記事

自治体がリリースしている子育てアプリを頻繁に活用している人っていますか?

この手のアプリはいくつかの疑念を持っています。都道府県レベルならまだ理解できるところはありますが、人口が10万人もない自治体が独自?開発して作る理由が正直あまり理解できません。各自治体のHPを拡充すればいいだけのような気がしてます。そこにウン百万円を投資して開発理由って何でしょう。

①閲覧している人がほとんいないのではないか?

⇒某市の子育てアプリについて周囲に見たことがあるか聞いたところ、「ある」と回答した人を聞かない。自治体によっては、閲覧されないのが情報量不足とコンテンツ不足にあると勘違いして、さらに拡充させようとさらなる投資に動き出すという負のスパイラルに陥る。

②アプリ業者を儲けさせるだけではないか?

⇒開発会社が同じであれば、仕様はほぼ同じはずで、複数の自治体がウン百万円を払っていると思われる。多くの自治体で現在、「ママフレ」が侵食している。正直、パパとしてはこの名称を聞いただけで首をかしげてしまうところ。いくつかの自治体では、その点を気にしてか「パパ」をねじ込んだりして、別な名称にしている。ちなみに埼玉県の自治体が一番導入が多く、しかも全部「ママフレ」。。。

③行政の自己満足で終わっていないか。

⇒ウン百万円の費用をかけた実績はできると思う。横展開ほど怖い言葉はなくて、「他の自治体もやっているのでうちでも」と焦っているのかもしれない。こんなところで、ウン百万を使うのなら、もっと現場に投じてほしいと思うのだが。

【参考】

http://blogs.alpha-com.co.jp/entry/2016/12/18/200500

あわせて読みたい

「地方自治体」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    水原希子「日本人」発言は捏造

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  3. 3

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  4. 4

    国民に刺さるのは左翼でない野党

    AbemaTIMES

  5. 5

    iPhoneXで生活は全く変わらない

    永江一石

  6. 6

    車道ベビーカーなら「日本死ね」

    花水木法律事務所

  7. 7

    都知事 秘書の異常待遇言及せず

    週刊金曜日編集部

  8. 8

    河村市長は衆院選出馬やめるべき

    早川忠孝

  9. 9

    10月解散総選挙なら自民の不戦勝

    NEWSポストセブン

  10. 10

    水原希子ヘイト騒動 本人も問題?

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。