記事

【警報】コレは始まりにすぎない。Amazonの出店者のアカウント乗っとりは他人事ではなく、次はあなたかも。

1/2

昨日はメルマガとnoteの日でした。ブロゴスのみ間違えて火曜に配信してしまいました。ww

1 ExcelのためにMacからWindowsに乗り換えるべき?
2 オリジナル商品のEC販売戦略について
3 シニア向けマンツーマントレーニングの可能性はある?
4 FXサイトのマネタイズについて相談
5 「逃げ恥」が新聞4紙へ広告出稿の意味とは
6 今後、行政書士に将来性はあるか

です。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。コメントは日本語でいいですよ~

さて、Amazonのマーケットプレイスに大量の詐欺が発生してから1週間。だいぶん減りましたがいまだに残っています。

【緊急警報】Amazonで世界規模の大中華詐欺が勃発中!! 被害者にならないために
いまだに続くAmazonマーケットプレイス中華詐欺は、もしかして米企業に対するテロではないかと思うなり

本日現在、デジタルものからこういう地味なものに移ってきていて、主婦が買ってしまいそう。

他とあまりに安い価格は100%詐欺
せどりさんが乗っ取られています。

↓この自己紹介がテンプレートなので、これで見分けられます。

実際にマーケットプレイスのアカウントを乗っ取られて1000本のクレームメールが来ているIさんが現状を語ってくれました。海外にいて対応が遅れたそうな。

・4月24日18:11 Amazonから言語を英語に変えたとの通知。
・4月25日10:34 メルアドとパスワードを変更される → ログインできなくなる ただし通販法表示のアドレスは昔のまま
・4月30日、アマゾンにログインできないことから、アマゾン用のメールアドレスに大量のメールが来ていること見て、事態を知る。私のマーケットプレイスでの取引実績としては、2013年を最後に過去十数件程度で、ほとんどが書籍。本名、住所もさらされる。電話番号は不幸中の幸いにより、現在は使っていない番号
・4月30日の昼頃、アマゾンに電話したところ、「12時間以内に回答をする。ログインできるようにする」と返答(担当者不明)

5/3になり、やっとログインできるようになった。早くに凍結していたが、なんと一日で4万点も出品されてたそうです。人間じゃないからね。売れたのは1006点。売れたのは4月25日だけなので、4月25日10:34にパスワードを変更してログインできなくしてのはAmazonかもです。

そしてログインしたらそこには驚くべき記載が。

Amazonは売れてから2週間後に振り込みのはずなのに、1日後に振り込まれている。月24日までのトランザクションを確認したところ、注文は入っていないようです。つまり、4月25日1日に集中したのに26日には振り込まれているわけです。2週間ルールはどうなっているのか。


24日まで売り上げ0。25日一日で1006点。26日には0

恐ろしいのは・・・


Amazonから2577589円がIさんに請求されることになっております。
-5月3日4:21にアマゾンから来たメールに以下の通知

「Amazon.co.jpは、購入者からの保証申請を承認しました。担当部署での調査により、出品者様側に責任があるとの結論に達したため、出品者様のアカウントから返金金額を差し引かせていただきました。ご了承ください」

つまり「使い回しのパスワードで2段階認証も設定しないで放置していた出店者に責任があるので、損害分は請求するよ」に見えますが、どうなんでしょうか。IさんはAmazonに質問して回答待ちだそうです・・・・
他に乗っ取られた出店者にも多額の請求が来たら、これは社会問題になりますわ。Amazonが2週間ルールを破って振り込みしたのが悪いっていうしかない。ココなぜなのか、誰か解明してください。

だそうです。

追記 5/4にAmazonから回答。「カスタマーサービスから連絡があり、250万円の請求については支払う必要はないと、電話口では言われました。ただ、また例によって担当部署が違うようなので、そちらから改めてメールで返答をするとのこと。」
払わなくて良いそうです。良かった!
これが弱小のモールならこんなわけにはいかんわ

どうやって侵入するのか、実は簡単なのだ

やり方は実は簡単です。いろいろなサービスからIDとパスが流出したと報道がされていますが、そのリストがアンダーグラウンドで売買されています。もちろんパスワードは不可逆性のはずだが、やり方によっては時間を掛けて高性能のコンピュータをぶん回せば元に戻せるものもある。それを平文にしたうえで売買されるわけです。これがLINEの乗っ取りにも使われたのです。

1 総当たりでID(メルアド)とパスワードで当て込む
2 ログインできたもののうち、使えるものから使う

みたいな感じ。つまりログインできたものからマーケットプレイスに出店しているアカウントを乗っ取ったのです。ここで分かると思いますが

以下の条件のあなたのAmazonアカウントも不正ログインされた可能性大
ということです。Amazonのアカウントは「購入」「出品」「アソシエイト(アフィリエイト)」と紐付いているので、ログインできればすべてにアクセスできます。

ではどういう方が不正ログインされているのか。

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    水原希子「日本人」発言は捏造

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  3. 3

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  4. 4

    iPhoneXで生活は全く変わらない

    永江一石

  5. 5

    国民に刺さるのは左翼でない野党

    AbemaTIMES

  6. 6

    都知事 秘書の異常待遇言及せず

    週刊金曜日編集部

  7. 7

    車道ベビーカーなら「日本死ね」

    花水木法律事務所

  8. 8

    水原希子ヘイト騒動 本人も問題?

    メディアゴン

  9. 9

    10月解散総選挙なら自民の不戦勝

    NEWSポストセブン

  10. 10

    河村市長は衆院選出馬やめるべき

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。