記事

安倍総理談話:自衛隊を憲法で認めよう!野党の皆さんそれはダメなの?仕事をしてください!

安倍総理の談話です。(安倍晋三首相がビデオメッセージで憲法改正に強い意欲 「9条に自衛隊書き込む」「2020年に新憲法を施行」
>「自衛隊は、違憲かもしれないけれども、何かあれば命を張って守ってくれ」というのは、あまりにも無責任です。

本当一生懸命国民の命を危険を顧みず守ってくれている自衛官に、憲法の保障という誇りを与えて欲しいという当たり前のことです。
>「9条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む」という考え方、これは国民的な議論に値するのだろうと思います。

そう平和憲法と自衛隊は共存できるのです。それを議論しましょうという提案です。本当にありがとうございます。

とても建設的な提案だと思うのですが、なのに野党が吠えています
民進党蓮舫代表。
>総理大臣が『憲法を変える。テーマはこれだ』と言うこと自体が、国民主権、立憲主義に反している。安倍総理大臣は口を開けば、言う改正条項が違う。一体誰のために、なんで憲法を改正するのかが、全く見えなくなってきたというのが、率直な思いだ。必要性があって、国民のためになるのであれば、立憲主義だと思うが、安倍総理大臣は立憲主義を踏みにじって、自分のレガシーのために改憲したいのではないのかと疑ってしまう

うーん、安倍総理も国会議員ですし、この提案は必要性があると思うのですが蓮舫代表は自衛隊を憲法で認めたくないんでしょうか。それとも総理のやることは何でも反対なだけで、立憲主義は体裁としてのまた手続きの問題ですか?是々非々は一体どうなっているんでしょうか。
共産党志位委員長 
>「憲法9条を改定して、自衛隊を書き込むとなると、単に自衛隊の存在を追認するにとどまらず、海外での武力行使が全く無制限になるという、大変重大な改悪となる。2020年と年限も含めて9条改定を表明したのは極めて重大で、絶対許さないという思いで戦いを強めたい。次の衆議院選挙でも争点になると思うし、安倍政権のもとでの憲法改悪に反対している野党4党は、一致してこの点を押し出して選挙を戦うことになる」
 
自分たちが法律を議論で明文化できるのですから、無制限になるというこの仮定は自分たちの能力が足りないと言っているだけですよね。そう時代に合わなくても、今のままがいいという仕事サボりです。
>「憲法の国民主権、基本的人権の尊重、平和主義、国際協調の4つの原則を踏みにじる、どんな憲法改正にも反対していく」
>今、憲法を変える必要はないと思っており、そのことを一貫して訴えたい

まあ後は名前もあげませんが、今の政党の勢力を表す言葉です。 

国会議員。議論が仕事です。正直官僚が新たな仕事をしたくないと言っているのと同じように聞こえます。この提案に対し出すことまかりならんではなく仕事をしましょう!

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮司殺害 犯行時の異様な言葉

    NEWSポストセブン

  2. 2

    年齢で正社員募集する日本は異常

    城繁幸

  3. 3

    大統領夫人を嫌がるトランプ氏妻

    PRESIDENT Online

  4. 4

    超高額イージス導入で国防は弱化

    清谷信一

  5. 5

    中東 トランプ氏の賭けは勝利か

    野口雅昭

  6. 6

    ツリー炎上 嘘を重ねるネット民

    赤木智弘

  7. 7

    北の木造船 逃走の狙いは迎えか

    AbemaTIMES

  8. 8

    食べログは禁煙店の加熱式可外せ

    NATROM

  9. 9

    M-1ルール変更も残る一番手問題

    いいんちょ

  10. 10

    NHK訴訟 見直せなかった公共放送

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。