記事

社会は寛容であるべきか?

 愛知県一宮市で、消防団の団員たちが、消防団の服装のまま、消防ポンプ車で市内の飲食店に行き、食事を取っていたという苦情が市の消防本部に入り、消防本部が消防団団長に口頭注意したという記事が中日新聞に掲載された。(*1)

 ネットではこの件に対して「消防団の人達が食事を取って何が悪いのか!」という批判が相次いだ。また「消防本部はれっきとした態度で、理不尽なクレームを突っぱねろ!」や「こんなことを記事にする中日新聞はおかしい」などの意見が相次いだ。

 そして、世の中が他人に厳しくなっているということで「社会はもっと寛容になるべきだ」と主張している人が多かった。

 さて、このことに関してだが、僕は「社会は寛容になるべきではない」と考えている。
 このことを考える上でもっとも重要なことは「寛容とは何か」ということだ。
 この問題に対して、多くの人は消防団が消防団の服装のまま、ポンプ車で店に入って食事をして何が悪いのか、別にいいではないかと思っているのだろう。

 消防団の格好のままが良いか悪いかというのはおいておくとして、公用車の私的利用というのは、これまでも問題になっている。舛添前都知事が退陣を迫られた問題の中には「公用車で湯河原の別荘に行っていた問題」(*2)が含まれるし、少し前にも千葉県の佐倉市職員が「公用車で弁当の買い出しをしていた問題」(*3)が報じられている。

 世間的には舛添前都知事に対しては批判が多く、今回の件や弁当の買い出しには問題が無いのではという声が多いだろう。しかしその違いは決して白黒ハッキリ区別できるものではない。

 また食事という点で見ると、熊本での震災が発生したときに、メディアの記者が現地で弁当を買って写真をアップしたことに対して「現地の弁当を奪った」として批難する声が多く上がった。(*4)

 食事そのものにに対して問題がないという判断をする人たちも、一方で消防本部に対して「こんなことで謝罪をするな!突っぱねろ!」とクレームをしたり、これを報じた中日新聞に対して「こんな記事を掲載するとは何事だ!」などとクレームをした時に、それは本当にまっとうなクレームと言えるだろうか?

 そう考えていくと「寛容にすべきこと」「寛容にすべきではないこと」に線を引くものは一体なんだろうか。それは「各個人の価値観」である。
 今回の件で、消防団が注意されるのはおかしいと考える人たちの主張を見るに「消防団はほとんどボランティア。なり手も少ないし、頑張っているのだから許容するべき」という考え方が多いことに気づく。つまりその「寛容さ」はあくまでも「寛容さを持って保護するに値する立派な人たちだから」という理由に立脚しているのである。

 それは同時に「この人は立派ではないから、寛容にすべきではない」ということが「寛容な社会」では容認されるということでもある。
 例えば「生活保護受給者がお酒を買って飲んでいる」ということに対して、「寛容な社会」の住人は「生活保護受給者は我々の税金を横取りしている連中だから、お酒を飲むなんてとんでもない」と考える。実際に「生活保護は現物支給にしろ」とか「生活保護はバウチャーにしろ」と言った声は大きいし、そもそも生活保護受給者に人権を認めないかのようなことを主張する人も少なくない。

 今回の件でも、消防団員に対する寛容を求めながら、この事件を報じた中日新聞に対しては「消防団員を批判する記事を掲載するとは何事だ!!」と批判をする人も多く見受けられた。寛容さを求めながら、価値観にそぐわぬ他者には当たり前のように不寛容な態度をとっていることに、多くの人は疑問を抱いていない。

 結局のところ、多くの人が求める「寛容な社会」とは、その裏側に「自分の価値観に沿わぬ人間に対する不寛容さ」を包有した社会なのである。そんなことはないと思っても、寛容さの根拠が個人の価値観である以上、そうにしかなりえないのである。

 個人が他人に対して寛容であろうと考えるのはいいことだとは思う。
 しかしその一方で、社会が自分の寛容さを代行してくれると考えるのは傲慢である。
 ましてや、社会に対して「この人には寛容であるべきだが、この人には寛容である必要はない」などということを求めるべきではないし、そのような社会であるべきではない。

 寛容な社会を求める前に、まず自分の価値観を見つめ直すことのほうが、重要ではないかと、僕は思う。

*1:消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人(中日新聞)http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017042690090013.html
*2:【舛添知事湯河原通い】舛添知事、公用車は「動く知事室」 別荘通いの必要性、改めて強調(産経ニュース)http://www.sankei.com/politics/news/160428/plt1604280039-n1.html
*3:公用車で弁当買い出し繰り返す 佐倉市職員、組織ぐるみも (千葉日報)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00010000-chibatopi-l12
*4:地震取材のTV局アナ「弁当写真をネット投稿」で大炎上 「食糧現地調達」疑惑うけ謝罪(J-CASTニュース)https://www.j-cast.com/2016/04/19264448.html

あわせて読みたい

「日本社会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山尾議員の不倫相手は恥だと思え

    小林よしのり

  2. 2

    よしのり氏 山尾氏の謝罪に苦言

    小林よしのり

  3. 3

    北朝鮮の狙い通りに騒ぐマスコミ

    AbemaTIMES

  4. 4

    共産党のデマがはびこる堺市長選

    足立康史

  5. 5

    豊田・山尾問題は孤独が原因か

    幻冬舎plus

  6. 6

    ミヤネ屋インチキ医療特集に称賛

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    正恩氏の下半身まで暴く名物記者

    PRESIDENT Online

  8. 8

    早期解散する自民党の強迫観念

    吉崎達彦(かんべえ)

  9. 9

    加計学園 地元の今治市民がデモ

    田中龍作

  10. 10

    米紙 日本の慰安婦像抗議は過剰

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。