記事
  • ヒロ

今週のつぶやき

新聞の社会面をにぎわす話題は少なかったかもしれませんが、個人的には興味深いニュース山積だった一週間でした。

まずはマーケットのおさらいと今後の見通しをさらっと。

日経平均はいよいよ20000円越えか、と期待が膨らんだのですが、あと10円足りず、その後、再び、調整に入っています。企業決算でトヨタが冴えなかったことで盛り上がりを欠いたこともあるかもしれません。為替も115円台は遠く、週末は再び113円台でとどまっています。

株価はムードに左右されることも多く、アメリカの株価が堅調であればまだ雰囲気もよくなるのですが、そちらも今一つ足踏みが続いています。アメリカの場合、多くの第1四半期決算発表は終わってきていますが、現在開示が進む小売業が業績散々な状態で株価押し上げには雰囲気が悪すぎます。一方であまりニュースにはならないですが、アップルなどIT銘柄は最高値更新をしています。

では今後の見通しですが、原油価格が25日のOPEC総会を控え、60ドルを目指す動きと予想する向きがあります。あながち嘘でもない気がします。もう一点、6月のFRB利上げ予想確率が数日前まで80%を超えていたものが経済指標悪化で60%台まで下がっています。これによりドル安で資源価格が上昇しやすいバイアスがかかるとみています。では円が上がるのかといえばそれも怪しげで結局のところ、一進一退の膠着相場かもしれません。

さて、アメリカが冴えない本当の理由とはトランプ大統領の歴史に残るかもしれない大疑惑事件の幕開けだからかもしれません。日本の方にはあまり興味ないと思いますが、FBIのコミー長官をこのタイミングで突如、首にしたトランプ大統領。その真相はロシアコネクション追及をかわすためなのか、という噂でもちきりとなっています。

かつてアメリカで大統領を辞任したのはウォーターゲート事件のニクソン大統領のみ。今回のトランプ大統領の言動は何時もの通り揺れており、国民の信認は更に下がる可能性があります。サザンオールスターズの2枚目のシングル曲だった「気分次第で責めないで」に「気分次第でしゃべらないで」と「気分次第で首にしないで」を付け加えたくなります。

それでもアメリカの景気が悪くならないのは経済と政治が分離していると同時に「辞任してほしい」と思っているアメリカ人が相当いるからなのでしょう。今回のFBI長官解任事件の混迷度が高まれば高まるほど国民は期待に胸を膨らませて「トランプ スキャンダル ラリー」なる株価急騰があってもおかしくない国でもあります。

月曜日の日本は東芝の話題で再び盛り上がることになりそうです。会計士のお墨付きが貰えず延期していた決算発表ですが、結局会計士と修復不能の関係に陥ったようで何も出てこないため、自主決算発表、決算短信を行うと報道されています。

東証の堪忍袋は何処まで、ということが注目されるはずです。ではなぜ、東芝に優しい対応が続くのか、という話は過去から様々な理由が言われてきました。日本郵政上場時で元東芝の西室さんの功績を安倍首相が評価したからとか、ウエスチングハウスとは縁が切れないからだとか、銀行団の貸し込みが大きく、大きすぎて潰せないという論理もあるでしょう。

しかし、最大の理由は福島原発の管理だと思うのです。これをやっているのが東芝。よって彼らの組織力がなくなると東電が困り、政府が困るというストーリーがあります。私はずっとこれがトリガーだと思っています。

東電は異様に儲かる成長力NO1の会社になるべく、ばく進する予定ですが、理由はその儲けで国に借金を返すためです。電力自由化になったにもかかわらずさっぱり競争状態にならないのも東電が経済産業省にしっかり守れらており、自由化しても東電に勝てないからなのです。そしてその東電大成長作戦を遂行するにあたり東芝はなくてはならない原発処理会社という位置づけだと私は見ています。

ゴールデンウィークも終わり、この一週間はいつもより長く感じた方も多いのではないでしょうか?大騒ぎした北朝鮮問題もどこかにすっ飛んで行ってしまいました。次はどんな話題で盛り上がるのでしょうか?日本は本当に週刊誌がよろこぶ話題に事欠かない国であります。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「東芝」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国大統領をかばう朝日新聞社説

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    日本ファーストが「泥舟」なワケ

    猪野 亨

  3. 3

    牛乳石鹸CM批判「考えが浅すぎ」

    赤木智弘

  4. 4

    ビッグダディ AV出演の経緯語る

    NEWSポストセブン

  5. 5

    24時間TV直前にスタッフ飛び降り

    NEWSポストセブン

  6. 6

    新卒一括採用への批判は的外れ

    キャリコネニュース

  7. 7

    権力と寝る女?小池氏の素顔とは

    文春オンライン

  8. 8

    ウーマン村本批判は言いがかり

    猪野 亨

  9. 9

    15歳で性被害…元AV女優の自伝本

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「酒で記憶力が良くなる」真相は

    市川衛

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。