記事

小林麻央さん記事の医師のコメント 専門以外でもちゃんとできないかな

女性自身の小林麻央さんについて書かれたこの記事。(小林麻央 懸命のがん闘病を支える“万全医療チーム”の献身99%嘘の記事と言っていたのはこの記事でしょうか。それとも入院前の民間病院巡りのこの記事でしょうか。患者が悲しくなる記事は本当最悪。

正直医師のコメントが悲しいものが多い週刊誌の記事。特に匿名だと本当やりたい放題です。最初の記事の方向性である応援自体は問題ないのですが

乳がん治療に詳しい内科医

のコメントが本当最悪。

>「麻央さんは、4月24日のブログに輸血をして痛み止めの量を増やしたら、息苦しさが軽減したと書いています。これはDIC(播種性血管内凝固症候群)の治療をしているためだと思われます」
>治療法はまずは輸血。栄養もたくさん入れられますし、血液のバランスが改善されます。治療後、体はだいぶ楽になっているようですから、“緩和ケア”は成功したのではないでしょうか

うーん。がんに伴うDICの治療って何か知ってる?原病のコントロール、つまり乳がんの治療だよ。輸血と痛み止めはDICの治療ではないし、普通効果ないよ。まして輸血で栄養改善なんて輸血ガイドラインで行ってはダメと言われている本当昔の治療なんなんだけど。そして輸血を緩和ケアと言っている時点でさらに勉強していないことがバレバレなんだけど。

民間病院巡りの記事でも、細胞療法や炭水化物療法について書いているし、応援してるのかどうか本当不明。 もう少しちゃんとできないかな。

また麻央さんの記事ではないですが(YOSHIKIも渡辺直美も…芸能界の“急病人続出”を医師が分析)、医師が実名でも単なる想像で書いてあるような記事もあります。

>おおむね病気は我慢強い人の方が重症化しやすい。大げさに痛がる人の方が助かるんです

という記述も何の根拠もないし

>「頚椎については手術で完治は難しく、再発する可能性も高いのが現状です。痛みの耐性ができているYOSHIKIさんでも我慢の限界を超えて医者に行ってみたら、緊急手術となったのでしょう」

というコメントはYOSHIKIさんが出したMRIの写真見ていないとしか思えません。あの写真見たら痛みの耐性のレベルとか言えないと思うけど。

>耐えることが美徳ではないようだ

という本当医師でなくても書けることの結論出すための根拠のないコメントが情けない。

もう少しちゃんとしてほしい。

あわせて読みたい

「小林麻央」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ユニクロの闇は日本企業の行く末

    fujipon

  2. 2

    よしのり氏「杉村太蔵見直した」

    小林よしのり

  3. 3

    小池氏の辞任劇は「死んだふり」

    NEWSポストセブン

  4. 4

    朝日新聞は憲法改正の認識が甘い

    小林よしのり

  5. 5

    「アベ辞めろ」入らぬ流行語大賞

    NEWSポストセブン

  6. 6

    希望 支持率2.7%で下げ止まらず

    三浦博史

  7. 7

    進次郎氏 総理を縛る国会に指摘

    宮崎正

  8. 8

    大阪市長の正論を非難する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    改名して出馬 「最強の無所属」

    畠山理仁

  10. 10

    石原元知事 産経に怒り断筆宣言

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。