記事

安全側に倒すことは、絶対に正しいか

 4月29日、北朝鮮の弾道ミサイルの発射を受けて、東京メトロが午前6時7分から、約10分間、安全確認として全線での運転を取りやめた。(*1)

 このことについて、ネットでは「大げさである」と批判する声も大きかったが、一方で「安全確認のために停止するのは、安全側に倒すことは正しいこと」であるという擁護の声も見られた。

 もし、北朝鮮から日本の領土に向けてミサイルが発射された場合、到達時間は10分以内と予測されている。(*2)

 そして今回、東京メトロはミサイル発射の報道を根拠として停止をしたが、その時点ですでにミサイル発射から40分が経っていたし、ジャーナリストの志葉玲によれば、その時点ですでにミサイル発射実験が失敗したことも報じられていたという。(*3)

 そもそも、報道ベースではほんの10分で着弾するミサイルに対応することは不可能だ。メディアの情報は事実確認や原稿の作成等、どうしても10分以上の時間はかかってしまう。故に、報道ベースの情報は、北朝鮮からのミサイルに対して役に立たないのは明白なのである。

 では、何を頼りにすればいいかといえば、総務省消防庁が稼働させているJ-ALERTを頼りにする他ない。J-ALERTは北朝鮮のミサイル発射も監視しており、2016年2月7日に発射されたミサイルが日本の領空を通過した際には、警報が発報されている。

 今回の全線停止への批判を受けて、東京メトロも4月の29日に、J-ALERTで発報があった場合にのみ、運行を停止して安全確認するように、ルールを改定したようだ。(*4)

 この件に関して僕はやはり「過剰反応」であると考えている。一方で「安全を確認するためなのだから、停止して当然である」という擁護の声も聞こえてきた。他にも「地下鉄はシェルター的要素も持つので、地下鉄に人があふれる事がある。だから停止するべきだ」などというものもあった。

 しかし、先程にも書いたとおり、報道ベースでは実際のミサイルの着弾には間に合わないし、被害から逃れる人たちが増えた状況にも間に合わない。そもそも、地下鉄の駅に人が殺到する状況があれば、各駅の方から連絡が入るはずだ。メディアがそれを報じるよりは、圧倒的に現場の連絡を受けるほうが早いはずである。

 東京を中心に他県にまで広がるメトロの現地から情報が上がってこない以上、特に問題は発生していないと理解しても問題はないはずである。

 さて、報道ベースで電車を停止することが遅いことは分かったが、それでも安全側に倒して、停止して安全確認をすることは重要では? と思う人もいるだろう。

 しかし、僕はその考えには反対である。安全側に倒すからといっても、過剰反応が肯定されるべきではないと考える。

 東日本弾震災に伴う、福島第一原子力発電所事故からこちら、反原発の人たちは常に「安全側に倒すことは、結果として過剰反応だとしても絶対に正しいのだ」と主張し続けてきたし、今でもそう主張している。しかし、そうした主張が今なお、福島に暮らす人や福島の農作物や生産物を差別して、苦しめ続けている。

 僕は今回の東京メトロによる全線停止の判断についても、同じことが言えると考える。これまでも北朝鮮のミサイルが海に向けて発射されることはあったし、また北朝鮮ではなくとも冷戦時代やその前にも、日本にミサイルが飛んでくる可能性と緊張がいくらでも存在していた。

 決して今回に限って危機が大きくなったわけでもないのに、過剰な反応をみせることは、さも問題が一層深刻さを増したという勘違いを産むことになる。

 また、当然ながらこうした無意味な過剰反応への文句が東京メトロに向かわなければ、北朝鮮に向かうことになるが、現実にその矢面に立たされるのは、日本の在日朝鮮人の人たちだ。

 反原発の言説に対して福島に対する差別を懸念する人は多いし、それが問題であるということは広く認知されるようになったが、今回の過剰反応に対して在日朝鮮人の人たちに対する差別を懸念する人は、どれだけいるのだろうか?

 「安全側に倒す」とはいっても、安全側に倒すことにもリスクはある。

 山道で、崖側を通るよりは、山側を通ったほうが安全であるということを本来は「安全側に倒す」と呼ぶのだろうが、危機を煽りすぎれば「崖に落ちるくらいなら山にめり込んだ方がマシ」というような考え方が幅を利かせているように思う。

 

 しかし崖沿いの道で、車が山にめり込めば、道が通行止めになり、その道を生命線にする人たちの生活が成り立たなくなるかもしれない。

 安全であればいいのだと思考停止するのではなく、その安全を維持するために支払われているコストや、安全を実施するためのリスクにも、もっと目を向けるべきではないかと、僕は思う。

 *1:メトロなど一時運転見合わせ…北ミサイル発射で(読売新聞)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00050085-yom-soci

 *2:ミサイル情報「発射後10分以内の伝達困難」官房長官(日本経済新聞)http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS13H12_T10C17A3EAF000/

 *3:東京メトロ、ミサイル報道で地下鉄ストップの勇み足認める-不安煽るメディアにも自制が必要(志葉玲 Yahoo!個人)https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170502-00070517/

 *4:<北朝鮮ミサイル>主要鉄道、Jアラート作動で運転見合わせ(毎日新聞)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000039-mai-soci

あわせて読みたい

「東京メトロ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    朝日が加計報道で犯したタブー

    和田政宗

  2. 2

    出会い系バー疑惑を払拭する方法

    井戸まさえ

  3. 3

    飲み会でポテト注文して上司激怒

    キャリコネニュース

  4. 4

    読売「委員会NP」露骨な印象操作

    大西宏

  5. 5

    前川氏逮捕も? 悪夢は繰り返すか

    田中龍作

  6. 6

    やる気ない社員が日本に多い理由

    内藤忍

  7. 7

    定食500円 なぜ今「とんかつ」か

    文春オンライン

  8. 8

    朝ナマはTVで最も公共性が高い

    小林よしのり

  9. 9

    たけし軍団「AV女優全員ヤッた」

    文春オンライン

  10. 10

    プレ金を失敗と言わぬ官僚の忖度

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。