記事

【炎上案件】ムーニーのCMがひどすぎるので、燃料を注ぎます。

高知の山奥から外界に油を注ぐよ!

これはひどいね!

そのうち消されそうですが……こちらが問題のCM。

……いやー、心が無駄にキュッとしちゃいましたよ……。違う意味で泣きそうになった。

かくいうぼくも、第一子は妻に任せきりだったので、ほんとごめん……。

みなさんの反応。


パンパースはいい意味で泣いた。

で、パンパースのCMがまた対極的!

こっちは普通に泣きました。いいCM!


女性が活躍してない……。

調べてみると……。ユニチャームの女性管理職比率は

  • 2014年度:6.9%
  • 2015年度:9.2%
  • 2015年度:10.4%

とのこと。

女性役員は……名前と写真を見る感じ、いないっぽいですね……。いるのかな、ひとりくらい……いてほしいけど。

スクリーンショット 2017 05 10 21 28 32

対するP&G。軽くググっただけで、そもそも勝負になっていない感がすごい。

そんななか、世界的な消費材ブランドP&G社は、役員の47%が女性だ。男性が多いとされる製造現場でも、国内に3つある工場のうち2つは、女性が工場長を務めているという。

「休職後、マネージャーに昇進しました」女性役員47%、P&Gの働きかた


CMと役員構成を見る感じ……ユニチャームはエラいおっさんたちが内容決めてるんでしょうねぇ。

そう考えると、件のCMはおじいちゃんたち的には刺さる内容なんでしょうね。……あ、もはやそこら辺をターゲットにしてるのかな?もしかして。すごい炎上マーケティングだ。


炎上に加担する理由。

この種の話は基本的にスルーなんですが、これはさすがに「問題視」しないとダメでしょう。

特に最後のメッセージのヤバさよ。

「辛い時間が宝になる」と思い込んで自分を追い詰めて産後うつになって自殺……とかきっついじゃないですか。いやほんと笑えません。そういう話はあちこちにあるわけですから……。

ユニチャームのエラい人たち、「産後うつ」とか知らないのかもしれない……。勉強してほしいです。

吉田 紫磨子 ブックウォーカー 2015-05-14





いろいろ言いたいことはありますが……。

このポジションからあえて伝えたいのは「パパが仕事に打ち込むのは百歩譲っていいとしても、ろくに家に帰れないのは生産性低すぎてクソだ」ということですかね。

「オレは仕事をがんばってるんだ!」というなら、サクッとお金を稼ぎなさい。

会社がクソならさっさとやめなさい。

いちばん大切なのはなんですか?残業代?仕事の付き合い?だから、生産性低いんですよ……。

という記事を書いているので、こちらも合わせてどうぞ。

関連記事:短時間でサクッと高収入。家に帰って妻の成長をサポート。これが21世紀の「かっこいい夫」のイメージだ。


余談ですが、わが家は普通にパンパース使ってます。「Amazonファミリー」の定期便が安いんですよね。使ってない方はお試しあれ。

あわせて読みたい

「CM」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴ノ岩叩きで手の平返すマスコミ

    キャリコネニュース

  2. 2

    三田佳子次男 元乃木坂に暴行か

    女性自身

  3. 3

    板尾不倫騒動 ラブホ=SEXは古い

    メディアゴン

  4. 4

    よしのり氏「杉村太蔵見直した」

    小林よしのり

  5. 5

    大阪市長の正論を非難する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    日産 会見出ないゴーン氏の思惑

    片山 修

  7. 7

    ユニクロの闇は日本企業の行く末

    fujipon

  8. 8

    朝日新聞は憲法改正の認識が甘い

    小林よしのり

  9. 9

    「アベ辞めろ」入らぬ流行語大賞

    NEWSポストセブン

  10. 10

    小池氏の辞任劇は「死んだふり」

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。