)

▼情報の質は雑誌並み!
<複数のアカウントを持つ>
ジャンルごとに読む専用アカウントを複数作成。それぞれ気になる公式アカウントをフォローすれば、見たい情報を一元化できる。
<ハッシュタグを活用>
ハッシュタグ=その瞬間で話題になっているワード。ハッシュタグをたどると、どんなコメントが多く集まっているのかを見られる。
<世の中の流れを見る>
最近できたTwitterの公式新機能「モーメント」では、今現在、話題になっていること、コメントをまとめてチェックできる。

●Instagram(https://www.instagram.com/)

▼直感だけで探せる!
<画像検索を使う>
検索ボタンから気になるキーワードを入力。「いい!」と思った画像から、詳細を調べられる。
<写真で見た服が探せる>
気になる洋服は、キャプチャで保存。「パシャリィ」というアプリを使えば近いものを検索できる。

●LINE(https://line.me/ja/)

▼会話以外にも“使える”機能アリ!
<公式アカウントが便利!>
お得なクーポンを手軽にキャッチできる。運輸系企業アカウントでは、再配達の指定も可能。
<自分しかいないグループ!?>
まずは自分のみのグループを作成。買い物メモや、Web記事のクリップとして活用しよう。

●ことりっぷ(https://co-trip.jp/service/appli/)

▼美しい旅行写真満載
数々の旅行写真から、欲しい情報をゲット!

●Green Snap(https://greensnap.jp/)

▼観葉植物版Instagram
観葉植物やインテリア術を画像から検索!

●Finc(https://finc.com/service/app)

▼おすすめレシピをサジェスト
botがレシピやフィットネス情報をお知らせ。

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    水原希子「日本人」発言は捏造

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  3. 3

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  4. 4

    国民に刺さるのは左翼でない野党

    AbemaTIMES

  5. 5

    iPhoneXで生活は全く変わらない

    永江一石

  6. 6

    車道ベビーカーなら「日本死ね」

    花水木法律事務所

  7. 7

    都知事 秘書の異常待遇言及せず

    週刊金曜日編集部

  8. 8

    河村市長は衆院選出馬やめるべき

    早川忠孝

  9. 9

    10月解散総選挙なら自民の不戦勝

    NEWSポストセブン

  10. 10

    水原希子ヘイト騒動 本人も問題?

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。