記事

【特別寄稿】 GWに遠出してでも劇場に観に行くべき4本の傑作映画 - 高盛雅子

1/2

■ロングランで大ヒット中 ~ 『人生フルーツ』



この連休中、遠出してでも見ていただきたいミニシアター系作品のご紹介です。

まずはヒット作を連発中の東海テレビが放つドキュメンタリー映画『人生フルーツ』。お二人合わせて177歳・津端ご夫妻の日々を2年にわたって東海テレビのクルーが密着、映画用に再編集したものが今年のお正月に公開、現在もロングランで大ヒット中です。

愛知県は春日井市・高蔵寺ニュータウンのグラウンドデザインを手がけた津端ご夫妻のお父さん。ですが、お父さんの描いたような緑の多い街づくりとはいかず。高度成長期の時代のニーズに応えるようにと、あまり余白のない、無機質な団地群が出来上がってしまいました。誰が悪いわけじゃない、こういう諦めって組織にはありますよね。

そこで津端ご夫妻は自ら高蔵寺ニュータウンに広めの土地を求め、失われた雑木林を個人の力で少しずつ再生させ、自分たちの動きに呼応してくれる家々が増えていけば、宅地開発された高蔵寺に再び緑が戻るのでは?と人生を賭けた壮大なチャレンジにご夫婦で取り組みました。

そこから50年の年月が、ゆっくりコツコツと流れていき…

ご自宅の雑木林の中に作物や花を植え、絵心のあるお父さんがひとつひとつに黄色いプレートにその名前と用途を書き込み、おふたりで大切に育てて豊かな緑のお庭に。建屋は30畳のワンルーム。ご夫婦の間には間仕切りなどいらないのです。お母さんも何かにつけて『お父さんのいいように』と万全のサポートをする気持ちでニコニコ生活されているんですが……、よーく見ると朝食時のテーブルには、お父さんは和食、お母さんはパンにジャム。

好みが違っても、同じ方向さえを向いていれば、気分良く暮らせていけるようです。人生という果実をどう実らせるかは心持ち次第。とても豊かな気持ちになる作品でした。またテレビマンたちがご夫婦のほんっとに近く、そこまで入り込めたの!?と思う至近距離まで寄り添った取材力もあっぱれです。関わったひとたちの熱量を感じる作品でした。

■ある絵本作家の、自然に囲まれた豊かな生活 ~ 『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』



それからスローライフを描いたドキュメンタリーをもうひとつ。

アメリカを代表する絵本作家ターシャ・テューダーの花と動物に囲まれた生活を描いた『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』。

20世紀初頭、アメリカはボストンの良家のお嬢さんとして生まれたターシャは社交界よりも農業に魅了されるような女の子で、結婚してからは畑仕事と子育て、家事をしながら絵本作家デビュー。生涯現役を貫いた女性なんですけど、一方で18世紀のような手作りの暮らしぶりや、園芸家としての才能と技術、一人暮らしを支える前向きなものの考え方に至るまで、あらゆることをエレガントでかつ力強くコントロールするライフスタイルそのものも世界の人々から支持された、そういうひとでもありました。

そんな彼女を日本のテレビウーマンらが10年もの歳月をかけて密着。アーティストなターシャが丹精こめて美意識の限りを尽くしたお庭、ドールハウスのようなファンタジックな家、そこに佇む妖精のようなターシャ。被写体をいかに美しく見せるかにこだわったスタッフの知恵と工夫も見どころの一つとなっています。光と影を操る映像1コマ1コマが絵画のようで、ほんっとに美しかった〜!

そしてサブタイトルの『静かな水の物語』。英語では『A still water story』で、静かな水のように穏やかで、周りに流されず自分の速さで進むこと。ターシャ自身の言葉からつけられたそうです。劇中にも、彼女自身が自らの道を思うように歩いたからこそ紡ぎ出された名言、生き抜くヒントになるような言葉の数々が出てきます。目も思考も豊かにさせてくれる素晴らしい作品でした。

あわせて読みたい

「映画」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍ヤメロ」を煽る朝日新聞

    深沢明人

  2. 2

    宮崎勤死刑囚から処刑直前の手紙

    篠田博之

  3. 3

    性暴行訴える詩織さん 手記出版

    文春オンライン

  4. 4

    苦境に立つ元民進の大物議員たち

    BLOGOS編集部

  5. 5

    ハゲに不倫…お騒がせ議員当落は

    田野幸伸

  6. 6

    イシグロ氏へ勲章は国の恥さらし

    清谷信一

  7. 7

    小池氏にとどめ 進次郎氏の正論

    新潮社フォーサイト

  8. 8

    よしのり氏「1に立憲、2に共産」

    小林よしのり

  9. 9

    辻元清美氏に山本一郎氏から激励

    辻元清美

  10. 10

    堀江氏「保育士は誰でもできる」

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。