記事

聖路加国際病院から考える医療の現状 変えないと法律違反で罰金!

ヤフーニュースでも取り上げられていた上先生の記事。(名門「聖路加国際病院」が経営危機に陥るわけ 病院は東京から崩壊する:前編)少し本の宣伝もあるのでしょうが本当にいつも問題提起をしてくれます。

>きっかけは昨年5月頃の労基署の監査。サービス残業の常態化が指摘され、未払いの残業代を支払ったところ、財務状態が悪化したらしい。

後半解説しますが、ある意味英断です。そしてこうなってしまうから今の医療労働環境がなかなか変わらないのですが。

>「平日は外来とオペ室に医師は出払い、病棟は『無医村』になります」

バイトしないと東京での生活が成り立たないくらい医師の本給が安い、またそうでないと病院経営が成り立たないということなんですよね。まあ平日常時無医村となる大きな病院は少ないとは思いますが。

>首都圏では医師と看護師が不足し、おまけに病院経営のコストも高い。このまま無策を決め込めば、早晩、首都圏の医療は崩壊する。

首都圏の病院の問題です。仕事は忙しい。それでも人件費を削らないと病院は儲からない。だから若い人をこき使う。本当診療費用体系が歪なんですよ。そして田舎は田舎で問題があります。患者数はそんなに多くない。それでも医師は一定数確保していなければいけない。結果収益は少ないのに人件費はかかる。まあ悪循環です。

その状況を改善?(法的にはおかしい今の状況(若い医師を安い給料で長時間働かせる)を維持するための根拠作成)するために(そして厚労省天下りのポストをつくるために?)作ろうとされている専門医機構。その問題も上先生は批判されています。まあこれも一筋縄ではいかないんですが。

そして日経メディカルの聖路加に関するもう一つの記事。(聖路加病院に労基署、土曜外来を全科廃止へ)この記事に書かれている対応に、今の日本の医療労働のサービスが強制ボランティアなくして成り立たない現場の矛盾が見事に表現されていると感じています。

>「自分の時間は患者のもの」という感覚で働いてきたが、そういう価値観を変えざるを得ない状況になって、すぐに改善策を講じることにした。

まあ今までの医師の仕事の仕方が労働基準違反ということ。その改善策として夜間・休日の応需体制の縮小、救急車搬送の受け入れ制限(また受け入れ不能問題悪化?)、土曜外来廃止という収益業務の縮小とか、夜間の患者家族への病状説明などの中止というボランティアを病院の指導でやめたということです。

そして正直この部分はヤマト運輸の宅配便問題と同じ構図だと思います。患者さんのためにサービスを増やすも、人間は増えない。その結果サービス残業だらけ。昔はそんなに忙しくなかった当直も今ではほとんど眠れない状況。そして出てくる医療ミス。そして医療の崩壊。2025年に向けて変えていかなければいけないのです。病院はいつでも言えばやってくれるという考えを患者さんも少し考えなければいけません。

>結果的に救急車搬送の受け入れを減らさざるを得なくなったが、そもそも高度急性期や救急医療を担っている病院と、回復期や慢性期の医療を担う病院の医師の労働時間管理のあり方は異なるのではないか。今後設置される新たな検討の場では、病院が担う機能の違いも勘案した、きめ細かな議論が行われることを期待している。

現状の認識をできず変えようとしないお偉いさんもいらっしゃいますし、あの医政局が現状維持を訴えている状況の中、福井先生の凄いところは病院収益には損だったのに医師労働に関してすぐに改善策を施したということです。とはいえ外圧がなければ変わらなかったのでしょう。そして上先生に書かれてしまうのですが。

福井先生は各種厚労省会議のトップを任されている方です。今後の議論を楽しみにしています。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    上西小百合氏は女性議員に悪影響

    明智カイト

  2. 2

    「内閣支持率」に信憑性はあるか

    自由人

  3. 3

    報道の自由度 日本が72位の理由

    ビデオニュース・ドットコム

  4. 4

    二重国籍を攻撃する風潮に危機感

    井戸まさえ

  5. 5

    準強姦もみ消しは法治国家を覆す

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    履歴書で避けたい5つの危険信号

    フォーブス ジャパン

  7. 7

    内閣支持率 ネットでは依然51.7%

    キャリコネニュース

  8. 8

    「なにかがおかしい」人間社会

    ヒロ

  9. 9

    菅直人氏「民進党は分党すべき」

    菅直人

  10. 10

    「夏休みは無休」の非正規教員

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。